DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 蒼井翔太さん、廣瀬大介さんらが出演した『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

2017-04-30 20:30

蒼井翔太さん、廣瀬大介さんらが出演した『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

文:ガルスタオンライン

 4月2日、東京・ニューピアホールにてTVアニメ『王室教師ハイネ』放送直前イベント“はじめまして ハイネ先生”が開催されました。ここでは昼の部の模様をお届けします。

夜の部のオフィシャルレポートはこちら

TVアニメ『王室教師ハイネ』放送直前イベント“はじめまして ハイネ先生”<昼の部>レポート

 イベントの司会進行を務める大橋隆昌さんのアナウンスにより、メインキャスト4名が登壇。みなさん黒のスーツに赤のタイを身に付けた、フォーマルな姿で登場しました。今回のステージのセットもゴージャス感があったので、本当に舞踏会に来ている王子様のようです。そのせいで観客のみなさんが緊張しているのではないかと、蒼井さんが心配する場面も。ですが、キャスト同士のトークですぐ和ませてくれたので心配無用のようでした!

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

 声優の仕事自体がはじめての方も多いメインキャスト陣。そのため、アフレコではかなり緊張したとのお話も。そのぶん声優の先輩として蒼井さんは、みんなをフォローするお兄ちゃんのような役割だったそうです。語尾のイントネーションだったり、つなぎのところだったりを「こうしたほうがもっときれいに聞こえるよ」と優しく教えてくれたのだとか。たくさん教えてもらったとのことで、3名ともとても感謝している様子でした。

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部
『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

 そして、いよいよ先行上映へ。キャストのみなさんも完成版を観るのは初めてとのことで、ステージの袖から観客と一緒に楽しみたいとおっしゃっていました。上映中はコミカルなシーンで観客から笑い声が聴こえる場面も。みんなで観ているからこそ、楽しさを共有できたのではないかと思います。

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部
『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

 上映後、再びキャスト陣が登場。みなさん完成版を観て感動したことや、お客さんの笑い声を生で聞くことができてうれしかったとのことです。また、今後の各キャラの注目ポイントについて安里さんは、カイの“感情表現の成長”を、安達さんは今後見えてくる“ブルーノの違う一面”を、廣瀬さんはレオンハルトの“ツンデレ”を観てほしいとのこと。

 そして最後の蒼井さんは“ハイネ先生と生徒たちの絆の育み方”が観どころになってくるとまとめました。今後の展開がますます楽しみですね! そのほか第1話の収録の思い出やキャラとの共通点などたっぷりとお話をしてくれました。

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部
『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

 トークがひと通り終了したところで、サプライズが! なんとハイネ役・植田圭輔さんがVTRでメッセージを届けてくれたのです! 当日イベントに参加できなかったことを謝りつつ、作品への想いや観客のみなさんにもメッセージを贈りました。

ゲームコーナー“王室インプロビゼーション”

 聞きなれない言葉ですが、即興芝居のことなのだそうです! テーマを決めて、それにあわせて演技をするというもの。しかも、王室にふさわしいロイヤルな芝居をしなければなりません! これは難易度が上がりますね。4人全員がひとりずつ挑戦して、最後は観客の拍手の量で勝敗が決まります。

 1回目のお題は“町で迷子になっている小さな子を見つけたとき”。トップバッターの廣瀬さんは、なぜか“迷子の迷子の仔猫ちゃん♪”とイケボで歌いだしてしまいました! 意味不明ですが、歌い続ける廣瀬さんに会場は大爆笑。最終的には迷子に、「じゃあ……がんばって」と去っていってしまいました(笑)。

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

 続く安達さんですが、なぜか急にダークファンタジーな物語を語りだします!! もはやホラー!? エンディングにいく前に、周りに止められ強制終了されてしまいました(笑)。安里さん、蒼井さんと続きますが、これまた、はちゃめちゃなことになってしまい会場をおおいにわかせていましたが、ロイヤルとはほど遠い結果に。最終的に廣瀬さんが勝利しました!!

 ここで再びサプライズ!! なんと植田さんが生電話をかけてきてくれたのです!! 忙しい舞台の合間に電話をくれたとのことで、短い間でしたが間接的にイベントに参加することができました。作品への愛を感じますね!

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

 ゲームに戻って、続いてのテーマは“こっそりつけていた日記をメイドに見られたとき”。先ほどはとんでもないことになってしまいましたが、今回は大丈夫でした!! トップバッターの蒼井さんが流れを作り、4人の王子たちから甘い言葉を言ってくれます。「書いてあるだろ? 愛してるって」と、廣瀬さんが最後にキスまでくれて会場からはときめきの声がたくさん上がっていました。かなりみなさんいい勝負でしたが、結果は蒼井さんが勝利!! たくさん笑って、たくさんときめいたコーナーとなりました。

OP主題歌フルコーラス生ライブ&ED主題歌をスペシャル映像とともに初公開!!

 サイン入りポスターが当たるプレゼント大会を挟んで、今度はアニメのOPフルコーラス&ED主題歌を初解禁することに!! ハイネと4人の王子(P4 with T)が歌うED主題歌「PrinceNight~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~」がキャラクタービジュアル撮影時の映像とともに流されました。

 さらにシンガーソングライターの阪本奨悟さんも登場し、OP主題歌「しょっぱい涙」を生で熱唱!! 圧倒的な歌唱力で、会場の空気をさらっていきました。最後は出演者全員が再び登壇し、ひとりずつファンへのメッセージを贈ります。トークにゲーム、ライブに盛りだくさんだった先行上映イベントは終幕しました。

『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部
『王室教師ハイネ』放送直前イベント・昼の部

TVアニメ『王室教師ハイネ』作品情報

 2017年4月4日から毎週火曜日深夜2:05~テレビ東京ほかにて好評放送中!
 2017年9月  ハイネ+4王子 同ーキャストで舞台化も決定!

■放送情報
 2017年4月4日からテレビ東京にて、毎週火曜日深夜2:05~
 2017年4月4日からテレビ大阪にて、毎週火曜日深夜2:05~
 2017年4月8日からBSジャパンにて、毎週土曜日深夜0:00~
 2017年4月5日からAT-Xにて、毎週水曜日夜10:30~
  →リピート放送:毎週金曜午後2:30~/毎週日曜朝8:30~/毎週火曜朝6:30~
 ほか、各種配信サイトにて
 ※放送日時は変更になる場合があります

■キャスト
  ハイネ・ヴィトゲンシュタイン(声優:植田圭輔)
 カイ・フォン・グランツライヒ(声優:安里勇哉)
 ブルーノ・フォン・グランツライヒ(声優:安達勇人)
 レオンハルト・フォン・グランツライヒ(声優:廣瀬大介)
 リヒト・フォン・グランツライヒ(声優:蒼井翔太)
  ヴィクトール・フォン・グランツライヒ(声優:森川智之)
 マクシミリアン(声優:立花慎之介)
 ルートヴィヒ(声優:浪川大輔)
 ローゼンベルク(声優:江口拓也) ほか

■メインスタッフ
  原作:赤井ヒガサ(掲載 月刊「Gファンタジー」 スクウェア・エニックス刊)
 監督:菊池カツヤ
  シリーズ構成:うえのきみこ
  キャラクターデザイン:奥山鈴奈
 プロップデザイン:飯塚正則
 美術監督:長澤順子(プロダクション・アイ)
 色彩設計:舟田圭一
 撮影監督:塩川智幸(T2studio)
 3D制作:ポリゴンマジック
  編集:小守真由美(JAY FILM)
 音響監督:郷田ほづみ
  音響制作:ダックスプロダクション
  音楽:井内啓二
 音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
 アニメーション制作:ブリッジ
  製作:王室教師ハイネ製作委員会

■OP
 「しょっぱい涙」阪本奨悟

■ED
 「Prince Night~どこにいたのさ!? MY PRINCESS~」P4 with T

■原作情報
 ・月刊「Gファンタジー」(毎月18日発売)にて大好評連載中!
 ・「王室教師ハイネ」最新刊8巻、「王室教師ハイネ 公式キャラクターブック」好評発売中!

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー