電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』“電撃女子ディア部”の初回放送を終えて&次回放送への意気込みを語る
2017-04-20 14:15

『ディシディアFF』“電撃女子ディア部”の初回放送を終えて&次回放送への意気込みを語る

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、先日初回放送が行われた“電撃女子ディア部”を振り返るとともに、次回放送への意気込みなどを語っていきたいと思います。

 こんにちは。電撃アーケードゲームのこりえです。先日は“電撃女子ディア部”のご視聴ありがとうございました。とくに女子のみなさま、楽しんでいただけましたでしょうか? この番組をきっかけに、ゲームセンターへ足を運んでくださる女子が1人でも増えてくれたら嬉しいです。次回以降もさまざまな『ディシディアFF』トークをお届けしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

『ディシディアFF』
▲先日の放送で使用したクジャ。“ガイアの死神 C”のフォームに、ウェポンも“ブリリアント・コア”でと、女子ディアらしくしてみました。

私のお気に入りキャラクターはライトニングです

 さて、今回は初回放送の自己紹介でお気に入りのキャラクターとして挙げさせてもらったライトニングについて、あらためてここで少しだけ語らせてもらおうと思います。

 じつは好きなキャラクターですが、オニオンナイト、スコール、ジタン、エース……などなど挙げるとキリがないので、今『ディシディアFF』で使っていて一番楽しいキャラクターを選ばせてもらいました。

『ディシディアFF』
▲『FFXIII-2』で登場した“女神の騎士”のフォームがとってもカッコいいライトさん。C.Lv15で開放されます。

 ライトニングといえば、固有スキルの“オプティマチェンジ”により、アタッカーとブラスターを切り替えることができ、近接技と魔法の両方を使えることが魅力ですね。私はHP攻撃の“天鳴万雷”がずっとお気に入りで、どちらかというとブラスター主体で戦うスタイルを好んでいたのですが、最近はアタッカーのブレイブ攻撃である“強斬り”や“ビートダウン”が上方修正されたこともあり、最前衛で戦うスタイルも練習中です。

『ディシディアFF』
▲HP攻撃の“雷光斬”は発生が早く、一瞬で決まるので爽快感があります!
『ディシディアFF』
▲ブラスターのブレイブ攻撃も優秀なものばかりで、私はつい頼ってしまいがちです。とくに“サンダガ”は、カットにもけん制にも使いやすいですね。

 ライトニングのクラスは現在アダマンで、主にソロ出撃でよく使っています。まだまだ練習中ではありますが、マッチングした際はどうぞよろしくお願いいたします!

電撃女子ディア部初回放送を振り返る

 4月10日に初回放送を迎えた“電撃女子ディア部”。かなり緊張してしまいましたが、かすみんとハチさんのおかげで楽しくお話しできてよかったです。

 “女子ディア 円卓会議(テーマトーク)”のコーナーでは、3人の自己紹介から始まり、ゲーセンに行ったきっかけや『ディシディアFF』を始めたきっかけ、さらにはゲーセンナンパの正しい断り方なんていうアドリブネタまで飛び出し、ゆるゆる~っと女子トークをお届けしました。

『ディシディアFF』
▲お部屋でまったり女子会気分でお送りしました。ちなみにプライズは私のチョイスです(笑)。

 ゲーム解説コーナーの“アイツをやっつけろ”では、ハチさんが描いてくれた、とってもかわいいフリップを使って、『ディシディアFF』の超基本的なシステムについて紹介しました。

 そしてそして、マッチングを狙ってくださったパーティもいらっしゃった(らしい?)“出撃!女子ディア部”のコーナー! 結果は1勝2敗でしたが、練習の成果を少しでもお見せできたかなと思います。初回ということで気合が入り、かすみんがセフィロス、ハチさんがヤ・シュトラ、私がクジャという、かなりガチめな編成での出撃でしたが、次回からはもっとワイワイとした対戦がお届けできると思います。出撃してほしい編成や、誰々にこのキャラクターを使ってほしいというリクエストなどがございましたら、コメントや番組のハッシュタグ(#電撃女子ディア部)で、教えてくださいね。

『ディシディアFF』
▲夢中で練習をしていたら、このパーティでの出撃数があっという間に60戦以上になっていました! これからもがんばります。

次回放送は4月24日(月)19時予定です!

 第2回目の放送は4月24日(月)19時からを予定しております。前回同様ゆるゆる~っとした雰囲気でお送りします! コメントやハッシュタグで、いただいた質問やリクエストにも答えていきたいと思いますので、ぜひハッシュタグを活用してみてください。もちろん、生出撃もありますよ! マッチングを狙っていただけたら嬉しいです。番組ページはこちらから。

 それでは“電撃女子ディア部”第2回目放送もよろしくお願い致します!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【12月第1週のまとめ記事】『地球防衛軍5』情報や『モンスト』ウンディーネ獣神化など

  2. 2

    『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?

  3. 3

    『FGO アーケード』キービジュアルやゲームシステムが公開。新PVも配信中

  4. 4

    重厚ファンタジー要素が不足気味のあなたにオススメしたい。AC『ソウルリバース』が絶賛ロケテスト中

  5. 5

    『FGO アーケード』プレイしての感想やシステム解説を掲載。お披露目会では川澄さんがゲームを体験

  6. 6

    『三国志大戦』電アケ主催の2on2大会“第2回『電撃杯』”は12月16日17時から配信

  7. 7

    【電アケ総研】ノクト実装直後の『ディシディアFF』をトッププレイヤーと語りつつ生対戦する番組を配信

  8. 8

    AC『ソウルリバース』ロケテスト参加者全員に新ソウル“妖精の女王 ティターニア”をプレゼント!

  9. 9

    “絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊”からの挑戦状に電撃オンラインの精鋭が受けて立つ

  10. 10

    セガ新作AC『オンゲキ』のロケテストが12月15日から17日まで秋葉原で開催!

[集計期間:12月09日~12月15日]

ページ
トップへ