DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『ミラクルニキ』プレイレポ連載2回目はカワイイ女子満載な第1章。イケメンも出るよ

2017-04-10 21:30

『ミラクルニキ』プレイレポ連載2回目はカワイイ女子満載な第1章。イケメンも出るよ

文:ガルスタオンライン、嵯峨山

 みなさん、こんにちは。お着替えコーデRPG『ミラクルニキ』を紹介する連載記事“ガルスタ的ニキ日記”へようこそ。初心者ユーザーのライター、嵯峨山(さがさん)です。

 前回はプロローグの部分と簡単なコーデ対決の基本をお話しました。今回も第1章のストーリーとともに、登場人物、コーデバトルのお助けシステムなどについてもお届けしていきたいと思います。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲本音をぶっちゃけた相棒のモモ。世界の平和は2人に任されたのです――(笑)。

 ちなみに現在の私のプレイ状況はコツコツとガチャを回したり、ストーリーを進めたりで収集度は382くらいになりました。レベルも22で、まだまだ新参者でございます。しかもミッションとして、特定のコーデをしないと先に進めない壁にぶち当たることもしばしば……。そのコーデをどうやって手にすればいいのかわからず、ガチャをひたすら回す日々を送っていたことも!

 そんな私を助けてくださったのは『ミラクルニキ』コアユーザーの先輩だったのです。いやー、私はまだまだ甘かったと思い知らされました。無限にある『ミラクルニキ』の遊び方を全然わかっていなかったんです。というわけで、なかなか遊び方がわかっていなかった機能もあるので(私だけ?)、システムについてもお話していきますね!

衝動買い上等!? コーデを楽しもう・その1

 じつは『ミラクルニキ』には、物語以外にもいろいろな楽しみ方があります。“デザインスタジオ”や“コーデコロッセオ”、“コーデ品評会”などなど……。初期ではまだ解放されていないものも多いですが、レベルがあがるとともに遊べることが増えていくんですよ。今では“コーデ品評会”にハマっていたりするんですが、まずは基本のものから紹介していきますね!

 というわけで今回は“ショップ”と“秘密の館”についてのお話。“ショップ”とは、その名の通り洋服やアクセサリーを購入することができる場所です。これがかなり楽しいんですよ。普通にネットショッピングしてるかのごとく、衝動買いしまくっています(笑)。現実ではなかなかできないですし……。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲クエストなどでゲットしたコインやダイヤを使って購入することができます。クエストを進めると買える商品も増えていきますよ。

 続いて“秘密の館”とは、わかりやすく言うとガチャです。下記のような3種類のガチャがあります。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲★3~★5のレア衣装がランダムで入手できます! 1日1回無料で回すことができるので、忘れずに!!
『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲★1~★5のアイテムがランダムで入手できます。こちらは1日に2回無料で回すことができますが、レアリティは低めです。

 そして華麗な衣装が目を惹く“コリド-Night&Day-”。こちらは、★3~★5のカルファ衣装が当たります。48時間に1回、無料で回すことができますよ。ちなみにそれぞれのガチャを回すと、洋服やアクセサリーとともに砂時計やガラスの靴が手に入ります。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲これらが集まると、特別なアイテムと交換することができます!!

 ショップでは入手できない指定のアイテムと交換できますよ! レアリティの高いアイテムがゲットできるので、ガチャを回して地道に集めていきましょう。ちなみに、私はまだ交換できていません! 大事に大事にためこんでいます。

 と、このようにして洋服などをゲットしていきます。クエストのなかで入手できるもの、衣装をカスタマイズするもの、作成するものなど、ほかにもいろいろ方法があるので、それはまた別の機会にお話していきますね! ほんっと盛りだくさんで、自分にあった楽しみ方ができる作品なんじゃないかなと思います。

 続いて、メインストーリー第1章のプレイレポートをお届けします。

第1章“初めてのリヴィエール”~たくさんの出会いがニキに~

 王女ナナリーから世界の運命を託されたニキとモモ。最初に訪れたパテール連邦とリリス王国の国境の町・リヴィエールで、アウラと名乗るスポーツ少女と出会います。しかも早々にバトルを申し込まれました! どんだけ血気盛んなんでしょう!! この申し込まれたクエストをクリアしていくと、新たなクエストに進めるわけですね。前回のおさらいもしつつ、コーデバトルをしましょう。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲スポーツ少女・アウラです。服装からして活発そう!

 ここでのテーマは“動きやすい服”。前回お話した服の属性を考えてコーディネイトしましょう。

●衣装属性はこちら

華麗 シンプル セクシー ピュア
エレガント アクティブ ウォーム クール
大人 キュート

 おそらく“アクティブ”、“シンプル”あたりかな? と予想しました。ですがやはり心配ですよね……そんなときはお助け機能があるそうなので活用しちゃいましょう! 上に表示されている“タスクヒント”をタッチすると、バトルに入る前の会話をプレビューできたり、モモがコーディネートヒントを教えてくれたりするんですよ!!

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲赤字で書いてある文字が、ミッションの内容ですね!

 確認したところ、重要な属性は“アクティブ”と“キュート”でした。動きやすい服だからといって、キュートさも取り入れるとか、もう初っ端から上級者のファッションコーデじゃないですか。ゲームの世界だからといって甘くみてはいけません。なんだか愛用している毛玉だらけのパーカーが恥ずかしくなってきました……。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲左下の“参考コーデ”と“スキル”は非常にありがたい。毎回お世話になってます!

 じつはほかにも、ありがたいお助け機能が! 左下にある“参考コーデ”では、クリアできるコーデアイテムを教えてくれるんです。もう勝ったも同然ですね。さらにその下“スキル”のお話もしちゃいましょう。こちらは審査員の評価ポイントをアップさせたり、対戦相手のコーデを厳しく判定してもらうなど、いろいろな効果のものがあります。初期は使えるスキルも少ないですが、レベルが上がるにつれてスキルが解放されていき、バトルでは4つまで選ぶことが可能です。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲ちなみに、クエストでA評価、S評価を取ると報酬として洋服や小物を獲得することもできますよ!

 さて、無事にアウラに勝利したニキ。今度はかわいらしい女の子が話しかけてきました。どうやらニキのコーデ能力に興味を持ったようです。ポポと名乗る少女はリリス王国から来たようで、ニキを案内してくれると言ってくれます。しかもパテール連邦のことも教えてくれる、とっても親切なお嬢さん。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲いろんな国の名前が出てきます! 国ごとにコーデの特徴は異なるようです。

 ポポとのコーデバトルにも勝利したところで、今度は困っているグラマーな美人と遭遇! どうやら大事なデザイン図を泥棒に盗まれてしまったとのこと。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲にしてもちょっと上からというか、なんだかあまり感じのよくない女性ですね……。美人ナノニモッタイナイ。

 デザイン図を取り返すにはレベルの高いコーデバトルをしなければならないそうなのです。でもニキたちのことは眼中にないようで……。そこでモモの助言を受け、彼女にニキの実力を認めさせるためにコーデバトルを行うことになりました。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲相手はグラマー美人といえども、これは負けられません!

 バトルは無事に勝利し、彼女もようやく認めてくれました。グラマーな彼女は雲上帝国からやってきたデザイナーで、名はリンレイと言うそうです。リンレイのデザイン図を取り戻すために、ニキたちは盗んだ泥棒の痕跡を追っていくことに。その道のりでも、もちろんさまざまな登場人物とのコーデバトルが待っていました! 全員は紹介できませんが、紹介しちゃいますね。

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲就活中のエレナ。就活ってその服でウソでしょ!? と突っ込みたくなる気持ちをおさえています……。
『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲恋愛体質のスー。デート服のコーデ対決で、勝ったのに無性に感じる敗北感。
『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲文学少女マーサ。好きなカレにかわいいと思われたいからと、コーデバトルしました。……青春!!

 いろんな女の子たちにバトルで勝ち、情報を聞き出して泥棒を追い詰めていきます。そして、第1章の最後で対峙するのですが……いや~、かなりインパクトのある相手でした! いろいろな意味でとにかくオーラがすごいです(笑)。結果としてはもちろん勝つことができたのですが、捨て台詞として「アイアンローズを怒らせたら、どうなるかしらね」と、意味深なことを言って去っていきました。

 そう。泥棒の正体は、カルファ王国のアイリ姫が発足させたスタイリストチーム“アイアンローズ”だったのです!(前回の記事参照)おおお、これはどんどんおもしろくなってきました!! 第2章ではメルヘンの国・リリスでの冒険がはじまります。楽しみにしていてくださいね。女の子ばかりかと思いきや、みなさんお待ちかね、いよいよイケメンも登場しますよ!!

『ミラクルニキ』プレイレポ“ガルスタ的ニキ日記2”
▲ついにきました! 通りすがりのイケメンの正体とは――!? 声はなんとあの方でした……!!

 声の主はみなさんにもぜひプレイして確かめていただきたいです。次回もお楽しみに!!

過去の連載記事はこちら

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー