DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 山下大輝さん、岡本信彦さん、梶裕貴さんらが『ヒロアカ』2期の注目ポイントを紹介

2017-04-03 17:15

山下大輝さん、岡本信彦さん、梶裕貴さんらが『ヒロアカ』2期の注目ポイントを紹介

文:ガルスタオンライン

 3月26日の“AnimeJapan2017”にて、“『僕のヒーローアカデミア』スペシャルステージ”が開催されました。第2期の見どころや第1期のふり返りなどのトークで盛り上がったイベントの模様をお届けします。

『僕のヒーローアカデミア』スペシャルステージ

 4月より第2期がスタートする、堀越耕平さん原作の漫画作品をアニメ化した本作。偉大なヒーローを多く輩出する学園を舞台に、落ちこぼれだった少年が憧れのヒーローを目指し成長していくストーリー。

 この日登壇されたのは、山下大輝さん(緑谷出久役)、岡本信彦さん(爆豪勝己役)、佐倉綾音さん(麗日お茶子役)、石川界人さん(飯田天哉役)、梶裕貴さん(轟焦凍役)、悠木碧さん(蛙吹梅雨役)、諏訪部順一さん(相澤消太役)、三宅健太さん(オールマイト役)。

 みなさんオープニングからテンションが高く、「元気よくいくぞ!! みんな~!!(岡本さん)」とあおったり、「悪かったな、レベルが違いすぎた(梶さん)」とキャラのセリフを言ったりするなどして登場しました。オールマイト役の三宅さんが「私が来た!!」と名セリフを叫んだ際にはひと際大きな歓声も! 

 主役のデク(緑谷出久)を演じる山下さんは、「今日は寒いですけど、このステージだけは熱く熱くいきたいと思います! みなさんついてきてくださいね!! よろしくお願いします!!」と、今日のステージへの意気込みを語りました。

第1期のエピソードをプレイバック

 進行を務めるのは諏訪部順一さん。まずは第1期の収録の話に花が咲きました。山下さんは第1期をふり返って、「たくさんSMASH(スマッシュ)を打ったなあ」としみじみ答えます。SMASH(スマッシュ)とは、オールマイトから授けられた増強型の“個性”を発動させるときに、デクが心のなかで叫ぶ言葉。

 最初はがむしゃらだった技が成長の過程で変化していくので、山下さんも毎回気持ちの向け方を変えて収録していたのだとか。とくに第1期の終盤では、このSMASH(スマッシュ)一発で決める!! という強い想いをセリフにこめたと語ってくれました。

 かっちゃん(爆豪勝己)演じる岡本さんは、最終話付近のオールマイトが最高に素晴らしかった! と答えます。マイク前で、汗だくになりながら叫んでいる三宅さんの姿と、オールマイトの姿が重なって見えたそうです。その背中を見て、もっと僕らもがんばろうと思うとともに、とても感動したと熱く語ってくれました。

 三宅さん自身もやはり思い出深いようで、12話のシーンを収録した次の日は喉を壊してしまったのだとか。肉体的にもオールマイトと一緒に全力を出し切ったという喜びを感じたそうです。相当熱い現場だったことが伝わってきました!

第2期の注目ポイントは? キーワードトーク!

 続いてはポイントとなるキーワードで、第2期の注目ポイントを紹介していきます。

山下さん:キーワードは“証明”。デクをはじめ、それぞれのキャラクターが「自分がここにいる!」ということを証明しなくてはならないそうです。自分自身を見つめ直し、アピールしていくことが第2期では重要になっていくと教えてくれました。

岡本さん:キーワードは“本気”。みんなが自分なりの本気でやっているという理由もありつつ、ひとりだけ本気じゃない人がいるという意味も含まれているそう。しかし、誰が本気ではないのかはネタバレになってしまうので言えないとのことでした(笑)。

佐倉さん:キーワードは“家族”。ご自身が演じる、お茶子の家族のお話がすごく好きだとおっしゃっていました。さらにほかのキャラクターたちも家族と向き合う場面が描かれているのだとか。

石川さん:キーワードは“課題”。体育祭のなかで、ヒーローになるために改めて自分の力の使い方などの課題が見えてくるのではないかとのこと。各キャラクターに個性があって、その個性に対するそれぞれの課題が見えてくると教えてくれました。

梶さん:キーワードは“血”。佐倉さんがおっしゃっていた家族との関係性が、梶さん演じる轟焦凍にとっても、かなり大事になっているそうです。詳しくは言えないようですが血に関係する個性を持ったキャラクターも登場するらしく、そのキャラも重要人物らしいとのお話も!

悠木さん:キーワードは“プライド”。全キャラクターがそれぞれ、自分たちの守りたいプライドを持って戦っている部分が作中に描かれていると語りました。ひとりひとり精一杯自分のプライドを掲げて戦っている姿がとても印象的とのことです。

三宅さん:キーワードは“新たなる有精卵共”。これはオールマイトが雄英高校で初授業の際に生徒たちに対して言ったセリフです。つまり、第2期では新キャラクターがたくさん登場するということ! デクたちと彼らの関係性も見どころのようです!

 キャスト陣の作品に対する熱いお話を聞いて、ますます第2期が楽しみになりました。さらにイベントでは先行してOP主題歌のノンテロップ映像も公開! OP映像を見ただけでも、とっても熱くなりました! かなりスゴイ展開になりそうです。第2期も目が離せませんね!

『僕のヒーローアカデミア』スペシャルステージ
『僕のヒーローアカデミア』スペシャルステージ

関連サイト