2017年4月12日(水)

400万DL突破で盛り上がる『ファンキル』を始めたばかりの初心者にはギルドがオススメ

文:きっしー

 400万DLを突破して多彩なキャンペーンを実施中の大人気アプリ『ファントム オブ キル(ファンキル)』。この機会に『ファンキル』を始めた方にオススメしたいギルドシステムについて紹介します。

『ファンキル』

 豪華報酬が獲得できるログインボーナスなど盛りだくさんの記念キャンペーンが開催中。『ファンキル』を始めるなら今がお得です!

ギルドメンバーで挑むギルドイベントが随時開催中!

 『ファンキル』ではギルドメンバーになると参加できるギルド討伐戦やギルドバトルが随時開催されています。ここでは、過去に開催されたギルドイベントを例に内容を紹介します。

ギルド討伐戦イベント

 ギルドに加入しているプレイヤーのみが参加できるイベントが討伐戦です。特定のエネミーを倒し、ポイントを貯めると、ギルド単位で個人・全体の報酬を獲得することができます。積極的に参加して、ギルドメンバーで報酬を手に入れよう!

『ファンキル』
▲4月5日まで開催されていた討伐戦イベント“粛清の黒”では、討伐対象となる敵を倒すと獲得できるポイント数に応じて、報酬をゲットできます。
『ファンキル』
▲報酬は、ギルドメンバー全員の総合ポイントに応じて与えられるギルド報酬と、各プレイヤーの獲得ポイントによって与えられる個人報酬があります。

10人以上のギルド同士がぶつかり合うギルドバトル

 ギルドバトルは、10名以上のプレイヤーが所属するギルド同士が対戦するバトルシステムで、β版が期間限定で公開されました。

 また、β版の一部仕様が追加・変更され、4月14日から新たなるギルドバトルが開催予定です。詳しくはこちらをご覧ください。

ファンキル
▲マスターもしくはサブマスターが受付期間中にエントリーを行い、対戦するギルドが自動的にマッチングされます。

 ギルドメンバーは、攻撃メンバーおよび防御メンバーに編成されます(ただし、防御メンバーは対戦ギルドの人数によって変動します)。攻撃メンバーは相手ギルドの防御メンバーを攻撃して★を奪い、防御メンバーは相手の攻撃から★を守ります。

 マッチング後の準備期間中に、敵ギルドを攻める“攻撃チーム”と敵ギルドの攻撃を防御する“防御チーム”を設定します。防御チームを設定する際、リーダーユニットを援軍ユニットとして設定が可能です。

ファンキル
▲準備期間中は、対戦ギルドの情報を確認できるので、ギルドメンバーと相談して戦略を練ることもできます。

 マッチングされた敵ギルドとのバトルが始まると、味方の攻撃チームで対戦ギルドの防御チームに攻撃を仕掛けて★を奪っていきます。なお、バトルは、自分のユニット5人+援軍ユニット1人の6人チームで行います。

 バトルは1人につき2回行えます。対戦ギルドの防御メンバーは一度攻撃を仕掛けることによって、その詳細を確認することができるようになります。まずは偵察が攻撃を仕掛け、相手の弱点を調べてから主力で攻撃するといった戦略をとることができます。

 攻撃を仕掛けてバトルに勝利すると戦績に応じた★が1~3個、プレイヤー経験値、ファンキルメダル、ギルド貢献度を獲得できます。

ファンキル
▲バトルの残り時間が0になった時点で集計が行われます。双方の★の獲得数によって勝敗が決まり、その結果が発表され、ギルドコインや個人報酬を受け取ることができます。

ギルドに加入して『ファンキル』を2倍楽しもう!

 ギルドに加入することでギルドバトルや討伐戦といったイベントに参加できるだけではなく、チャットなどの専用機能を利用してゲーム内の複数プレイヤーとコミュケーションを取りながら遊ぶことができます。

 ギルドに加入することで、『ファンキル』がもっと楽しくなるので、まだ未体験の方はこの記事を読んでギルド加入を検討してみてください!

ギルドの設立、加入の仕方

 ギルドの加入方法は2つ。自分で設立する、もしくは他のプレイヤーが設立したギルドへ加入することです。

『ファンキル』
▲ギルド未加入のプレイヤーは、メニューの“ギルド”へ移動して“ギルドを探す”で、入りたいギルドを探します。
ファンキル
▲プレイヤーLv40以上なら、自分がギルドマスターとなりギルドを設立することができます。

【ギルドにおけるプレイヤーステータス】

●ギルドマスター

 ギルドを設立したプレイヤー。ギルドへの参加を希望するプレイヤーの加入申請の確認、サブマスターの任命、ギルド紹介文や掲示板の編集、ギルド称号の設定などを管理できる権限をもっています。

『ファンキル』
▲掲示版はギルドマスターからギルドメンバーへの連絡やギルド方針の告知に使用できます。

●サブマスター

 ギルドマスターによってサブマスターに任命されたプレイヤーです。ギルドマスターと比べると権限は限定的ですが、ギルドへの参加を希望するプレイヤーの加入申請の可否、ギルド紹介文の編集、ギルド称号の設定などの機能を使用することができます。

●ギルドメンバー(一般メンバー)

 ギルドへ加入申請を行い、承認されたプレイヤーです。チャット機能や討伐戦などのイベントへの参加が可能です。

ギルドメンバーが利用できる機能

●チャット&スタンプ/全員

 チャットは、ギルド内のメンバーのみが参加し、見ることができます。作戦会議やコミュニケーションの場として利用できます。なお、チャット画面上部の“掲示板”をタップすると、掲示板の内容を確認することができます。

『ファンキル』
▲画面下部のチャット欄をタップするとチャット画面へ移動します。
『ファンキル』
▲ゲーム内でわからないことを他のプレイヤーに質問するなど、チャットを利用してメンバー同士でコミュニケーションをとることができます。

 ギルドバンクで一回寄付を行うとギルドスタンプセットがプレゼントボックスに配布されます。これを獲得することでギルドスタンプが使用可能です。スタンプセットは、今後のアップデートで随時追加されていくようです。

『ファンキル』
▲スタンプで簡単に意思表示ができ、会話も弾みます!

●贈り物/全員

 贈り物は、同じギルド内のメンバー間で、マナポイントやゼニーを送りあうことができる機能です。また、メンバーそれぞれが欲しい物をギルド内メンバーに知らせることもできます。

『ファンキル』
▲贈り物は、ギルドメイン画面の箱のアイコンを押すと利用できます。
『ファンキル』
▲初心者プレイヤーにゼニーなどをプレゼントして、応援することができます。

●フレンド選択画面にギルドメンバーが出現

 クエスト出撃時のフレンド選択画面に、ギルドメンバーも表示されるようになります。さらにクエストに連れていくことで、フレンドスキルが発動します。

メンバーと力をあわせて拠点を強化して多彩な恩恵を得よう

 ギルドメンバーがマナポイントを寄付することで獲得できるギルドコインを使って、自分たちのギルドを強化することができます。強化することで拠点のグラフィックが変化し、強化内容に応じて各クエストやギルドバトルで支援効果が得られます。

『ファンキル』
▲各メンバーがギルドバンクでマナポイントを寄付することで、ギルドコインに変換されます。
ファンキル
▲ギルドマスターが集まったギルドコインを使って、ギルドLvや施設Rankを上昇させることで、さまざまな恩恵を受けることができます。

●ギルド拠点の強化/ギルドマスター・サブマスター

 ギルドLv2になるとギルドの拠点強化が行えます。ギルド拠点には塔、城壁、櫓の3種類の施設が存在します。施設にはそれぞれ支援効果があり、Rankを上昇させることで支援効果値が上昇します。効果は全ギルドメンバーが対象となります。

施設名称 支援効果
城壁 HP上昇
物攻・魔攻上昇
命中・回避上昇

●ギルドLvの上昇

 ギルドLvが上昇することにより、ギルドメンバー数の上限が増えたり、各クエストをプレイする際に支援効果が得られるようになります。支援効果はストーリークエストだけでなく、メタルガーデン等の各イベントクエストでも得られることができるので、かなりお得です。

【ギルドLvに応じて得られる全クエスト(イベントを含む)での支援効果】
クエストでのユニット経験値がアップ
クエストでのプレイヤー経験値がアップ
クエストでの獲得ゼニーがアップ
クエストでの報酬ドロップ率アップ

『ファンキル』関連記事

データ

関連サイト