総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】征覇(VS)ステージ16~20を大器SSRなしで攻略(#186)
2017-04-10 19:15

【スパロボ クロスオメガ】征覇(VS)ステージ16~20を大器SSRなしで攻略(#186)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第186回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第186回 征覇リインカーネーション

 いえいえいえ。

 4月8日のアップデートでついにオープンとなった征覇(VS)。今回公開されたのはβ版ということで、正直報酬は控えめなんですが、新しい遊びは大歓迎ッス!

『スパクロ』

 というわけで今回は新規追加された征覇(VS)の攻略を、アリーナ初心者向けに書いてみました。

『スパクロ』
▲新モード追加ッス! 20~の難易度はかなり高めなので、行ける範囲でがんばりましょー。
『スパクロ』
▲序盤はチュートリアルっぽい戦闘(別に解説はありませんが)なので、アリーナ慣れしてない方はここらで色々覚えておくといいかもめ。

 ご存じの通り、征覇(VS)はいわばアリーナ仕様の征覇モード。各ステージに用意されたNPC編成を撃破してどんどん上の階層へと進んでいきます。

 普段アリーナ単騎勢or放置の皆さまは、正直なかなか手が出しにくいんじゃないでしょうか。

 今のところ報酬がアレなので放置でもいいんですが、正式オープン後のことも考えると進めるだけは進んだ方がいいッス。征覇ガシャチケットやクリスタルをちまちまもらえますし!

 で、これまであまりアリーナを触っていなかった方に、是非やっておいていただきたいのが、有用な覚醒ユニットの入手とVパーツの装備。

 Vパーツはちょっと面倒なんですが……いつのまにやら連続強化とお任せ装備が追加されて、昔に比べてずいぶんと準備がラクになっています。

 とりあえずレベル15まで連続強化して、スタメンの全身に装備させておくッス。攻撃役ならパワー+ライフ(もしくはスピード)のセット。それ以外はライフ+ライフの組み合わせで基本的にはOK。サブ効果の厳選とか、とりあえず考えないでおきませう。

 数が多いのでどうしても大変なところですが、が、がんばる。

 ちなみにパワーとライフ以外では、(特定ステージ用に)テクニックも用意しておくといいほか、大神機をバフ機として使う場合はパワーの代わりにクリティカルもアリアリです。

 大神さんのCRTダメバフが相当強烈で、CRT率を上げることでその恩恵をより受けることができちゃいます。

『スパクロ』
▲かなり便利な連続強化。うどんさん、いつ追加されたか全然気がつかなかったんですが……。
『スパクロ』
▲とりあえずレベル15にしちゃいましょう。サブ効果の厳選は、アリーナガチ勢の所業です。
『スパクロ』
▲お任せ装備もかなり便利ですよねコレ! これも、いつ追加されたか知らないんですが!!
『スパクロ』
▲ぽぽーんと一発装備。とりあえず全身埋めておくべし!

 覚醒ユニットに関しては、超オススメとなるのが盾SSRディスヌフ。たいていの敵シューターはボカンとやっつけてくれます。

 あと、行動バフ役として射SSRドラグナー1型カスタムや、盾SSRガウェイン。

 壁役はガードやバリア持ち。敵の命中率がかなり高めな場所が多いので、回避系はあまり期待できません。なかでも自己回復+ガード持ちの盾SSRグレンラガンはステージ20で超有用なので、オススメッス。

 あとあと、戦力ギリギリで戦ってる方に射SSRスコープドッグもオススメしておきます。今回は利用していませんが、21~24の大器なし攻略でずいぶんお世話になったッス。

『スパクロ』
▲凄まじく優秀なディスヌフ先輩。うどんさん1凸運用ですが、VS16~20の攻略に大いに役立ってくれました。推奨装備はパワー+スピード。大神さん有りならクリティカル+スピード。
『スパクロ』
▲VS20攻略用のグレンラガン。テクニック装備でよーそろー。

 で、征覇(VS)は通常のアリーナ戦闘と幾つか違うポイントがあります。

ステージ毎のコアルールあり

 アリーナでは虹コア2つスタートでしたが、VS征覇はほとんどの場合、0スタートです。初期コア持ちがいる場合はその分プラス。ステージ26(初期コア7つスタート)のような例外もアリ。

 また、通常攻撃、撃墜時でのコア獲得の有無もステージ毎で決まっております。今のところ、29を除けばアリ+アリ。つまり普段通り。29はナシ+ナシの魔界大冒険です。

複数WAVE存在するステージも

 1、20、25などの特定ステージでは、複数WAVEを突破しなければなりません。WAVEをまたいだ際、HP、所持コア、精神のクールタイム、パワーアップ系の自己バフ(グランゾンのキルアップをはじめ、回避アップやヒットアップの奴)は引き継ぎます。

 逆に状態異常や、精神効果は引き継ぎません。WAVEクリア寸前にバフ精神を使っても、次WAVEに行くと消えちゃう&クールタイムは継続で大損ッス。

敵がなんか強い

 敵ユニットはVパーツを装備していません。が、代わりに自軍の同ユニットよりも基本スペックが高いものが多いです。普通タイプで攻撃10000越えあるあるです。

 独自のEXアビを持つ者や、基本命中、回避、状態異常が高いユニットなども多く、後半ステージではしっかり敵のデータを見て対策を立てなければならないッス。

『スパクロ』
▲HP20000に攻撃力10000のアクエリオン。熱血逆転パンチの威力が凄まじいことに……。

 まあそんなわけで具体的な攻略方法なんですが……1~15はまあチュートリアルみたいなもんで、適当に勝てます。

 なので、16から! まあうどんさんは26で止まってるので、16~25ですがががが。

 なるべく覚醒ユニットや普通タイプ中心で挑んでますので、より強いユニットがいれば入れ替えよーそろー。今回は珍しく初心者向き攻略ッス。

目次

 文字をタップすると、該当ステージの攻略へジャンプします。

征覇(VS)ステージ16

征覇(VS)ステージ17

征覇(VS)ステージ18

征覇(VS)ステージ19

征覇(VS)ステージ20

征覇(VS)ステージ16

 16からはいきなりガチ編成が相手になるので、ビックリした方も多いのではないでしょうか。

 相手の編成で注意すべきは3×3範囲必殺持ちの射SSRガンバスターと、分身回避持ちの拳SSRビルバイン。あとなにげに射SSRキングジェイダーも堅いです。

 ガンバス+ビルバイン+ジェイダーって、β初期っぽい構成で懐かしいなもう。

 推奨編成は青+黄とか。敵が十字フォーメーションなので、3×3範囲必殺でドカンと叩いちゃいましょう。覚醒ユニットで言うと、分身無効で高命中の射SSRソーラーアクエリオンなんかがオススメです。

 また、盾ディスヌフはガンバス、ビルバイン、ジェイダーのどれからも一撃撃破が取れるのでいい感じ。

 敵の手番的に、最初に使われる必殺はビルバインのオーラ斬り→ガンバスターのイナズマキック。なので、2列目後衛にガード持ちを配置しておけば安全です。

『スパクロ』
▲攻略例ッス。ガンバスターの必殺を最後列の1機で受け止めるッス。
『スパクロ』
▲ガードコアアビ持ちがいれば、ビルバインの必殺を受けてコアを稼ぎたいところ。
『スパクロ』
▲3×3範囲必殺でずごごーんと。ここはβ時代のビルバインキラー、射アクエリオンさんを使ってみました。

征覇(VS)ステージ17

 νガンダムぶっぱ構成。これもなんだか懐かしいなもう!

 敵専EXアビで初期コアが確保されており、かなりの行動速度で“奇跡”つきのフィンファンネルをぶっぱしてきます。被ダメは10000ほど。

 対策方法は2つ。

 νより先に行動してνを落とすか、ぶっぱを耐えるか。

 νの手番は相当速く、先手を取るのに行動バフ4つくらいは必要です。盾SSRタウバーンや盾SSRブレイブ指揮官機がいれば、2コア(要初期コア、もしくは先手でコア獲得)確保して“魂”必殺で速攻落とす手も使えます。

 が、なにげにコア確保とバフの用意が大変なので、耐える方がラク。

 “奇跡”効果でバリア貫通があるので、ガード持ちを用意しませう。ここでも超便利なのが盾SSRディスヌフで、CRTダメ大幅軽減の特殊装甲の効果で“奇跡”フィンファンネルの被ダメを大軽減してくれます。

 最初のぶっぱを耐えたら、大神機の“絆”なんかで暗闇を解除するなどしてどんどん落としていくべしッス。盾SSRソーラーアクエリオン(要ライフパーツ)でカウンター取るのも◎。

 ちなみにCRT確定=被ダメを計算しやすいということで、HP12000くらいの射SSRスコープドッグor射SSRランスロット・アルビオンを配置すれば、“異能生存体”、“生きろのギアス”を発動させて一気に逆転することも可能ッス。

『スパクロ』
▲攻略例その1。ぶっぱされる前にやっつけるッス。この例だと、初期コア1つに、ブレイブが先手で殴ってコア+1。で、盾タウさんのコア2必殺です。
『スパクロ』
▲盾タウさんもβ時代にはさんざん使ったなあ……。
『スパクロ』
▲攻略例その2。キュベレイのファンネルも地味に痛いので、囮を下段最後列に配置ッス。
『スパクロ』
▲ガード持ちで耐える(ガード失敗しまくってますが)! あ、この例だとクインマンサは先手で閃いています。
『スパクロ』
▲で、ディスヌフや盾アクエリオンなんかで反撃どっせい!

征覇(VS)ステージ18

 こんどは赤単構成。マスターガンダムのぶっぱかと一瞬思ったんですが、別に配置されてなかったでござる。

 敵の手番的に、必殺順番は拳SSRランスロット・グレイル→拳SSRサザビー。

 初手のオルドリンちゃんの必殺を特殊防御持ちで受けたあと、射単でどんどん落としていけばOK。

 ただし、中途半端に撃墜して拳SSRソーラーアクエリオンや拳SSRゲッタードラゴンの必殺を打たれるとちょっと危険です。

 とくにアクエリオンの逆転パンチはバフ込みで命中補正が+150ほどあり、さらに“熱血”つき。全体10000ダメ余裕ッス。

 撃破順は、ソーラーアクエリオン→ゲッタードラゴン、あと適当に。

 範囲必殺で一気に倒したくなりますが、HPがかなり高いので肝心の相手から一撃撃破を取れない→必殺を誘発する可能性もアリアリ。範囲必殺の火力が手持ち的に微妙なら、射SSRズワァース☆など単体系の必殺で1体ずつ仕留めていくべしです!

『スパクロ』
▲攻略例。この配置はオルドリンちゃんの開幕必殺は防げますが、ドラゴンを早めに落とさないとシャインスパークが全員に……。
『スパクロ』
▲滅茶苦茶痛い、熱血逆転パンチ。アクエリオンは最優先で撃破すべきッス。

征覇(VS)ステージ19

 コア生成アビ持ちと、範囲必殺持ちが混じった構成です。推奨編成は赤単。

 上段はブラ将軍、下段は盾アーバレストで守っており、このうち盾アーバレストは運動性17000(!)で異常に手番が速く、“直感”を即使用から2手目にラムダ・ドライバを発動してきます。

 上段は最後列に、下段は最前列にそれぞれガード持ちの囮を配置して範囲必殺をブロック。

 で、高命中必殺で盾アーバレスト、防御無効必殺でブラ将軍を倒すッス。報酬や覚醒ユニットで言うと、拳ディスヌフ☆が命中系、拳エクシアなんかが防御無効系でいいかもめ。

『スパクロ』
▲防御無効攻撃はないので、シグマ、ダルタニアス、ブラ将軍あたりを必殺範囲に注意して配置して、コアを稼いじゃいましょう。
『スパクロ』
▲拳の方のディスヌフ☆がいるなら、盾アバ退治にオススメです。

征覇(VS)ステージ20

 征覇(VS)最初の山場です。WAVEは3つで、WAVE1は回復しまくり構成。WAVE2は連射しまくり構成。そしてWAVE3では巨大なボス、アルヴァトーレが相手となります。

 推奨編成は青単。スロウ及び燃焼が重要で、大器で言うとジェネシックガオガイガーやグランゾンあたりはもちろん、光武すみれ機がめっちゃ役に立ちます。

 覚醒中心なら、単体ダメ役にディスヌフ。スロウ兼壁役のグレンラガンの2機は是非入れたいところ。燃焼兼壁役の盾ダルタニアスもいるといいですね! あとは行動バフ役中心に構成ッス。

 配置がものすごく重要で、上下のラインはザコ敵にピュンピュン攻撃を喰らいまくりの介。防御成功時の虹コアアビ持ちは、どちらか一方でも是非入れたいところ。

 また、アルヴァトーレは通常攻撃が1×3範囲で、しかも攻撃成功時の虹コアアビを持っています。例えば前列に3ユニット置いていた場合、3機が被害を受けるだけでなくコア×3が相手にプラス。

 なので、アルヴァトーレの攻撃を単騎で受けられるよう、前列は1機だけ配置にしておきませう。※アルヴァトーレはラインを問わず列の前から順番に攻撃します。

『スパクロ』
▲攻略例。ちなみにうどんさんの大神機は普通タイプの☆。あと本当は、燃焼役として盾ダルタニアスをブラ将軍に入れたかったッス。覚醒追加はよ!
『スパクロ』
▲アルヴァトーレは燃焼とスロウ以外、ほぼ無効化です。また、3000軽減バリア(EXアビで+1800されています)を持つので、バリア貫通必殺が欲しいところ。またまたディスヌフ先輩の出番だ!

WAVE1

 ザコ敵は行動ごとに最もHPの少ないユニットのHPを50%回復させます。しかもトランザム効果で行動ちょっぱや。

 めっちゃぐいぐい回復してくるので、グレンラガンでスロウをばらまき、ディスヌフで1体ずつ撃破していくと良し。中央からさっさと落としたいとこですが、火力や行動バフ不足なら上下の小さいのからよーそろー。すみれ機がいる場合、中央で必殺ぶっぱなせば終了ムードです。回復封印まであるし。

 あと、WAVEまたぎでコア引継ぎなので、敵1体残してコア稼ぎ+チャージタイムを回復するのも手です。その際は、自己回復持ちのグレンラガンを囮にしておくのがオススメ。

『スパクロ』
▲まずはスロウばらまき。確実にスロウにできるよう、テクニック装備推奨ッス。
『スパクロ』
▲中央の敵はコア4で全エリア必殺を放ってきます。スロウで回復を遅らせたら、ディスヌフ先輩でタコ殴り!
『スパクロ』
▲最後はグレンラガンで自己回復しながらコア稼ぎとか。

WAVE2

 HP回復効果はなくなりましたが、わりかし攻撃激し目。ここもグレンラガンでスロウをぶち込み、ディスヌフで1体ずつ撃破がラク。

WAVE3

 アルヴァトーレはコア5で強力なバリア貫通必殺をぶっぱなしてきます。5コア貯まる前に撃破するのが理想ですが、厳しい場合は“不屈”を使ったり事前にHPをなるだけ回復するなどしておきませう。

 ここは燃焼が非常に有用で、ダルタニアスやすみれ機がいる場合は、燃焼付与してHPを大きく削るべしッス。また、スロウも大いに有効。

 編成例では燃焼持ちを入れられなかったんですが、グレンラガンのスロウ必殺とディスヌフの単体必殺連打で撃破できました。

『スパクロ』
▲必殺を打たれると酷いことに。このときはグレンラガンがテクニック装備じゃなかったので、スロウが全然入らなかったんす……。
『スパクロ』
▲気を取り直してスロウ。あとはディスヌフ先輩でフルボッココース。すみれ機やダルタニアスの燃焼も超オススメ。

 とりあえずVS20まではそんな塩梅。21~25はまた今度!

 ここまでは覚醒メインでクリアできましたが、以降は大器使わないとなかなか大変そうッス。

 いやさそれにしても征覇(VS)は回復アビがめっちゃ重要で、アイリス機の有無で大きく難易度が変わりますよね。うどんさん持ってませんがががが。

 あと、普段の対戦ではあまり出番のないすみれ機や盾グレンラガンが大活躍で、そこはちょっとうれしいな、みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク128
Ωクリスタル71個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ときレス』アイドルたちと結婚式気分が味わえるコラボ決定!! 辻&伊達の撮り下ろしタキシード姿初公開

  2. 2

    『FGO』900万DL突破で9大キャンペーン実施。イシュタルらが登場するピックアップ召喚も

  3. 3

    『モンスト』2つのキラーMを持つ火之夜藝速男神 カグツチのステータスが明らかに

  4. 4

    【FFRK名場面】ユウナ、いったいどうしちゃったの!? ユ・リ・パの衝撃!

  5. 5

    【スパロボ クロスオメガ】レースクイーンのオリーヴ&アヤメ初公開(オオチP情報局#11)

  6. 6

    対戦カードゲーム『ドラゴンクエストライバルズ』が2017年配信。βテスト参加者募集中

  7. 7

    『SOA』に『SO4』のエッジとメリクルが参戦。タレントやラッシュコンボを紹介

  8. 8

    『フェイト/グランドオーダー』アルテラが複雑な表情を見せる理由とは?

  9. 9

    『PSO2』5月24日のアップデート情報を掲載。オススメのスキルリングをクラス別に解説

  10. 10

    『モンスト』モン玉限定・カグツチ登場。火属性キラーM/光属性キラーMを所持

[集計期間:05月23日~05月29日]

ページ
トップへ