総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FFグラマス』がこの春Ver2.0へと進化! 生まれ変わったアビリティシステムに切り込む
2017-04-19 18:00

『FFグラマス』がこの春Ver2.0へと進化! 生まれ変わったアビリティシステムに切り込む

文:電撃App

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI(以下、FFXI)』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ(以下、グラマス)』。本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画が帰ってきた!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 今春、『FFGM』が大型バージョンアップを迎え、Ver2.0へと大幅な進化を遂げる。このバージョンアップでは、ゲームデザインの大幅な改修が行われることとなった。そこで今回はVer2.0での目玉となる、装備品とアビリティのシステムに斬り込んでいく。

電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、すっかり白魔道士がメイン。目の前でガチャをされると、ほぼつられてガチャをするほどのガチャ大好きっこ。
Haruhi……『FFXI』でシャウトを見ながら『グラマス』したり、『グラマス』のワールドチャットを見ながら『FFXI』をしたり。
Uzura……電撃PSでは登場したことのない、電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。暗黒騎士が実装されて大喜び

生まれ変わる『グラマス』をさっそく旅団が語り尽す!

Haruhi:電撃オンライン上ではおひさしぶりです、電撃の旅団の攻略番長ことHaruhiです。って言えとKittyさんが言ったので言いました。
Kitty:さすはる(さすがはるちゃん、の略)。ということでみなさん、まわしてますか!
Uzura:Kittyは相変わらずガチャが好きだな。
団長:編集部に呼び出して、いったい何があったの?
Kitty:団長は何も知らないのか! まあ最近団長は忙しそうだったしね。じゃあはるちゃん、教えてあげて!
Haruhi:えっと、『グラマス』がこの春、大型バージョンアップでVer2.0になるんです。
Uzura:そう! しかも今回のバージョンアップでは、ゲームシステムも大幅に変更が加わってるよ!
Kitty:だから団長みたいにちょっと休んでた、って人もこの機会にやるといいんじゃないかな?
Osho:かなり大規模な変更が加わるみたいだね。
Uzura:一番の目玉は、装備品とアビリティが切り離されたことかな。これでカスタマイズの幅がとんでもないことになりそうな予感がするんだよなー。
Haruhi:ですね。では、そのあたりをもう少し詳しく解説していきましょうか。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲ホームデザインも変更され、モグハウスから飛空艇の上に移動!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲バージョンアップで、フェイスタイプにも新しいものが登場! これで『FFXI』の自キャラのパターンで作れないものはなくなる!!

装備品からアビリティが独立!

Haruhi:ということで、読んで字のごとくなんですが、アビリティが装備品から切り離されて独立することになりました。
団長:つまりどういうことだってばよ!?
Kitty:そのままだよ! 今までは例えば片手剣のジュワユースを装備することでジュワユースに紐づいているサベッジブレードが使えたんだけど、これからは装備品とアビリティを別々にセットすることになるんだよ!
Haruhi:今までは、サベッジブレードを使いたいからジュワユースを装備するとなっていたわけですが、別々になったことで装備品の自由度が大幅に上がることになります。
Uzura:より『FFXI』に近くなったイメージだね。
Kitty:例えば回避が高いモンスターと戦うときは、“命中+”の効果が高い装備で身を固めたりとかになりそう。オプチカルハットにスコピオハーネスやホーバージョンを組み合わせるような感じかな。懐かしいな!
Haruhi:それ以外にも属性を固めるのもよさそうですね。神獣戦なんかでも、例えばガルーダと戦うときは火属性で固める、みたいなことができそう。
Uzura:戦闘中に装備の着替えはできないけど、あらかじめ敵に合わせてパラメータを特化させておくのは、いろいろ組み合わせを考えるのが楽しそうだなー。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲装備品からアビリティの項目がなくなり、純粋にパラメータをアップさせるために使うことになる。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲通常装備、補助装備のシステムはそのままなので、どのパラメータをアップさせるかの自由度はかなり高い。

アビリティはどのようにセットする?

Osho:装備品からアビリティが切り離されたのはわかったけど、じゃあアビリティはどう選択するのかな? 『FFXI』同様にジョブレベルが上がると修得するの?
Haruhi:いえ、アビリティはアビリティで、基本的にはクエストのクリア報酬やガチャなどで入手することで使えるようになります。
Uzura:補足すると、入手しただけじゃ使えなくて、アビリティのセットが必要になるけどね。
Kitty:『FFXI』でいうジョブ特性みたいに常時発動する、“最大HPアップ”のような“パッシブアビリティ”が10個。その他の戦闘中にコマンド入力して使う“コマンドアビリティ”を10個までセットできるんですよ。
Uzura:“暗黒”みたいにレベルが上がることで覚える一部のアビリティは、装備枠とは関係なく使うことができるけどね。
Haruhi:アビリティには“装備可能ジョブ”が設定されているので、基本的にはメインジョブとサポートジョブのものしかセットできません。ただ、わずかですがAll Jobsなものもあるので、それらも組み込めば今まで以上にオリジナリティあふれるカスタマイズができますね。
Uzura:あと、ほとんどのアビリティが重ねがけできなくなるけど、そのぶん枠に余裕ができるから、敵によって必要なバフを選択するとか組み合わせの幅はかなり広がるんじゃないかな。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲コマンドアビリティとパッシブアビリティは別枠で、それぞれ最大で10個までセット可能! アビリティの配置も、ドラッグ&ドロップで簡単に編集できるように。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲例えば戦士で最大HPを増やして緊急時の盾役としても立ち回れるようにする、といったカスタマイズも可能。

装備品とアビリティのレベルはどうなる?

Osho:アビリティのレベルとかはどうなるのかな? 今までは同じアビリティを持った装備品を強化合成で重ねることでレベルアップしてたけど。
Haruhi:今後は、アビリティを入手するごとに経験値が入り、経験値がたまることでレベルアップする仕組みになります。
Kitty:リストから検索しなくていいのが便利だね。
Uzura:アビリティのレベルが上がったときの効果は今より高くなるから、最大まで上げた暗黒騎士でどれだけダメージ出せるのか、楽しみだなぁ。
Haruhi:なお装備品のレベルアップのシステムは、今までどおりです。とはいえアビリティが切り離されたので、あとでアビリティのレベルアップに使うかもしれないからとっておこう、ということはなくなりました。
Kitty:以前は成功確率があったから強化合成成功率アップがくるまで強化を待ったりしたけど、それを待たなくてもいいのは助かる! 長期間待ったあとだと装備品もたまりすぎて、目的のアビリティつき装備を探すのが大変だったしなー。
団長:カバンにも優しいね!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲アビリティのレベルの上限は、レアリティによって決まっている。なおレベル上限に達した状態で入手した経験値はキープされ、レベル上限が解放された時点で入手できる。

アビリティの種類の統合

Haruhi:そうそう、大事なことを忘れていました。今まで“ファイア”や“ファイアII”のように同種のアビリティで複数の種類があったものは、まとめて“ファイア”になります。
団長:マジで!? じゃあもしかしたら使うかもしれないってとってある“ファイアII”とかはどうなるの?
Kitty:それはアップデート後に全部“ファイア”の経験値になるから大丈夫。
Uzura:現在のアビリティレベルもそのまま引き継ぐから、今までプレイしていた人たちは、いきなりある程度育った状態で始められるね。
Haruhi:あと、一部のパッシブアビリティは統合されないので注意です。
Kitty:『FFXI』でも“物理攻撃力アップ”なんかはそれぞれ別で、どんどん攻撃力が上がっていったしね!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
▲IIやIIIのランクは撤廃されたが、アビリティごとにB・A・Sなどのレアリティが追加された。基本的にレアリティが高いほど、効果が高くなっている。
団長:なんだかすごいことになってるのはわかった! これなら Ver2.0になる機会にもう少し本腰入れてプレイするのもいいかな。
Uzura:アビリティが切り離されたことで、装備の組み合わせ方がものすごく『FFXI』っぽくなってワクワクしてきたよ!
Kitty:最初にも言ったけど、遠ざかっていた人も、このタイミングで戻ってくるのはいいかもね。
Haruhi:今までのデータも引き継げますしね。
Kitty:もっと詳しい情報などは、公式サイトに丁寧なFAQがあるので、そちらも合わせて見るといいですよ!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 今までのデータを引き継げば、最初からアビリティや装備品のレベルが高い状態でプレイ可能! さらに、過去に強化などで消費した装備品は、Ver2.0から実装される“交換アイテム”に換算して付与される。過去に消費したアビリティも経験値として付与されるとのこと。

【『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』電撃の旅団記事】

→『FFグラマス』がこの春 Ver2.0へと進化! 生まれ変わったアビリティシステムに切り込む【本記事】

→『FFグラマス』に“暗黒騎士”が登場! 己の体力と引き換えに戦う暗黒の闘法に電撃の旅団が迫る!!【前回】

データ

▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら
▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  3. 3

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  4. 4

    『FGO』沖田総司、ネロが描かれた手帳型スマホケースや携帯ストラップが登場

  5. 5

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  6. 6

    話題のアプリ『アズールレーン』の魅力を紹介。効率的に経験値を稼ぐポイントを解説

  7. 7

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

  8. 8

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  9. 9

    【スパクロ】アルトアイゼン・リーゼ、ライン・ヴァイスリッターのバフ対応表(#258)

  10. 10

    『IS アーキタイプ・ブレイカー』事前登録5万人突破。時空石30個の配布が決定

[集計期間:10月15日~10月21日]

ページ
トップへ