News

2017年4月10日(月)

『劇場版 SAO』4月8日実施の舞台挨拶のオフィシャルレポが到着。松岡禎丞さんのギネス狙いの話も!?

文:たすん

 公開中の劇場アニメ『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の舞台挨拶が4月8日に開催されました。そのオフィシャルレポートが到着したのでお届けします。

『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』

 舞台挨拶には、本作の主人公・キリト役の松岡禎丞さんをはじめ、ヒロインのアスナを演じた戸松遥さんや共演の竹達彩奈さん、日高里菜さん、さらに伊藤智彦監督、キャラクターデザイン・総作画監督の足立慎吾さんという、顔ぶれが登壇。各地での舞台挨拶を振り返っての現在の思いや、劇場版の各キャラクターの魅力など、余すところなく語り尽くしました。

 松岡さんの「オーディナル・スケール、起動」という決め台詞から舞台挨拶がスタートし、満員の観客席からは大きな拍手が湧き上がりました。

 本作で全国の舞台挨拶を行脚し、この日も新潟での舞台挨拶から戻ったばかりの松岡さんは、「やっぱり都内のファンの方々は煽り方を知っていますね(笑)」と話し、観客席から笑いを誘いました。

 また、今回の舞台挨拶で41回目にも登る松岡さんに対し竹達さんは「1つの作品で舞台挨拶に立った回数でギネス世界記録に申請できるんじゃないですか?」と話し、伊藤監督も「いいじゃん! 100回くらいやれば世界一になるでしょ!?」と煽ると、観客席からも「見に行くよー!!」と応援の声があがりました。

 その後も本作のキャラクターデザインを務めた足立慎吾さんが各キャラクターについて「TVアニメ版よりも少し大人っぽく描きました」と話すと、シリカを演じた日高さんが「今回、シリカには歌を歌うシーンがあるのですが、歌を歌い終わった後の舌をぺろっとするところが好きです」とお気に入りのシーンを語り、観客席からも賛同の拍手があがるなど、非常に和やかな雰囲気のまま、舞台挨拶は幕を閉じました。

ゲストコメント(原文のママ掲載)

伊藤智彦監督

 上映後の舞台挨拶ということで、最後まで観てくださった観客の皆様だからこそ言えるのですが、皆さんが応援してくれたらその分今後にもつながると思うので、どうぞ応援よろしくお願いします。

足立慎吾さん

 作品でこんなにも長くキャラクターと付き合う作品は初めてのことでしたし、映画化して観客のみなさんとこうして話せるのも初めてのことでした。何年か経った後も思い出してもらえるとうれしいです。

日高里菜さん

 個人的に今回は足立さんのお話が聞けてうれしかったです。『ソードアート・オンライン』はたくさんの方に愛されていて本当にありがたいです。次回作も皆さんと一緒に期待しつつ楽しみに待っています。

竹達彩奈さん

 相変わらずリーファは良い胸でそこが好きです!公開から8週間経ってもこんなにたくさんの方々に観て頂いて、本当にうれしいです。何度観ても楽しんでいただけるので、これからも『ソードアート・オンライン』を応援してください!

戸松遥さん

 こんなにたくさんの方に観て頂き、自分の周りの人達も「おもしろかったよ」と言ってくださり、そうやって応援してくださる方々がいるから、ここまで来れました。キリトとアスナの関係など、いろんなことを感じさせられた作品です。何度見ても新たな発見が詰まっているので、これからも応援をお願いします!

松岡禎丞さん

 この5年間、本当に長いようで一瞬でした。ここまでやらせて頂ける作品は他には無いと思います。これからもずっと『ソードアート・オンライン』という作品を続けていきたいと思っているので、これからも応援をよろしくお願いします!

8大特典付き電撃屋限定版が数量限定で販売中!

 電撃屋だけの8大特典が付属するPS4/PS Vita用ソフト『アクセル・ワールド VS ソードアート・オンライン 千年の黄昏(ミレニアム・トワイライト)』の電撃限定版が、通常版と同日の2017年3月16日に発売! 特設ページは下記バナーから。

 この限定版ではゲームソフトに加えて、abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX、サウンドトラックCD、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、CD&BD収納用スペシャルケース、特別小冊子『電撃Nerve Gear VS』、ミニクリアポスター、描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー、ゲーム内で使用できる“情熱の装備 水着《ソレイユ》”の衣装がダウンロードできるプロダクトコードが付属。

 これら特典アイテムは、本限定版を購入することでしか入手できないものばかり。abec先生&HIMA先生ファンや、松岡禎丞さんをはじめとした出演声優のファンにとっては見逃せないアイテムとなっています。

▲ 画像をクリックすると特設ページに飛びます ▲

電撃限定版だけの声優陣座談会映像をチラ見せ!

 もちろん、通常版に付属する初回封入特典“プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ”と“プレイアブルキャラクター「ユナ」が使用できるダウンロードコンテンツ”、“ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装”も付属します。

 この限定版は電撃屋のみの販売となっていて、通常の量販店やネットショップでは購入できません。特設ページから注文できますので、気になった人はぜひアクセス!

電撃限定版セット内容

・ゲームソフト本体(PS4版またはPS Vita版)
・abec先生&HIMA先生描き下ろし限定収納BOX
・サウンドトラックCD
・スペシャルコンテンツBlu-rayディスク
・CD&BD収納用スペシャルケース
・特別小冊子『電撃NerveGear VS』
・ミニクリアポスター
・描き下ろしSDキャラアクリルキーホルダー
・ゲーム内で使用できる「情熱の装備 水着≪ソレイユ≫」の衣装がダウンロードできるプロダクトコード
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「ユナ」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 プレイアブルキャラクター「サチALOver.」が使用できるダウンロードコンテンツ
・初回封入特典 ゲーム内で使用できる『劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-』の衣装

(C)2016 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project

その他のおすすめ記事

関連サイト

注目記事

アイコン別記事一覧

※クリックすると、ソートされた記事一覧に移動します。