News

2017年4月10日(月)

リラックマの和菓子が真ん丸な瞳でじーっと見上げてくる。かわいすぎて食べられない!?

文:さるでら

 バンダイ キャンディ事業部は、癒しキャラクター『リラックマ』をモチーフにした和菓子『食べマス リラックマ』を、4月25日から全国のローソン(沖縄を除く)で発売します。全2種で、価格は各280円(税込)。

『食べマス リラックマ』

 『食べマス』は、“食べられるマスコット”の略を名称としたキャラクター和菓子のシリーズです。

 餡、砂糖、餅粉などを練った生地で形作られた和菓子の“練りきり”を用いて、キャラクターの特徴を表現。

 美味しさだけでなく、手の込んだ細工の美しさ、そして“かわいすぎて食べられない”と思ってしまうほど、キャラクターの持つ愛らしさを表現した新感覚の和菓子です。

 これまでに、『妖怪ウォッチ』『ドラえもん』『ONE PIECE』『Disney』が発売され、そのかわいらしさが話題となっています。

『食べマス リラックマ』
『食べマス リラックマ』

 シリーズ4作目で初となるリラックマたちの“全身”を和菓子で表現した商品です。『食べられるマスコット』の名の通り、『リラックマ』と『コリラックマ』のやや丸みを帯びコロンとした姿を緻密な技術により“練りきり”で表現。

『食べマス リラックマ』

 それぞれ小さな耳や手足、背面のしっぽはもちろん、コリラックマの胸元の赤い“ボタン”に至るまで丁寧につくり込まれています。ちょこんと座り、真ん丸な瞳でじーっと見上げる愛らしい姿は、どこから食べたらいいのか悩んでしまうほどのかわいさです。

『食べマス リラックマ』

 中の餡の味は和菓子ならではの繊細な味わいを残しつつも、若い世代に馴染みのあるプリン味の『リラックマ』とミルク味の『コリラックマ』の2種類が登場。春の行楽イベントや、子どもの集まる場にぴったりの一品です。

『食べマス リラックマ』
『食べマス リラックマ』

●商品概要

商品名食べマス リラックマ
名称和生菓子
種類全2種:リラックマ(プリン味)、コリラックマ(ミルク味)
商品サイズ各全長約40mm(パッケージを除く)
価格259円+税
発売日4月25日~5月7日
販売ルート全国(沖縄を除く)のローソンのチルドデザートコーナーにて発売予定

※ナチュラルローソンでの販売はありません。
※数量限定のため、なくなり次第販売終了となります。
※画像は実際の商品とは多少異なる場合があります。
※店頭での商品のお取り扱い開始日は、店舗によって異なる場合があります。
※一部店舗では取り扱いのない場合があります。
※最新の情報は、バンダイキャンディホームページを確認しましょう。
(C) 2017 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。