総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】アリーナ攻略。行動力アップバフを検証(#181)
2017-03-22 18:15

【スパロボ クロスオメガ】アリーナ攻略。行動力アップバフを検証(#181)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第181回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第181回 レイリス、ライリス、ルレリラルー!

 いえいえいえ。

 最近、アリーナは平日単騎勢としてマイペースに遊んでるうどんさんです。

 平日単騎勢はいいぞう。なにせレートが気にならない。そして、レート気がにならないならアリーナの検証がいろいろ捗る。

 というわけで今回は、前々から気になっていた行動バフについて。

 ユニットの行動力ってけっこうわからないことが多いですよね。運動性以外にもサイズ、地形適応が影響するほか、行動力アップアビにもそれぞれ効果差がありますし。

 なのでそのなかで一検証しやすい、行動バフの効果の大小を測定しようというものです。要するに、行動バフの順位表だ!

『スパクロ』
▲いきなりですが、うどんさんが気になるなかで、条件面が難しく今回調べられなかったのがこちら。たぶんトップクラス(キサラギ級)の行動バフ効果のはずなんですが……。

 まずは検証方法について。

 用意したのは、Vパーツや改造で運動性2160に調整した拳Rヴァンアイン、盾Cアストレイ、射CビューナスA。いずれもMサイズで自前の行動バフは無しです。

 この3機のいずれかを測定ユニットに選び、それぞれのタイプに合ったバフ役も用意します。

※ちなみにうどんさんは持ってないユニットが多いので、同条件でwiki班の知人ちゃんに手伝ってもらいました。

 で、測定ユニットとバフ役を攻撃編成に設定して、ライバルのカタリーナとバトル。

 測定ユニットの最初の手番が回ってきた際、防衛編成のRリックディアスがどれくらい行動ゲージが貯まっていたか……という形で比較しています。

 Rリックディアスのゲージが貯まっていないほどユニットの手番が速い。ゲージの貯まりが多いほど手番が遅い、といった見分け方ですね。

『スパクロ』
▲Mサイズ、運動性2160を3タイプ用意ッス。なんで2160かというと、Rヴァンアイン無凸がその数値だからだ!
『スパクロ』
▲こんな感じの調査方法です。
『スパクロ』
▲ちなみに行動バフ無しだとこれくらい。リックディアスのゲージがほぼMAXになります。
『スパクロ』
▲アップにするとこれくらい。

 ではさっそく、行動バフの遅い順から紹介していきませう。

 便宜上、4つのカテゴリーに分類しています。一目で一気に見たい方は、一番最後の比較写真までワープ!

低速行動バフ

『スパクロ』

 各タイプの指揮アビLv.1以下の効果のものです。

 大きくわけて、各タイプ指揮Lv.1と同効果のグループと、全タイプ指揮Lv.1と同効果のグループに分けられます。

 全タイプ指揮Lv.1はX-IIICgフィオナさんが持ってるアレで、その効果は行動バフで(調べた限りでは)一番低いもの。

 トールギスⅢと蜃気楼☆も行動バフが遅めですが、まあこれは報酬ユニット&全タイプ対象バフだし順当なところでしょうか。

 ダブルオークアンタ、フロンティアも全タイプ対象ですが、こちらは効果がちょっと上。各タイプの指揮Lv1相当です。意外に低い?

中速行動バフ

『スパクロ』

 大部分の行動バフが属する中速グループ。

 厳密には行動バフではないんですが、ほぼ同効果となる中列配置の行動ボーナスも入れておきました。

 ほとんど誤差レベルの違いですが、中列ボーナスを除くと一応2つのグループに分かれております。

 ドラグナー1型とアキトサンダはほんの若干だけ速いように見えるんですが、ドットレベルの差すぎて、なんらかしら別の要因が働いて差が出た可能性も有ります。

 なので、このグループは事実上ほぼ同効果と考えてよいかと!

高速行動バフ

『スパクロ』

 各タイプ指揮Lv.2よりも高い効果を持つ行動バフです。この結果は、今回一番のサプライズじゃないでしょうか。

 拳、盾、射でそれぞれ中核を担うキサラギ◇、ジェネシック、プロヴィデンスの3機が、行動バフ面でも大きく優遇されているほか、なんと光武が2機もランクイン。

 とくにアイリスは、全タイプ対象ながら単独の行動バフではジェネシックらと並んで最速のものとなります。ルリルラルー!!!

 華撃団メンバー一番の当たりは、案外アイリスだったかも。くっ、うどんさんもアイリスを選ぶべきだったか……。

 上位と比べれば少しだけ効果が低いものの、大神さんも全タイプでこれなら十分すぎるレベル! さすがは大神隊長。ドモンも思わず勝利のポーズを決めちゃいます。

 ちなみに拳ランスロット・グレイルは、普通タイプのいっちばんノーマルなあの機体です。

 じつはこのノーマルグレイルは、水着、サンタ、ハイグレイルよりもちょっとだけ行動バフ効果が高い様子。覚醒入手できるなかでは、最速の行動バフということになります。

複合行動バフ

『スパクロ』

 こちらは1機で複数の行動バフを持つタイプです。今回の比較に入れるか迷ったんですが、単独ユニットでのバフ効果ということで、調査しておきました! 複数のバフを持つだけあって、合計効果はアイリスやジェネシックらすら上回ります。

 当然ながら、バフ対象が対応するタイプのときのものです。タイプが違うとバフ効果は1つしか発生せず、低速~中速レベルにまで落ちます。

 まあ行動バフが高いとはいえ、プロヴィ編成にパーフェクトストライクを入れるのはなかなか編成難易度が高そうですが!

『スパクロ』
▲じつはバフ効果が非常に高かったアイリス嬢。

 というわけでまとめ。

行動力バフまとめ

『スパクロ』

――現在のうどんさん――

ランク127
Ωクリスタル143個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

【『スパクロ』開発者インタビュー】

【『スパクロ』ライターうどんの連載コラム】

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    RPG『ラストイデア』は育成とアイテム収集がめちゃくちゃ“重い”からこそおもしろい!

  2. 2

    『PSO2』EP6はオープンなスタンスでやっていく。新クラス・ファントムやアップデートについて吉岡さんが語る

  3. 3

    進化型おしゃべりアプリ『ISEKAI』のAndroid版が配信。第1弾キャラは『このすば』のめぐみん

  4. 4

    『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』×『まどマギ』コラボが開催。ガチャアイテムが当たるキャンペーン実施中

  5. 5

    『パズドラ』×『シャーマンキング』チョコラブ、ホロホロ、蓮たちコラボキャラのステータスをチェック

  6. 6

    『アイナナ』ニコイチ連載ŹOOĻ編2回目は棗 巳波&御堂 虎於! ゲームのパーティーにつけた名前は?

  7. 7

    『PSO2』で『マブラヴ』コラボが決定。既存クラスのバランス調整やエキスパート条件、改善点が明らかに

  8. 8

    『ますますマンガで分かる! FGO』第89話では新セイバーが誕生。見た目は妊婦さんだがその正体は?

  9. 9

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』“キャラクターとのふれあい”機能を楽しめる先行体験版が登場

  10. 10

    【4月第3週のまとめ記事】『PSO2』開発者インタビューや『エクストリームバーサス2』プレイヤー座談会

[集計期間:04月16日~04月22日]

ページ
トップへ