News

2017年3月27日(月)

『ポケモン GO』ジム戦で熱いポケモン紹介! オススメポケモンと対抗策とは!?

文:成宮和希

 Niantic, Inc.とポケモンが配信するiOS/Android用アプリ『ポケモン GO』。その攻略記事をライター・成宮和貴がお届けします。

『ポケモン GO』

 今回は、新ポケモンを含めたジム戦でオススメするポケモンを紹介します。オススメポケモンが相手のジムにいる場合の対処方法も併せて解説するので、ジム戦に興味のある方はぜひチェックしてみてください。

『ポケモン GO』

 なお、ゲームを始める時は、天候や周囲の状況をよく確認しましょう。端末を操作する時、周囲の安全を確認した上で、立ち止まって操作。移動する時は画面から目を離して、周りの人や物など、周囲の状況をよく確認してから移動すると、トラブルになりにくいです。マナーを守って、楽しく『ポケモン GO』で遊びましょう!

ジム戦とは?

『ポケモン GO』

 トレーナーが3つの勢力に別れて、各地にあるポケモンジムを取り合うバトルのことです。こちらにはトレーナーレベル5から参加できます。

『ポケモン GO』

 ポケモンが使える2つのわざを駆使しながら、相手のジムに配置されたポケモンを倒していきます。ポケモンには、ほのおやみずといったタイプがあり、それぞれに相性があります。相手のポケモンと相性のいいポケモンを選んで戦っていくのがポイントです。

『ポケモン GO』

 ポケモンジムにはポイントがあり、相手のポケモンを倒す度にポイントが下がっていきます。ジムのポイントが0になると、無所属のジムとなり、自分のポケモンを配置すれば自チームのジムにすることができます。

ジム戦で勝ちたいなら、まずはこの2匹!

 カビゴンとカイリューは、以前からジム戦向きのポケモンでしたが、新ポケモンが追加されても、その強さは健在です! ジム戦用のポケモンに迷った時は、まずこの2匹から育成してみましょう。

カビゴン
タイプ:ノーマル

『ポケモン GO』

 HPが非常に高くて弱点が少ないので、自分のジムに配置する防衛用のポケモンとして重宝します。ただ、フィールドで発見するのが難しいので、10キロタマゴをふ化して入手するようにしましょう。

 対策は、かくとうタイプのポケモンで攻撃すること。複数体配置されている時は、ノーマルタイプのわざに強いいわタイプやはがねタイプのポケモンも連れて行くと、長期戦になったときに有効です。

カイリュー
タイプ:ドラゴン・ひこう

『ポケモン GO』

 CPの高さが最強クラスのポケモン。弱点の少ないドラゴンタイプのため、相手のタイプにかかわらず、ゴリ押しできる強さを持っています。進化前のミニリュウが入手しにくいので育成には苦労しますが、ジム戦に勝ちたいと思うなら作っておきたい1匹です。

 カイリューの弱点はこおりタイプなので、ラプラスやパルシェンなどを手持ちに入れて戦いましょう。ドラゴンタイプのわざを覚えたポケモンも有効です。

注目のジム戦用ポケモン4匹を紹介!

 新ポケモンやCP調整などでホットなジム戦用ポケモンを紹介します。相手として戦う場合の対策も解説するので、あわせてご覧ください。

ハピナス
タイプ:ノーマル

『ポケモン GO』

 HPの量がトップクラスのポケモンです。弱点も少ないので、ジム防衛で活躍します。かなりレアなラッキーの進化ポケモンなので、仲間にする難易度は高め。10キロタマゴからまれに入手できるので、たくさんかえして狙ってみましょう。

 対策としては、カイリキーなど弱点の“かくとうタイプ”のポケモンで攻撃するのがオススメ。HPが高いので、カイリューなど火力の高いポケモンで一気に攻めるのもありです。

サイドン
タイプ:じめん・いわ

『ポケモン GO』

 以前行われたCP調整によって、強化されたポケモンです。HPが高く、強力なわざを覚えるので、防衛向きのポケモンながら、相手に大ダメージを与えられます。

 サイドンは弱点タイプがみず、くさ、こおり、かくとう、じめん、はがねとたくさんあるので、当てはまるタイプのポケモンで戦えばOK。ただ火力が高いので、きちんとわざを回避しないと倒されてしまう可能性もあるので注意!

ギャラドス
タイプ:みず・ひこう

『ポケモン GO』

 高いCPまで育成できるうえに、ドラゴンタイプのわざを覚えるため、アタッカーとして活躍します。進化に大量のアメが必要ですが、アメを多く入手できる“パイルのみ”を使えば、比較的早く進化させられます。

 でんきタイプにかなり弱いので、デンリュウやサンダースなどで攻めるのがオススメ。もし手持ちに強いでんきタイプのポケモンがいない時は、いわタイプのわざを持つポケモンを選びましょう。

バンギラス
タイプ:いわ・あく

『ポケモン GO』

 新ポケモンの中で最強クラスのポケモン。CPが非常に高く、相手からのダメージが減るタイプも多いので、しっかり相手を選んで戦えば圧勝できる実力の持ち主です。進化前のヨーギラスから入手が難しいので、もし仲間にできたら相棒にしてアメを入手するようにしましょう。

 相性のいいタイプがたくさんある一方で、弱点もたくさんあります。特にかくとうタイプにはかなり弱いので、対策として自分の手持ちに入れておきましょう。その他には、みずタイプとじめんタイプが戦いやすいです。

 オススメポケモンをしっかり育成してバトルすれば、ジム戦でいい結果が出せるかと! もし、なかなか勝てないなと感じたら、自分のトレーナーレベルを上げてCPの上限をアップさせたり、チームリーダーから強いと言われたポケモンを育ててみたりしてから、ジム戦にチャレンジしてみてください。

『ポケモン GO』攻略記事

※画像はゲーム画面をキャプチャしたもの。
(C)2017 Niantic, Inc.
(C)2017 Pokémon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

関連サイト