News

2017年4月6日(木)

声優・松嵜麗さんの『World of Tanks Console』ゲーム実況はメーカー乱入で予想外の展開に!?

文:うま

 3月30日、電撃オンラインch(YouTube)にて、声優・松嵜麗さんによるPS4版『World of Tanks Console』の実況プレイ配信が行われました。

 ここでは、現在チャンネル内で公開されているアーカイブ動画を紹介するとともに、配信終了後に行った松嵜さんへのインタビューをお届けします。

【WoT】声優の松嵜麗さんと学ぶ『World of Tanks』【PS4】実況プレイ

00:00~】訓練エリア(戦車の操縦と射撃の基本)
11:40~】軽戦車訓練(能動的な偵察技術の基本)
22:30~】ルーム作成&対戦ルールの設定方法
33:00~】チームトレーニング(1戦目)
48:00~】チームトレーニング(2戦目)

 冒頭でゲームの基本と軽戦車での戦い方を勉強し、中盤以降は“チームトレーニング”モードで視聴者の皆さんと対戦! 実戦ではなんと本作を運営するWargamingの方(WG_west)が乱入し、予想外の展開に……!!

松嵜麗さんミニインタビュー。『World oF Tanks Console』初プレイの感想は?

声優・松嵜麗さん
▲声優・松嵜麗さん。『World of Tanks』はこれが初めてのプレイ。

――戦車の操縦や、実際に対戦をした感想はいかがですか?

 まっすぐ進んだり急に曲がったりする操作がうまくできなかったんですけど、なぜか皆さんから、撃つのはうまいと評価していただけて(笑)。戦車が大好きな方がすごく楽しめる要素が詰まっていると感じました。全然戦車を知らない私でもすごく楽しかったですし。

 最初はもっと怖いものかと思っていたんですけど、すごく気軽にやれるものなんですね。もっとうまくなりたいと思ったので、練習すればなんとかなるのかな、と。

――難しかったところやうまくできたところを教えてください。

 十字キーで遊ぶゲームばかりプレイしていたので、左右のスティックを同時に使うのは初めてで難しかったです。でも、戦車の移動がそれほど早くないおかげで、射撃は当てやすかったですね。勝ち負けは別として、なんとなく「戦えている!」という実感が持てました。

 ちなみに、曲がる時に体ごと傾くのは昔からのクセです(笑)。いつか指先だけで操作できるようになればいいのにと思います。あと、戦場や戦車がすごくリアルだったので、これをVR(ヴァーチャルリアリティ)でやったら楽しそうだな、と思いました。

――多人数での対戦はやはり緊張しましたか?

 普段は1人で遊ぶ野球ゲームが多いので、他の人とのプレイは緊張しました。自分のチームだけではなく、相手のチームもいますしね。相手チームの連携プレイとか、すごかったですよね! おかげで私は一瞬で倒されてしまいましたが(笑)。1箇所にみんなで集まって遊んだら、その場で会話しながらプレイできて楽しそうですね。

――シェア配信で視聴者と交流しながらのプレイはいかがでしたか?

 1人で実況プレイというのは初めてでしたが、皆さんのコメントで一緒に遊んでいる感がありましたね。何も知らないので不安でしたけど、皆さん優しいし、「おもしろかった」と言ってくださって安心しました。

――特に印象的だったコメントを教えてください。

 操作や戦いのコツを教えてくださるコメントが印象的で、すごくありがたかったです。見ている方も「どうにかしてあげたい」と思ってくださったのでしょうか(笑)。

――次にプレイする機会があったら、何をやりたいですか?

 公式さんに勝ちたいです! もう少し強くなった姿を見せて、また敵として戦いたいですね。そのために練習したいです、まずは運転技術から(笑)。

――最後に読者の皆さんにコメントをお願いします。

 すごく現実感があって、戦車が大好きな方はもちろん楽しんでいただけると思います。まだプレイしたことがないという方も、もし近くに戦車が好きでこういうゲームが好きな人がいたら、一緒にやってみると楽しいと思います。

 コメントで優しく教えてくださる方も多かったですし、いっそ自分でゲーム配信をして教えてもらうというのもいいのではないでしょうか?

 興味がわいた方にとって、私の動画が「最初はこうやればいいのかな」というきっかけになればうれしいです。そして私も練習して、機会があれば公式さんとまた対戦したいと思います。

(C) Wargaming.net

データ

▼『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』
■運営:ウォーゲーミングジャパン
■対応機種:PS4
■ジャンル:アクション
■サービス開始日:2016年1月16日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』
■運営:ウォーゲーミングジャパン
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:アクション
■サービス開始日:2014年1月31日
■料金:基本無料/アイテム課金
▼『World of Tanks(ワールド オブ タンクス)』
■運営:ウォーゲーミングジャパン
■対応機種:Xbox 360
■ジャンル:アクション
■サービス開始日:2015年7月28日
■料金:基本無料/アイテム課金
その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。