News

2017年4月15日(土)

料理城姫がいよいよ登場! 注目の特技を持つ“島原城[馳走]”が新イベント報酬に!!

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト 極』にて4月14日から新イベント“探求せよ!城姫お料理対決!”がスタートしました。今回は“仙台城”の呼びかけにより、料理上手(?)の城姫たちが集結。“ヒノモト筍”を用いた料理対決が勃発します!

『城姫クエスト 極』

イベント“探求せよ!城姫お料理対決!”
●開催期間:
2017年4月14日17時~2017年4月28日22時
●第1期:
2017年4月14日17時~2017年4月21日16時
●第2期:
2017年4月21日16時~2017年4月28日22時
●早駆け:
2017年4月14日17時~2017年4月17日17時

『城姫クエスト 極』
▲今回の目玉報酬は“島原城[馳走]”。

タケノコを獲得して得点アップ!

 特別エリアで探索を進めると“タケノコ発掘チャンス”が発生し、画面をタップすると結果に応じて点数を獲得できます。探索をどんどん進めて点数を高めていきましょう。

 タケノコには並、上、特の3種類があり、グレードが高いものほど高得点です。また、獲得の結果には大成功、成功、失敗があり、タケノコ1つ1つに対して判定されます。獲得時にイベント専用アイテム“名人の鍬”を使えば、すべてについて大成功の結果が得られます。

『城姫クエスト 極』
▲出現するタケノコの数はエリアを進めるほど増えていき、最大で8個まで増加します。

●“名人の鍬”

『城姫クエスト 極』
▲市で購入できるほか、到達報酬やデイリーミッションのコンプリート報酬などで入手できます。

イベント探索Pの回復方法をチェック!

 探索にはイベント探索P(ポイント)を消費します。イベント探索Pの上限は派兵Pと同等ですが、回復方法は異なります。以下を覚えておきましょう。

●イベント探索Pの回復方法
・3分経過するごとに1ポイント回復
・城主Lvアップで全回復
・BP1ポイント使用で全回復

“料理応援合戦”でフィーバータイムへ!

 探索中に“料理応援合戦”が発生すると他の城主との対戦になります。勝利すれば点数とともにフィーバーゲージの★が溜まるほか、箱くじ用のアイテムを獲得できます。

 フィーバーゲージの★が5つ溜まると10分間のフィーバータイムが発生します。フィーバー中は出現する“ヒノモト筍”が上と特のみとなるため、大量得点のチャンスです。また、後述の“料理審査”での獲得点数が1.5倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲BP0で勝利すれば★半分、BP1で勝利すれば★2つ分が溜まります。“戦わずに探索へ戻る”で対決のキャンセルも可能です。

“料理審査”で“仙台城[喜]”と対決!

 特別エリアを5つ進むごとに“料理審査”が発生し、“仙台城[喜]”とのバトルになります。対決にはBPを消費し、消費量を増やすほど与ダメージが増加します。相手は倒すたびに強くなりますが、与えたダメージは蓄積されるので繰り返し挑みましょう。

『城姫クエスト 極』
▲BP3なら与ダメージが3倍。BP5なら与ダメージが6倍になります。倒すまで次のエリアに進めなくなりますので、がんばって勝利を目指しましょう。

特効城姫&特効武将を活用

 特効城姫や特効武将を戦備に編成すると、獲得点数をアップできます。新たにレア築城ガチャに追加の“根城[馳走]”は効果が大きいので、ぜひ活用してみましょう。

●特効城姫“根城[馳走]”

『城姫クエスト 極』

●特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

※改築後も同様の効果です。

●特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

※改築後も同様の効果です。

●特効城姫一覧3

『城姫クエスト 極』

※改築後も同様の効果です。

●特効武将

『城姫クエスト 極』

“島原城[馳走]”ほか豪華報酬の獲得へ!

 今イベントの目玉報酬は“島原城[馳走]”です。ランダムな敵2人に特大ダメージを与えつつ、味方槍兵の状態異常を2回無効化する特技を持つ城姫となります。また、強力な武将&施設も獲得可能ですので、ランキングの上位を目指してみましょう。

●報酬“城姫”

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

●報酬“武将”

『城姫クエスト 極』

●報酬“施設”

『城姫クエスト 極』

 “名人の鍬”は出現したタケノコすべてについて大成功となるため、特が多いときに使用するほど得点をアップできます。もちろん、タケノコの数が多いほど得点も高まりますので、最大の8個になるまで探索を進めておきましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト