2017年4月7日(金)
多くのクリエイターがゲーム性・世界設定に魅了され、日々多くの二次創作が作られている“東方Project”の、ゲームとしての魅力を電撃PSがまとめた“東方電子遊戯・図説”。PSハードはもちろん、PC、ゲームセンターでアレンジ楽曲が遊べるリズムアクションゲームを取り上げています。
▲表紙イラストは、もりのほんさんが描く霊夢と魔理沙! |
【発売日】2017年3月31日(金)
【価格】1,200円(税込)
【発行】株式会社KADOKAWA
おかげさまで発売後の評判も上々なのですが、「書店で売っていない」という声もチラホラとお聞きしています。そこで今回は、あらためて本増刊の内容と、取り扱っていただいているお店をご紹介します。
電撃PSが作る東方の増刊ということで、PS4/PS Vitaタイトルはもちろん厚く扱っていますが、「二次創作タイトルを楽しむためには原作も知らないとね!」ということで、本家東方Projectの情報も扱っています。
これまで登場した100名以上のキャラクターや1000枚以上のスペルカードまとめ、PC-98で遊べるいわゆる“旧作”と呼ばれるタイトルや、Windowsで現在遊べる本家タイトルをすべて紹介しています。
PSハードで遊べる本家東方・二次創作タイトル、ゲームセンターで稼働中のリズムアクションゲームで遊べる東方アレンジ楽曲はをまとめて紹介しています(リズムアクションは第13回博麗神社例大祭内、東方ゲームショウに出展していたもの)。この機会に、これまで手を出していなかった東方Project関連タイトルを楽しんでみては?
音楽も高い評価を誇る東方Projectということで、今回の増刊の刊行にあたり、アレンジ楽曲を手がける複数のサークルさんから楽曲を提供していただけました。簡単なインタビューも掲載しています。
今回楽曲をご提供いただいたサークルさん一覧
・豚乙女 “中道歩行”(原曲:二色蓮花蝶 ~ Red and White)
・DiGiTAL WiNG “Wandering Soul”(原曲:ネクロファンタジア)
・凋叶棕 “「テーマ・オブ・カーテンファイアーシューターズ」 -History 3/3-”(原曲:テーマ・オブ・イースタンストーリー)
お手軽に買えるのはやはりネット書店。Amazonや楽天ブックス、セブンネットなどです。カテゴリは“雑誌”です。また、今ならメロンブックスやとらのあな、ゲーマーズ、アニメイトといった、コミック専門店でもお取り扱いがあります。一部の店舗では購入特典もついています。
▲メロンブックス(クリアファイル) |
▲とらのあな(クリアファイル) |
▲ゲーマーズ(ブロマイド) |
4月8日から博麗神社例大祭のカタログも販売開始になるようですので、お出かけの際はぜひこちらも手にとってみてくださいね~。ちなみに、例大祭がどういうイベントか知らない人のために、かんたんな説明も本増刊では掲載しています!
(C)上海アリス幻樂団
データ