News

2017年4月6日(木)

日本一のPS4新作『ハコニワカンパニワークス』のシステムを紹介。クラフト要素を持つシミュレーションRPG

文:そみん

 日本一ソフトウェアは、PS4用ソフト『ハコニワカンパニワークス』を7月13日に発売することを発表しました。価格は、パッケージ版、ダウンロード版ともに6,980円+税。

『ハコニワカンパニワークス』
『ハコニワカンパニワークス』

壊して、造って、強くなる! 新たなシミュレーションRPGが登場!!

 本作の舞台は、“ブロック”で構成された数多の島々が浮かぶ、大空の世界。プレイヤーは島と島とをつなぐ存在“カンパニー”の“親方”となって、世界中から届くさまざまな依頼をこなしていきます。

『ハコニワカンパニワークス』

 本作は、クラフト要素を持つ新たなシミュレーションRPGです。ブロックで構成されたマップは、キャラクターの攻撃によって“破壊”することができ、その地形を変化させます。

 破壊されたブロックからは素材が手に入り、持ち帰ることでさまざまな“クラフト”(建造物や街をつくること)が可能です。

『ハコニワカンパニワークス』

 さらにクラフトできるものの中には、街に配置することでキャラクターの能力を強化するものも存在。クラフトを繰り返して街を広げていくことが、そこに住むキャラクター達の“育成”へとつながっていきます。

物語の舞台:クラウズエンド

 幾多の島々が空に浮かぶ世界“クラウズエンド”。そこにある島々は大空に隔絶され、それぞれが独自の文化を築いています。

『ハコニワカンパニワークス』

 そんな島同士をつなぐ存在がカンパニーで、彼らの仕事は自由そのもの。人々の役に立つ仕事をして名誉を得るものもいれば、人のことなどおかまいなく奪い、破壊するものもいます。

『ハコニワカンパニワークス』

 自らの志のため、自由に空を飛び回るカンパニーはこの世界の象徴です。

『ハコニワカンパニワークス』

 これはそんな世界で、まだ何者でもないアナタがカンパニーを率いて世界を救うお話です。

『ハコニワカンパニワークス』

ストーリー

 とある島で平凡な生活を送っていた主人公。

 ところがある日、ゆく先々で島を破壊し、金品を奪い取っていく悪のカンパニーに島が襲われてしまいます。

 住んでいた島を追われた主人公は、流れ着いた島で1人の少女と出会い、新たな生活を始めることに。

『ハコニワカンパニワークス』

 住む家を作り、島を開拓し、街を広げ、さまざまな人々から依頼を受けて交流していくカンパニー業。

 たくさんの出会いと冒険の物語が、今始まります。

『ハコニワカンパニワークス』

メメ・カザミドリ(声優:斉藤朱夏)

「大丈夫! きっと親方ならうまくやれるとおもうよ!」

 主人公が流れ着いた島で出会う少女。かつては有名なカンパニーに所属していました。明るく、ポジティブな性格で、主人公とともにカンパニーを立ち上げることになります。

『ハコニワカンパニワークス』

 仕事に不慣れな主人公をさまざまな面でサポートしてくれる頼れる存在です。

戦闘システム:ど派手なスキルでマップを破壊! マップを破壊しながら戦う新感覚SRPG!

 『ハコニワカンパニワークス』の世界は、ステージはもちろん、配置されたオブジェクトやキャラクターにいたるまで、すべてブロックでできています。

 ブロックで構成された戦闘マップは、キャラクターの攻撃によって破壊が可能。攻撃により、ブロックが激しく破片を撒き散らして吹き飛んでいく様は爽快感抜群です。

『ハコニワカンパニワークス』

 また、ツルハシやシャベルといった掘削道具も武器になり、職業や武器に応じてさまざまな攻撃で地形を破壊可能です。敵もろともマップを吹き飛ばす、ド派手な戦闘に注目しましょう。

『ハコニワカンパニワークス』
▲戦闘の基本はターン制のシミュレーションRPG。そこに、さまざまな本作独自の要素が盛り込まれています。
『ハコニワカンパニワークス』
▲スキルだけでなく、通常攻撃でもマップの破壊は可能。特定の武器を使うと破壊しやすいブロックも存在します。

クラフト&育成システム:街づくりがキャラクターの強化へつながるクリエイト×育成システム!

 破壊したマップから入手した素材を拠点となる街へ持ち帰ることで、さまざまなものをクラフトすることができます。

 クラフトでは、建物の作成はもちろん、部屋を彩るインテリアや、新たなクラフトに用いるさまざまな設備の開発を行うことが可能。自分好みの街を広げていくことができます。

『ハコニワカンパニワークス』

 さらに、作成物やインテリアの配置によって、拠点に住むキャラクター達(戦闘ユニット)の能力がパワーアップ! 新たなスキルの獲得やステータスの上昇など、さまざまな恩恵が受けられます。

『ハコニワカンパニワークス』
▲壊したブロックによって、手に入る素材が異なります。中には希少な素材も存在。いろんなものを壊してみましょう!

 キャラクターの能力上昇には、インテリアの種類や配置方法が大きくかかわるため、どのような街づくりをしていくかが育成の鍵にもなります。

『ハコニワカンパニワークス』
▲ものを作り、街や住居を広げていくほどキャラクターが強化されていきます。いろいろなクラフトを行うことで、作れるものが増えることも。

依頼とカンパニー業:世界中から届く、たくさんの依頼! 目指すは世界一のカンパニー!!

 主人公はパートナーのメメとともに、拠点となる島“ワールドワイドホエール”に乗って、世界中から届くさまざまな依頼をこなすために世界各地を飛び回ります。

『ハコニワカンパニワークス』
▲拠点となる島“ワールドワイドホエール”。

 目指すは全世界の人々から認められる、世界一のカンパニー! 最初は簡単なモノづくりなどの依頼しか届きませんが、いずれは王国の城門を修理するような、大事業の依頼もやってきます。

 小さな依頼から大きな依頼まで、数多の依頼をこなし、いつかあなたの“カンパニー”の名を世界中に轟かせましょう!

初回封入特典:キャラクターおえかきパーツ100体セット

 本作には、建物や街づくりのクフラト要素とは別に、戦闘で使用可能なキャラクターの見た目をプレイヤーの手でお絵かきできるエディット機能が搭載されています。

 初回封入特典には、このエディット機能を用いて日本一ソフトウェアの開発スタッフたちが作成した“キャラクターおえかきパーツ”がプロダクトコードとして付属されます。

『ハコニワカンパニワークス』
▲左から、少女(夜廻)、フロン(魔界戦記ディスガイア)、チェルカ(魔女と百騎兵2)。

 そのパーツの総数は、なんと100体分! 日本一ソフトウェアの歴代のキャラクターに加え、シリーズを知らない人でも気軽に使用できるオリジナルのキャラクターパーツなど、とにかく盛りだくさんの内容になるとのこと。

 なお、ダウンロード版の早期購入特典として、7月26日までにDL版を購入した場合にも、同内容の“キャラクターおえかきパーツ100体セット”が付いてきます。

(C) 2017 Nippon Ichi Software, Inc.

データ

▼『ハコニワカンパニワークス』
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS4
■ジャンル:SRPG
■発売日:2017年7月13日
■希望小売価格:6,980円+税
▼『ハコニワカンパニワークス』(ダウンロード版)
■メーカー:日本一ソフトウェア
■対応機種:PS4
■ジャンル:SRPG
■配信日:2017年7月13日
■価格:6,980円+税

関連サイト