News

2017年4月11日(火)

【スパロボ クロスオメガ】征覇(VS)ステージ21~25を攻略(#188)

文:うどん

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』のコラムを更新。『スパロボ』歴25年のライターうどんの無課金連載コラム第188回です。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

連載第188回 :続・征覇リインカーネーション

 いえいえいえ。

 さっそくですが制覇(VS)の話の続きです!

『スパクロ』

 前回は非大器クリアできたうどんさんですが、今回解説する21~25のうち、25は非大器クリアは無理でした……。

 2凸以上の盾グレンラガン、あと射アカツキあたりがいればワンチャンあったかもしれないんですが、現状の手持ちだと無理無理無理の介。

 ぐぬぬ。いつか普通タイプの手持ちが充実したらリベンジしたいッス……。

『スパクロ』
▲そいえば盾ベルタも燃焼役でなかなか。20ならいけそうですが、壁性能が一歩及ばずで25だときつい! EXアビ開放はよ!

 ちなみに今回の征覇(VS)攻略のうち、21~24間の非大器クリアでめっちゃ役に立ったのが射SSRスコープドッグ。

 いつぞやのクアンタぶっぱカウンターでも紹介しましたが、異能生存体発動後がハンパないことになります。

 とくにCRTバフ持ちの大神機と相性良しで、アサルト装備で50000近いダメもアリアリ。

 弱点としては、HP1/4以下を維持しなきゃいけないので、アイリス機やチョコ蜃気楼あたり回復持ちを使えないこと。あと、ガーディアンきたら終了。そこらさえ気をつければ、一部ステージで無双が可能です。

 25はさすがに無理なんですが、21~24あたりで詰まってる方は、是非キリコを覚醒して使ってみてください!

『スパクロ』
▲ステージによって求められるHPが違います。ライフパーツ山盛りでブーストッス。
『スパクロ』
▲パーツの用意は手間ですが、この気持ち良さを是非一度味わっていただきたいです!

目次

 文字をタップすると、該当ステージの攻略へジャンプします。

征覇(VS)ステージ21

征覇(VS)ステージ22

征覇(VS)ステージ23

征覇(VS)ステージ24

征覇(VS)ステージ25

征覇(VS)ステージ21

 ν+拳アクエリオンのダブルぶっぱステージ。

 開幕はνのぶっぱで、その後敵を倒してしまうと拳アクエリオンのぶっぱも誘発します。

 推奨編成はガード持ちのディフェンダー、シューター中心。νの奇跡必殺は10000ダメくらいなので、あえて1発目を受け、回復しつつ反撃したいところ。その際は拳アクエリオンに必殺を打たれないよう、相手のコア数を調整しながら戦いませう。

 手っ取り早いのはキリコを投入すること。HP10000ちょいに調整しておけば、νぶっぱで異能生存体発動→無双状態です。

 ただしアクエリオンは命中補正が+100↑あるので、逆転パンチ回避用に“直感”装備にしておくとよいぞよいぞ。

『スパクロ』
▲攻略例。νぶっぱを受けたあと、ディスヌフ、キリコで各個撃破していく形です。
『スパクロ』
▲νの必殺自体はそれほど痛いわけではありません。その後、逆転パンチを使わせないことの方が大事ッス!

征覇(VS)ステージ22

 回避系の壁役がずらりと揃うとともに、拳キングゲイナーがスタンスロウをばら撒く嫌らしいステージ。

 各ユニットの基本スペックがかなり高く設定されているほか、キングゲイナーは状態異常付与が+50されております。つまりスロウ70%+スタン60%。

 推奨編成は高命中のシューター+ディフェンダー中心に。キングゲイナー対策に、“絆”や“愛”持ちのレジスト装備ユニットを用意しておくとよいぞよいぞ。

 基本的には上下のラインをしっかり守りつつ、高命中必殺で敵を落としていけば良し。相手は回避率100%越えもアリアリなので、盾ディスヌフなんかを駆使しませう。

 また、下段のキリコは初手で直撃必殺を放ってきます。ガード持ちでも10000↑ダメをくらっちゃうので、回避系で避けたいところ。ただし中列のドラグナーは命中+60%なので、しっかり回避バフをかけておく必要があります。

『スパクロ』
▲攻略例。自軍キリコのHPは8000~9000くらいに調整して、敵の素殴り2回で異能生存体発動です。
『スパクロ』
▲なかなかやっかいなオーバースキル。回避するか、レジスト装備の大神機なんかを用意しておくと解除がラクッス。
『スパクロ』
▲敵キリコの異能生存体が怖いので、盾ディスヌフ先輩あたりで速攻落としちゃいましょう。

征覇(VS)ステージ23

 相手はノノぶっぱ編成。

 ノノの熱血必殺はダメージ15000~16000くらい喰らっちゃいます。さらに基本CRT率に50%の補正がかかっており、アビ込みで初手でもCRT率95%! 必殺発動前に倒すことは難しいので、耐えてからのカウンターです。

 対CRT特殊装甲のディスヌフ先輩の出番だ!

 推奨編成はガード持ちのディフェンダー中心か、回避構成のシューター(これはプロヴィあたりの大器前提ですが)。あるいは、キリコ、ランスロット・アルビオンの利用。

 奇跡ではなく熱血なので、命中補正はバフ分の+25%止まり。回避編成を組めるならそれが一番ラクです。

 まあガードできればそれほど怖い相手ではなく、盾ディスヌフあたりで一気ずつ倒していけば良し。

 キリコ、アルビオンを使う場合はHP16000↑がマストになって、ちょっと条件厳しめです。うどんさんの3凸キリコ、無凸アルビオンだと16000の構築が難しくて断念。

『スパクロ』
▲攻略例。ノノぶっぱ後は、主にルーとハマーン様が必殺を放ってきます。上記の例だと盾ガウェインは“不屈”仕様。
『スパクロ』
▲けっこう痛い熱血スラッシュ。ガードで耐えるのが安パイ。

征覇(VS)ステージ24

 ノノ+マスターの2段ぶっぱ構成。

 ν+アクエリオンのステージ21と似た形で、開幕はノノが熱血ぶっぱ。敵を倒すとコアがたまってマスターの熱血ぶっぱを誘発といった形。

 推奨編成はシューター単色。23同様、回避編成を組めるならそれが手っ取り早いです。必殺時の命中補正はノノが+10%、マスターが+50%。

 回避を組めない場合は、キリコやランスロット・アルビオンの利用を超オススメです。征覇23より敵編成の火力バフが少なく、ノノの必殺ダメは13000~14000くらい。

 ライフパーツ山盛り積んで、異能生存体+生きろのギアス発動です。目安はHP14000↑。

『スパクロ』
▲攻略例。前衛3機はただの初期コア役です。被撃破時にボーナスのある拳フロンティアや盾ブレイブでもいいですね!
『スパクロ』
▲案外アルビオンはアビなしでも避けてくれます。別に喰らってくれていいのに……。
『スパクロ』
▲そしていつものジェノサイド。CRTバフの大神さんが恋しいッス。

征覇(VS)ステージ25

 さあやってきました、征覇(VS)中盤最大の山場・ステージ25!

 征覇20をさらに一回り難易度を上げたような構成で、トドメとばかりにWAVE4が追加。ラストは拳アルケーガンダムとブラスターアルヴァアロンが登場します。

 とくにアルケーガンダムの攻撃が強烈で、命中補正+180%にバリア分身防御無効(必殺は分身無効がありません)。アタッカー属性なのも憎い。必殺封印以外の状態異常無効も憎い。

 アルヴァアロンはバリア分身無効の大火力で、なにげに手番が速く、“ド根性”使いまくり。アレハンドロ・コナアアアア!

 推奨ユニットは、バフ役として盾ジェネシックガオガイガー、回復役としてアイリス機、火力+スロウ+壁役として盾グランゾンと盾グレンラガン、燃焼火力枠のすみれ機、壁役の積層QLあたり。このうち2機くらいは欲しいです……! あと大神さんとかチョコガウェインとかとか。

 なにげにWAVE2の開幕全体必殺が痛く、ディフェンダー以外の投入は厳しい風。

 フォーメーションもすごく大事ですが、中央ラインは案外どうにかなります。それよりも、アルケーとアルヴァアロンの攻撃を受ける上下ラインが重要です。アルケーの凸範囲必殺を、1人で受けられるよう位置調整ッス!

『スパクロ』
▲攻略例。ボス2体の必殺範囲を意識しております。QLの代わりにジェネシックかアイリス、グランゾンの代わりに盾グレンラガンかアカツキ、チョコCCの代わりにアイリスあたりも選択肢。

WAVE1

20同様、高速回復uzeeee!

 燃焼+回復封印のすみれ機は、まさにこのWAVEのために生まれたような存在です。

 盾グレンラガンやグランゾンの範囲スロウから、各個撃破していくのもよさそうッス。

 グランゾン利用の場合、キルアップバフがWAVEまたぎで引き継ぐので、なるべくこのWAVEからキル数を稼いでおきたいところ。

『スパクロ』
▲大神さんのCRTバフもあり、すみれ機ならほぼ一掃可能ッス。

WAVE2

 相手はコア9つスタートで、開幕は全エリア必殺のぶっぱが来ます。ここは耐えるしかない……。

 相手に回復アビはないので、範囲攻撃で一気に仕留めたいところ。グランゾンのキル数を稼ぐチャンスだぜい!

 ただ、ザコから倒すとボスが再ぶっぱしてくるので、うどんさんは(上下ラインが安定してることもあり)、ボスから通常攻撃&単体必殺で落としていきました。

『スパクロ』
▲これがけっこう痛いんですよね。CRT倍率が高いようで、ガードありでもCRTなら9000近いダメを受けます。ガード失敗は即死もアリアリ。
『スパクロ』
▲グランゾン使用の場合は、ここで撃破数を絶対に稼いでおきたいッス。写真だとボスを残してるので、このあと再ぶっぱで悲惨なことになりますががが。

WAVE3

 ここは20と同じ。スロウをかけて手番を遅らせ、バリア貫通攻撃や燃焼付与で必殺前に落とします。

 ちなみにグランゾンは状態異常付与を意識した厳選が必要ッス。うどんさん、スロウが全然入らず負けたことが何度か……。業を煮やしてテクニック装備にしちゃいました。

『スパクロ』
▲最前列は耐える! キョウちゃんならノーダメッス。
『スパクロ』
▲すさまじくHPが高いので、燃焼でゴッソリ焼きたいところ。

WAVE4

 アルケーをいかに素早く撃破するかが勝負です。燃焼やスタンは効かないので、火力を集中して一気に落とすのみ。

 敵の手番的に、開幕はアルヴァアロンが必殺→次ターン通常攻撃。アルケーは通常攻撃→次ターン必殺。※スロウを入れるタイミング次第でアルケーが初手必殺になりますが。

 QLを使う場合、最初の通常攻撃はそのまま受け、2手目の必殺を“不屈”で耐える……といった流れで最短3回くらいまでアルケーの攻撃を耐えることが可能。必殺の際に分身が発動すればもっと粘れます。※通常攻撃は分身無効

 基本CRT率が高いので盾ジェネシックの特殊装甲で運ゲーに持ち込めるほか、”鉄壁”アイリスで普通に耐え忍ぶことも可能です。アイリス使用の場合はアルヴァアロンから落とすのも手。

 アルヴァアロンの方は状態異常が30%止まりなので、スロウや燃焼が効果アリ。かなり火力が高いので、最低でもスロウは維持しておきたいです。

 うどんさん3列目はグランゾンで、バリ貫持ちのアルヴァアロンとは相性悪いんですが、ほかに選択肢がなくて。キルアップで十分に加速がついていれば、“ド根性”で耐えられるはず。逆にアルヴァの“ド根性”はすみれ機の回復封印がいい感じ。

『スパクロ』
▲アルヴァアロンに、早めのスロウはつけておきたいッス。アカツキがいればアルヴァアロンを無力化できるんですが……。
『スパクロ』
▲アルケーの攻撃をどれだけ耐えられるかが勝負。QLなら分身40%でなんとか。ここで再び、アイリスを取らなかったことを悔やむうどんさんでしたとさ。

 と、25攻略まではそんな塩梅。

 現在は26にちょこちょこチャレンジ中で、ちょっとこれはうどんさんの手持ちだと相当厳しい系な感じとなっております。うどんさん、アリーナのシューター戦力は壊滅的だからなあ……。頼みの綱はズワァース☆。3凸コンVが密かにいるんですが、凸素材はもう1個しか残ってないので、コンVに使うのは躊躇われるッス!!

 まあ征覇(VS)は現在β版ということで、正式リリースがいつかはまだわからないところ。

 アリーナオープン前のときも書きましたが、意見や不満は、βのうちにバンバン送った方がいいッスよ。

 うどんさんはとりあえず、20や25なんかで途中WAVEの敵のステータスを見せてほしいことと、自軍の編成数を増やしてほしいことかなあ。とくに後者はアリーナと共有になってるので、足りないちん。

 敵の強さに関しては、実際30クリア者がいるということで、自分の手持ち不足、工夫不足の認識でとくに不満ないにゃ。

 報酬はアレですよアレ。SSR限凸素材(普通タイプ用)の検討を是非、みたいな。

――現在のうどんさん――

ランク128
Ωクリスタル80個
ストーリー進行第6章10話終了
課金額0円

(C)GAINAX・中島かずき/劇場版グレンラガン製作委員会
(C)賀東招二・四季童子/ミスリル
(C)カラー
(C)サンライズ
(C)SUNRISE・BV・WOWOW
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C)2006 CLAMP・ST
(C)SUNRISE/PROJECT GEASS Character Design (C) 2006-2008 CLAMP・ST
(C)サンライズ・プロジェクトゼーガ
(C)創通・サンライズ
(C)ダイナミック企画
(C)東映
(C)BANDAIVISUAL・FlyingDog・GAINAX
(C)PRODUCTION REED 1981
(C)PRODUCTION REED 1983
(C)PRODUCTION REED 1985
(C)PRODUCTION REED 1986
(C)BONES/STAR DRIVER THE MOVIE 製作委員会
(C)BONES/STAR DRIVER製作委員会・MBS
(C)1998 賀東招二・四季童子/KADOKAWA 富士見書房・刊
(C)2001永井豪/ダイナミック企画・光子力研究所
(C)2003 GAINAX/TOP2委員会
(C)2004 河森正治・サテライト/Project AQUARION
(C)2005 BONES/Project EUREKA

(C)サンライズ・バンダイビジュアル
(C)SUNRISE/PROJECT G-AKITO Character Design (C)2006-2011 CLAMP・ST
(C) 臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK
TM&(C)TOHO CO., LTD. (C)カラー
(C)SEGA
(C)創通・フィールズ/MJP製作委員会
(C)BNEI/PROJECT iM@S
(C)ジーベック/1998 NADESICO製作委員会

データ

関連サイト