DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『黎冥学園』投票企画第3回は本日23:59まで! アキラ役・羽多野渉さん収録後インタビュー

2017-03-31 11:30

『黎冥学園』投票企画第3回は本日23:59まで! アキラ役・羽多野渉さん収録後インタビュー

文:ガルスタオンライン

 ドキドキがいっぱいつまったゲームが遊べちゃう♪ ポータルサイト“GEOパティオ”にて好評配信中の『黎冥学園生徒会~天魔の末裔と禁断の果実~』より投票企画が開催中! どんなゲームか気になる、というあなたは、ぜひ下記バナーから公式HPにアクセスしてみてくださいね。

 そんな本作の投票企画では、全6人の攻略キャラクターから毎月2人がエントリー! 決められたお題にどちらがよりピッタリなのか……。みなさんの投票で決めていただきます!

 第3回のテーマは“大人の余裕や優しさを秘めた天使・剣持マサキと、動物に異様に好かれる悪魔・鎖是アキラ。あなたのきゅんきゅん度数が高いのはどっち?”。そんな第3回のお題にチャレンジするのは天使の雨宮剣持マサキと、悪魔の鎖是アキラの2人。今回は、アキラを演じる羽多野渉さんのインタビューをご紹介しちゃいます。

『黎冥学園』アキラ役・羽多野渉さんインタビュー

――今回演じられたキャラクターは、どのようなキャラクターでしょうか。学園での立ち位置と合わせて、ぜひ彼の魅力を教えてください。

 悪魔の末裔の、鎖是アキラというキャラクターです。体温が低そうで、ぼそぼそとしゃべるキャラクターです。感情を言葉にすることが下手で誤解されがちですが、彼自身はとても優しい青年です。

 ゲームの中で制服がボロボロなことをよく指摘されるんですが、集まってくる動物が異常にじゃれついてくるのを一匹一匹相手にしているうちに、制服がボロボロになってしまったみたいです(笑)。集まってくる動物たちを世話することが好きという、優しい性格なんですよ。僕自身もムギという名前の猫と同居しているせいか、アキラが猫を大事にするシーンは演じていて共感できました。

 ただ、アキラは人相手だとコミュニケーションがうまくいかず、誤解されてしまうところがあるんです。本当は心根が優しくて、悪魔の末裔なのに、全然悪魔らしくないすごくいいやつです。

 彼と仲がいいのは月成ルイという名前の悪魔で、このルイがとてもおしゃべりなんです。ほとんどしゃべらないアキラとは凸凹コンビで、おそらくゲーム内のワード数も天と地の差と言ってもいいくらいだと思いますね(笑)。ルイはとにかくおしゃべりで底抜けに明るいので、アキラがぼそっと言っても話が成立するみたいです。

――悪魔の末裔であるアキラは、普通の人間とはかなり違うのでしょうか。

 アキラ自身がほとんどしゃべらない分、肩にのせているボウという名前のカラスが、たくさんしゃべります。たまにべらんめえ口調にもなる、気の強いカラスです。ボウは頼りになる仲間であり友達であり、ヒロインや他の人達との橋渡しにもなってくれるキャラクターで、そういう頼りになるカラスがいるのが、悪魔っぽいなと思いました。

――演じられたなかで、印象に残ったセリフやシーンなどありましたら教えてください。

 本作のキャラクターは、それぞれに秘められた能力を持っているので、アキラもカラスをしゃべらせるだけじゃなく、すごい力を持っています。その力を行使する時は、ふるまいから普段の口下手なアキラではなくなるので、演じていて気合が入りましたし、気持ちよかったですね。

 ただ普段の彼は、体温低めにぼそぼそしゃべるので、我慢大会みたいな収録でした(笑)。気持ちが役に入り込みすぎると、自分のしゃべり方もすごくぼそぼそになって、たまに「あ、あ、あ、ありがとう。」って、詰まって言葉が出てこなくなることがありしました。

――ヒロインとの恋模様につきまして、プレイヤーの方にぜひ楽しみにしてほしい点などあれば、教えてください。

 アキラとはどこまでもピュアな純愛が描かれますが、台本を読んでいてとてもおもしろかったのが、ヒロインがとても天真爛漫なことです。ノリがいいので、ヒロインのセリフを読んでいても結構笑っちゃうんですよ。

 特にアキラのルートはアキラが肝心なことをなかなか言わないので、「私ばっかりこんなにドキドキして!」といったセリフがあるくらいヒロインが翻弄されます。プレイヤー自身も、声に出してアキラにツッコミながら遊んでいただけたらおもしろいんじゃないかなと思います(笑)。

 そのもどかしさも含めてアキラのピュアな部分だと思うので、ツッコミながら彼のピュアさに触れていただきたいです。逆にとても積極的なキャラクターもいるので、アキラとの差も楽しんで欲しいですね。

――ヒロインは、“禁断の果実”を食べて不思議な力を手にしますが、もしそんな果実があったら食べてみたいですか? また果実を食べて、かなえたい事があれば教えてください。

 禁断の果実と知っていたら、絶対食べないですね。怖いですから。食べることで狙われる可能性もありますからね。でも不思議な力を手に入れることができるなら、宇宙空間でも生きていけるような力が欲しいです。宇宙には地球そっくりな星があって、そこでは文明が栄えていて……というようなアニメが大好きなので、いつ地球が滅亡して、宇宙に放り出されても大丈夫な身体がほしいです。ムギといっしょに、一人と一匹で生きていきたいですね(笑)。

――最後にファンのみなさまへのメッセージをお願いします。

 最近は、個性的で元気なキャラクターを演じることが多かったので、一見体温低めで何を考えているかわからない、でも心根は優しいというアキラのようなキャラクターは、演じていても楽しかったです。ぜひたくさんの方にプレイしていただいて、アキラの心の底にあるものに触れていただけたらと思います。

 いかがでしたか。羽多野さんが演じるアキラが気になったという方は、ぜひ下記アンケートにも参加してみてください!

 アンケートへの参加は本日3月31日23:59まで! あなたの気になるキャラクターへの1票お待ちしています。

関連サイト