News

2017年4月3日(月)

『グラサマ』メインストーリー第2部配信決定。新キャラ・シーリアなどを紹介

文:にじ

 グッドスマイルカンパニーは、iOS/Android用RPG『グランドサマナーズ』でメインストーリー第2部“いにしえの遺志編”を4月7日より配信します。

『グランドサマナーズ』

 メインストーリー第2部でのレイアスたちの新たな旅は、ミラの生まれ育った故郷“バーミント公国”からはじまります。

 天閻神マールゼクスとの死闘を終え、地方都市レイグラードで久々の休息を楽しむレイアスとイリスの耳もとに、かつての戦友・ミラがとある事件に巻き込まれてバーミント公国で投獄されたかもしれないという話が飛び込みます。

 レイアスは一緒に戦った仲間を助けるためとバーミント公国へ旅立つ決心をします。

ストーリー

 第2部“いにしえの遺志編”では、背景がすべて新規に制作されたとのことです。緻密に描き込まれた情緒あふれるグラフィックがラクトヘルムでの新たな冒険を彩ります。

 また、バーミント公国の背景の一部が公開されました。

ラーン水没神殿

 過去の大戦時に神殿周辺の地盤が沈み、海水が流れ込み現在のような水没した形になりました。芸術の国、バーミント公国では、その姿の神々しさから名所の1つと数えられています。

『グランドサマナーズ』

セドベア城址

 バーミント公国が最大勢力を誇っていたころの城の跡地。かつての栄華の面影はうすれ、現在は魔物の気配のする荒地になっています。

『グランドサマナーズ』

新キャラクター

 “いにしえの遺志編”では、新たなキャラクターが続々登場します。“希望の光編”では明かされなかった人間関係や、新たな世界の謎が解き明かされていきます。

 今までとは違った視点で語られるラクトヘルムの歴史に触れることができます。

シーリア(画像左)

 高貴そうな身なりをした女性。とある人物と繋がりが……。

『グランドサマナーズ』

かつての宿敵も再登場

 宿敵、グラードとニーアは今回もレイアスたちの前に立ちはだかります。“いにしえの遺志編”では彼らにもフォーカスしたストーリーが展開されます。

ニーア、グラード

『グランドサマナーズ』
▲左がニーア、右がグラード。

 ニーアは、結果に執着し冷徹な判断を下す性格イリスを毛嫌いしている。

 グラードは、破壊や戦闘を好み残忍な性格。ロイに対しては過剰に感情をむき出しにします。

ボス

 “いにしえの遺志編”でも大迫力の巨大ボスが登場します。徹底的にこだわり抜かれたエフェクトとアニメーションで“希望の光編”を凌駕する緊迫のバトルを楽しめます。

魔導生壁イード(画像左)

 生物と機械が融合した防衛装置。動物を捕食し続けて150年かけて生体になるという。

『グランドサマナーズ』

2部配信に先駆けて、さまざまな改善が実施

通算ログインボーナスが開始

 ログインボーナスが新しくなりました。毎日もらえる“週間ログインボーナス”の他に、通算のログイン日数で豪華アイテムがもらえる“通算ログインボーナス”が実施中です。

新機能“デイリーミッション”が追加

 毎日3つのミッションを達成することで報酬を獲得できる“デイリーミッション機能”と総クエストクリア回数、装備強化回数など、プレイヤーの行動に応じて報酬が獲得できる“ミッション機能”が追加されています。

『グランドサマナーズ』
▲左は週間ログインボーナスと通算ログインボーナス、右はデイリーミッション。

宝具召喚が1日1回無料に

 バトルのおもしろさを一層引き立てる“装備”を獲得できる“宝具召喚”が1日1回無料で行えるようになりました。無料宝具召喚は毎日4:00にリセットされます。

『グランドサマナーズ』

バトルのオート機能が充実

 今までは、奥義とユニットスキルまとめてON・OFFしかできなかったオート機能が、奥義・ユニットスキル・装備スキルをそれぞれ個別に“ボスバトルのみ”、“つねに使用”の2パターンを設定できるようになりました。バトル時の補助や、素材集めのクエストなどに便利な機能です。

第2部カウントダウン企画

Twitterフォロー&Line友だち登録キャンペーン

 Twitterフォロー&LINE友だち登録キャンペーンが実施中です。

 アプリ内の同キャンペーンのお知らせページより公式Twitterをフォローおよび、公式LINEの友だち登録すると、それぞれにつきクリスタル1個が送付されます。なお、すでにフォロー・登録済みのユーザーにも送られます。

 クリスタルの送付方法については、アプリ内の同キャンペーンのお知らせをご確認ください。

『グラサマ』第2部カウントダウンリツイート&シェアキャンペーン

 公式Twitterの対象ツイートをRTするかLINEの投稿をシェアすると、RT数、シェア数の合計に応じてさまざまな特典が入手できるリツイート&シェアキャンペーンが4月10日13:59まで実施されています。

『グランドサマナーズ』
特典内容
10RT&シェア……第2部“いにしえの遺志編”の第1章の新キャラクターの詳細情報公開
50RT&シェア……第2部“いにしえの遺志編”の第1章の巨大ボス詳細情報公開
100RT&シェア……クリスタル10個全員プレゼント
200RT&シェア……第2部“いにしえの遺志編”のストーリーを一部公開
300RT&シェア……第2部配信記念特別スタンプ全員プレゼント
500RT&シェア……クリスタル20個全員プレゼント
1,000RT&シェア……“ホントに食べられる!特製ゴルネコカレー”を抽選で50名にプレゼント
2,000RT&シェア……クリスタル50個全員プレゼント
3,000RT&シェア……レッドブルエアレース プレミアムスカイラウンジペアチケットを抽選で1組2名にプレゼント
『グランドサマナーズ』

※対象ツイートおよび、投稿は公式Twitter、公式LINEでご確認ください。
※プレゼントの送付方法については、別途告知されます。

(C) GOOD SMILE COMPANY, Inc . Developed by NextNinja Co.,Ltd.
(C) GOOD SMILE COMPANY, Inc.
(C) NextNinja Co.,Ltd.
(C)AIDIS,Inc

データ

▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『グランドサマナーズ』
■メーカー:グッドスマイルカンパニー
■対応機種:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2016年12月1日
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト