神谷浩史さんらが登場した『夏目友人帳』ステージ。井上和彦さんの誕生日もお祝い!
3月25日、26日、東京ビックサイトで開催された日本最大級のアニメイベント、“AnimeJapan2017”。25日のGREEN STAGEでは『夏目友人帳』スペシャルステージが開催されました。
温かい拍手で迎えられ登壇したのは、神谷浩史さん(夏目貴志役)、井上和彦さん(ニャンコ先生・斑役)、堀江一眞さん(田沼要役)、木村良平さん(西村悟役)、菅沼久義さん(北本篤史役)のメインキャスト5名。
メインキャストと振り返る『夏目友人帳 伍』名シーン
まずは第5期を振り返っていこうということで“『夏目友人帳 伍』回想録”からイベントがスタート。事前に、それぞれ異なった質問をされた各キャストの回答を、ひとつひとつ該当するシーンを見て、振り返りながらトークをしていくというコーナーでした。
神谷さんに対して出された質問は、アフレコ中に起きた珍事件について。井上さんがアフレコ休憩中にいきなり髭をそり始めたというおちゃめなエピソードを語り、会場を笑いに誘います。
井上さんは好きなエピソードを問われ、10話の藤原夫妻の関係性の良さを表現したシーンをチョイス。キャスト陣が、夫妻と主人公との関係性の話に花を咲かせる一幕もありました。
好きな妖怪について問われた堀江さんは、家族とイメージが重なるという理由でイトさんと回答。懐かしい想い出などについて語ってくれました。
勘違いで西村と友だちになってほしいキャラクターを回答した木村さんは、西村に傘を貸してくれた女の子のシーンを選択。ちなみにご自身で回答すると、ニャンコ先生だそうです。
最後に、菅沼さんへの質問は、どんな『夏目友人帳』が見てみたいかというもの。10年後の『夏目友人帳』の世界がどうなっているのか、10年後のキャラクターがどうなっているのかを知りたいというお話になり、さまざまな10年後の想像がキャストから飛び出しました。
第6期の見どころは? ニャンコ先生のキャラクターソング情報も
次のコーナーでは、4月から放送開始予定の『夏目友人帳 陸』の見どころについてのトークに。第1話では、壺をかぶった妖怪“つきひぐい”が登場します。映し出されたスクリーンには、少し小さくなったような夏目の姿も見られて……? いったいどんなストーリーになっているのか、放送が待ち遠しいですね。また、西村、北本がメインの放送回もあることがキャストから明かされ、ますます期待が高まります。
4月26日発売の『夏目友人帳 伍』第5巻BD&DVDに収録される特別編“遊戯の宴”についての見どころや、完全生産限定版特典である、ニャンコ先生のキャラクターソングCD「天丼のブルース」&プレミアムボイスCDについてのお話も。会場では、そのキャラクターソングの一部分が流されましたが、キャスト一同から「音頭じゃん!」というツッコミが(笑)。
そろそろイベントも終了にさしかかったところで、思わぬサプライズが! このイベントの翌日、26日は井上和彦さんの誕生日。「井上さん、お誕生日おめでとう!」というファンの声が響き、会場は一気にお祝いムードに包まれました。
最後に、第6期への意気込みや、ファンへ感謝のメッセージがキャストから送られ、イベントは終了しました。『夏目友人帳 陸』は2017年4月11日より放送開始。ぜひ、ご覧ください!
(C)「夏目友人帳」製作委員会