総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『黒騎士と白の魔王』クローズドβテスト開始。ギルドバトルやスキルの新情報も公開
2017-04-14 15:22

『黒騎士と白の魔王』クローズドβテスト開始。ギルドバトルやスキルの新情報も公開

文:カズ

 グラニは、4月末に配信を予定しているiOS/Android用アプリ『黒騎士と白の魔王』のクローズドβテストを開始。また、ゲームシステムに関する新情報も発表した。

『黒騎士と白の魔王』

 『黒騎士と白の魔王』は、迫力のバトルをはじめ、数々のやりこみ要素を擁したゲームシステムが搭載されており、ムービーや音楽などあらゆる面でプレイヤーを満足させる、すべてが別格のRPG。

クローズドβテスト開催概要

 4月末の配信に先駆け、先着2,000名限定でAndroid版を対象としたクローズドβテストが、本日4月14日より“サキプレ”で開催されている。

【実施期間】
2017年4月14日15:00~4月17日23:59

【注意事項】
※本テストはAndroid版限定となります。
※先着順のため、定員に達した時点で募集終了となります。
※本テスト期間中にプレイしたデータを正式サービスに引き継ぐことはできません。
※本テストの日程および内容は予告なく変更される場合があります。

『黒騎士と白の魔王』

バトルシステム新情報

バトルの基本

 バトルでは、自身のアバター1体を操作し、デッキにセットしたさまざまなスキルを発動させることで行動する。

 原則、通常攻撃や防御などの固有コマンドは存在せず、すべての行動は自身がセットしたスキルによって決定。最大4人での協力マルチプレイをはじめ、自分以外の3人はCPUキャラにした状態のソロプレイも楽しむことができる。

ウェイトが生み出す“究極のかけひき”

 バトル中、敵味方双方の行動タイミングは、ウェイトバーによって視覚的に確認できる。

 敵の思惑を読んで先手を打ったり、仲間のピンチを察して対策したりと、“ウェイト”による読み合いや仲間との連携はバトルのキモ。コマンドアイコンをタップするシンプルな操作の中に秘められた、スピーディかつ戦略性の高いバトルを楽しもう。

【スキル発動までの流れ】

 バトルでは“コマンドスキル”アイコンをタップしてスキルを発動させ、敵を撃破していく。

<1>画面下部にある“コマンドスキル”アイコンをタップ。

<2>スキルごとに決められた時間“ウェイト”に応じたウェイトバー(1コマ=1秒)が、自プレイヤーアバター下部に表示される(例:ウェイト3のスキルは、3コマのウェイトバー)。

<3>ウェイトバーが1秒ごとに1コマずつ減っていき、ゼロになるとスキルが発動。

<4>スキル発動後はコマンドスキルアイコンの色が暗転してチャージタイム(スキル再使用時間)状態になり、発動したばかりのスキルはすぐに使用することができない。

<5>チャージタイムが終了するとコマンドスキルアイコンが明るくなり、スキルが再使用可能な状態になる。

『黒騎士と白の魔王』

スキルの種類

 スキルは、クエストやガチャで手に入れたキャラクターをデッキにセットすることで使えるようになる“キャラスキル”と、選択しているジョブによって異なる“ジョブスキル”の2種類に分類される。

 キャラスキルはキャラクターをデッキから入れ替えることで、ジョブスキルはロールやジョブを変えることで変更可能。キャラスキルの発動時はMPを、ジョブスキルの発動時はTPを消費する。

 TPはキャラスキルを使用することで増加していき、TPが一定量たまると“無双モード”が使用可能に! 無双モード中はMPが大幅に回復し、ウェイトやチャージタイムが短くなるなど、戦闘に有利なさまざまな効果を得られる。

『黒騎士と白の魔王』

ジョブスキルの特徴

 すべてのジョブは4つのロール(ファイター/ヒーラー/ハンター/ソーサラー)のいずれかに属しており、それぞれ各ロール固有の“ジョブスキル”が使用できる。

 ジョブスキルは使った本人にメリットがあるだけでなく、パーティメンバーにも恩恵を与えるものばかり。ジョブスキルを使うことで自然とパーティメンバーとの連携が生まれ、マルチプレイがより一層盛り上がる。

【各ロールの初期ジョブスキル】

○ファイター
初期ジョブスキル:挑発
効果:敵単体の標的を自身に固定させたうえ、同時に自身の被ダメージを軽減する

○ヒーラー
初期ジョブスキル:癒しの手
効果:味方ひとりを回復、もしくは蘇生させる

○ハンター
初期ジョブスキル:スタン
効果:敵を攻撃し、スタン状態(※)にする※一定時間行動不能となり、ウェイト中のスキルはキャンセルされる

○ソーサラー
初期ジョブスキル:マナドレイン
効果:敵のMPを吸収して、パーティ全員のMPを回復する

ジョブボードを進めると新たなジョブスキルが使用可能に

 クエストやギルドバトルでジョブポイントを入手し、ジョブボードを進めていくと新たなジョブを獲得でき、新たなジョブスキルも使用可能となる。

 特にソーサラーが覚える“バリブレ”は、“スタンバリア(スタン無効化)”を一撃で破壊する便利なスキル。他にも、2次職で覚えるジョブスキルには、バトルでの駆け引きをよりおもしろくするスキルがそろっている。

『黒騎士と白の魔王』

ギルドバトルのルール

 ギルドバトルは前半戦と後半戦に分けられ、その間のインターバルで出撃する戦場を変更することが可能。ギルドには最大16人所属できるが、1つの戦場に出撃できる人数は4人までとなっており、最大4つの戦場で4対4のバトルがリアルタイムで繰り広げられる。

 なお、勝敗は4つの戦場で獲得したポイント(GP)の合計で決定されるため、1つの戦場が劣勢でも、残り3つの戦場でGPを稼げば勝利できることも。メンバーの戦力をうまく振り分けて勝利を目指そう。

『黒騎士と白の魔王』

参加報酬と勝利報酬をWでゲット!

 ギルドバトルは参加するだけで報酬をもらうことができ、勝利するとさらに報酬が増える。

ヒーラーも安心のGP獲得方法

 ギルドバトル中、攻撃や回復を行うことでGPを獲得できる。攻撃役のロールはもちろん、ヒーラーも回復することでGPが手に入り、ギルドに貢献することが可能だ。

『黒騎士と白の魔王』

データ

▼『黒騎士と白の魔王』
■メーカー:グラニ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年4月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『黒騎士と白の魔王』のダウンロードはこちら
▼『黒騎士と白の魔王』
■メーカー:グラニ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年4月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『黒騎士と白の魔王』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】復刻クリスマス2016イベント高難易度クエ“聖鹿の行進”は先にトナカイを倒すべき?

  2. 2

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  3. 3

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  4. 4

    『SAO インテグラル・ファクター』CBT参加者の望みとは? 竹内Pが多数の要望に回答

  5. 5

    『チェンクロ3』ベニガサ(声優:水樹奈々)&ドゥルダナ(声優:杉田智和)のアルカナ登場。帰還篇は12/26配信

  6. 6

    『オルサガ』×『エヴァンゲリオン』コラボ限定UR“シンジ”の詳細情報を独占先行公開!

  7. 7

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 5章&絆の軌跡“薄命の大陸篇”の最新情報をお届け【電撃チェンクロレター】

  8. 8

    『FGO』で“1100万DL突破キャンペーン”実施。“山の翁”ピックアップ召喚が登場

  9. 9

    『バトル オブ ブレイド』事前レビュー。スクエニの完全新作はマルチプレイが熱いアクションRPG!

  10. 10

    【11月第3週のまとめ記事】『FF15 オンライン拡張パック:戦友』配信開始や『モンスト』キルアの新アビなど

[集計期間:11月18日~11月24日]

ページ
トップへ