DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 江口拓也さん、斉藤壮馬さんらがあのキャラクターに告白!? 『サンリオ男子』イベントレポ

2017-04-05 20:15

江口拓也さん、斉藤壮馬さんらがあのキャラクターに告白!? 『サンリオ男子』イベントレポ

文:ガルスタオンライン

 3月12日に、大人気作品『サンリオ男子』のイベント“1周年&アニメ化決定記念イベントinサンリオピューロランド”が開催されました。メインキャストである長谷川康太役・江口拓也さん、水野祐役・斉藤壮馬さん、吉野俊介役・大須賀純さん、西宮諒役・花倉洸幸さん、源誠一郎役・内田雄馬さんが全員集合! 笑いあり、ときめきありの夜の部の様子をレポートしていきます。

『サンリオ男子』イベントレポ
『サンリオ男子』イベントレポ

 恋愛ゲームアプリ『サンリオ男子~わたし、恋を、知りました。~』の主題歌「Fun! Fantastic girl!」に合わせて、サンリオ男子のお気に入りキャラクターであるハローキティ、マイメロディ、リトルツインスターズ(キキ&ララ)、シナモロール、ポムポムプリンがサプライズでオープニングダンスを披露! 

『サンリオ男子』イベントレポ

 その姿にキャスト陣もメロメロで、口々にかわいい、かわいいと褒めていましたよ。

貴重なエピソードも!? 『サンリオ男子』のキャラクターおさらいコーナー

 まずは声優陣がそれぞれ担当しているキャラクターの紹介するコーナーに。キャスト陣から貴重なプライベートエピソードを聞くことができました。

 江口さんは『サンリオ男子』のコラボカフェに行き、オムそばを食べたり、斉藤さんのボイスを聴いたりしたというお話を披露。周囲に溶け込むスキルが高いそうで、気が付かれなかったそうです。

『サンリオ男子』イベントレポ
『サンリオ男子』イベントレポ

 斉藤さんは女の子にも積極的に行動できる水野のことを、「嫌味じゃなくて、親しみやすい」と評価していました。

『サンリオ男子』イベントレポ

 大須賀さんは吉野を演じるようになってから、街のなかでハローキティを見つけると「どうも、お世話になっています」と挨拶するようになったとか! 

『サンリオ男子』イベントレポ

 ガソリンスタンドから役所まで、いろいろな場所でハローキティに出会って、ここにもいるのかと驚かされることが多いそうです。

 花倉さんが演じる西宮は、リトルツインスターズが好きなことを表に出すのが苦手な男の子。しかし花倉さんはリトルツインスターズ愛を全面に出した衣装を着ていたため、「今の僕とはだいぶ違うな」と言って会場をわかせます。

 ほかのキャストのときはノリノリで韓流スターのものまねなどをしていた内田さんですが、自身の紹介では「みんなをまとめる頼りになる人。みなさんも憧れたことあるんじゃないですか?」とまじめにまとめます。

 それには「人の出番は奪うのに、自分のときは急に大人しくなる」と、斉藤さんから愛のあるツッコミが入っていました。

きゅんきゅんシチュエーション対決も! 最強ペア決定戦

 続いてのコーナーは、“サンリオ男子最強ペア決定戦”。キャスト陣とサンリオキャラクターがペアを組み、最も息があったチームを決めるというもの。江口さん&ポムポムプリン、斉藤さん&マイメロディ、大須賀さん&ハローキティ、花倉さん&リトルツインスターズ、内田さん&シナモロールの組み合わせで、3つの競技に挑戦します。

 ポムポムプリンにちなんだ衣装を着ていた江口さんからは、「今日は身も心もプリンできたから、俺がプリンと言っても過言ではない」と勝利宣言も飛び出します!

 まず1つ目は“サンリオクイズ対決”です。サンリオ男子であるキャスト陣はクイズに自信満々の様子を見せますが、難題の連続に悪戦苦闘します。そんななか大須賀さんが「ハローキティの出生地は?」という問題に、イギリスと解答して見事に正解! ハローキティへの深い愛を証明していました。不正解の解答もとっても個性的で、会場は大爆笑でした。

 2つ目はキャラクターたちの動きを見て、何の動きかを答える“ジェスチャー対決”。シナモロールによる“相撲”のジェスチャーを斉藤さんが正解し、2人が喜び合う姿に内田さんが嫉妬する場面も! 

 内田さんはお返しとばかりに、マイメロティの“ケーキ作り”の動きを正解していました。江口さんが動きに見とれて1回も回答できないほど、キャラクターたちのかわいさを存分に堪能できるコーナーとなりました。

 最後は“きゅんきゅんシチュエーション対決”。これはキャストのみなさんが“ホワイトデーのお返し”をテーマに、キャラクターや会場のファンをどれほどときめかせられるか勝負するというものです。

 リトルツインスターズとペアを組んでいる花倉さんは、女の子のララに告白することに! その姿をジッと見つめるキキの姿がとてもコミカルで、会場の笑いを誘います。花倉さんは「ホワイトデーはクッキーをララとキキに作ってあげるね。ずっと一緒にいようね、3人でね。大好きでーす」と告白し、3人の結束を固める素晴らしい展開となりました。

『サンリオ男子』イベントレポ

 大須賀さんはハローキティの彼氏であるダニエルに配慮しつつ、「お返しはあげるけど、これからも仲のいい友だちでいてほしいんだ。でもこれからも2人のことはずっと応援しているよ」と大人の余裕を見せます。

『サンリオ男子』イベントレポ

 江口さんからは「プリンちゃんは言ってたよね、お留守番が嫌いだって。だと思って俺、今日仕事を辞めてきた。昨日、庭から石油が出てきたんだ」という衝撃の告白が! ポムポムプリンの性格を考慮した最高のお返し(?)に、ファンからも笑い声がこぼれていました。

『サンリオ男子』イベントレポ

 内田さんの告白は、なんと歌! 「白いお前」という即興ソングに、自然に手拍子がわきます。

『サンリオ男子』イベントレポ

 斉藤さんは「俺の気持ちをさ、このマイリトルメロディに託してきたんだ。一緒に奏でてくれるかな、俺と甘い甘い恋のメロディを」と王道のセリフで、みんなをうっとりとさせていました。

『サンリオ男子』イベントレポ

 客席の拍手による投票の結果、1番ときめいた組み合わせは斉藤さん&マイメロディペアに! 最終結果は、シチュエーション対決でのキキの活躍が評価され花倉さん&リトルツインスターズが優勝となりました。

 キャストとキャラクターの絆が深まったところで、次は“朗読劇”です。恋愛ゲームアプリの主題歌CD「Fun! Fantastic girl!」に収録されたオリジナルボイスドラマ「楽しいピューロランド計画」を、生朗読によって楽しむことができました。声優陣の息の合った掛け合いを、みなさん真剣な表情で見つめていたのが印象的です。

『サンリオ男子』イベントレポ
『サンリオ男子』イベントレポ

 メインキャラを演じる江口さんは最後の挨拶で「小さいころからお母さんにサンリオショップに連れていってもらって、100円までお菓子を買ってもらうのが楽しみでした。そんな僕が、こうやってサンリオキャラクターたちと関われる仕事ができているのがうれしいです。キャラクターソングもどんどん出ていくということは、僕の演じる康太もいつか歌うことになります。いろいろな展開も楽しんでいただきつつ、アニメまで全力で盛り上げていただけたらなと思います。僕たちも全力でがんばります」と思い出を交えながら、作品への思いを語っていました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、終幕の時間に。今回のイベントでの盛り上がり同様、アニメにもますます期待が高まった本作ですが、これからも『サンリオ男子』たちの活躍にご期待ください!

関連サイト