総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スタポケ』初心者が迷う部分を指南。サンデーサイレンスのイベント情報も【連載第2回】
2017-04-28 20:54

『スタポケ』初心者が迷う部分を指南。サンデーサイレンスのイベント情報も【連載第2回】

文:梅津爆発

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『スターホースポケット(スタポケ)』を最近始めた人向けの連載企画第2回をお送りします。

『スタポケ』

 秘書はちょいちょいドブにハマっちゃう残念美人の松浪 結衣(メガネ有り)にしている梅津爆発です! この連載では4月19日のアップデートでさまざまな軽量化対策が行われて、さらに快適になった『スタポケ』の初心者向け攻略情報をお届けしています。

 連載第2回では、初心者が迷いやすい部分を解説。さらにゴールデンウィーク中に開催される、“サンデーサイレンス祭”の情報も掲載しています。

『スターホースポケット』連載記事

【脱初心者への道 その1】走らせるレースの選び方

 本作では1つのレースが終わった際“次走提案”機能を使うことで、秘書がオススメのレースに出走登録してくれます。慣れないうちはそれに従っていれば問題ありませんが、“次走提案”を選び忘れたり、自分でレースを選びたくなったときの選び方を解説しましょう。

『スタポケ』
▲“次走提案”はレース結果画面に表示されていますので、利用したい時は選び忘れないようにしましょう。

 競走馬画面右側にある“出走”を選ぶと今後開催されるレースがずらっと表示されます。ここで出走させたいレースをタップして“登録する”を選び、騎乗してもらいたい騎手を選べば登録完了。今週のレースから1年後のレースまで、出走可能なレースならどれでも登録可能です。

 たくさんあるレースの中から、どのレースに登録すればいいのかですが、まずは“オススメ!!”と書かれたレースをチェックします。これは秘書が馬の実力やコンディションを元に推薦してくれるレースで、かなり信頼できます。特にハートマークが付いたレースはイチオシのようです。

『スタポケ』
▲GIIIやOPのレースにばかりオススメが付いていたら、現在の馬の実力はGIIIクラスということなので、まずはGIIIでの勝利を目指しましょう。

 また期間限定クエストなどで、特定の競馬場や特定のレースで勝利すると報酬がもらえる場合があります。こういうときは、たとえ秘書がオススメしていなくても、クエストに関係あるレースに出走させた方がいい場合も。

『スタポケ』
▲簡単なOPのレースでもクエスト条件を満たせる場合があるので、期間限定クエストの情報は欠かさずチェックして報酬獲得を目指しましょう。

 なお基本的にレースとレースの間は最低でも2週、できれば3週以上開けましょう(例えば4月1週目のレースに出したら、次は最低でも4月4週目以降に)。そうしないと疲労が溜まってしまい、力を発揮しきれません。

【脱初心者への道 その2】調教と飼葉の選び方

 出走するレースを選んだら、次は調教と飼葉の選び方です。こちらでも基本的に秘書のおすすめに従っていれば、コンディションや体重調整はバッチリ。

『スタポケ』
▲調教時に選ぶ強さですが、秘書のコメントからベスト体重より重いと判断できたら“一杯”や“強め”を選び、痩せ気味と判断できたら“馬なり”を選びましょう。ただしレースに出走する週は、疲労が残らないように“馬なり”までにしておいた方が無難です。

 なお通常の調教と飼葉であれば、“おまかせ育成”をONにしておけば自動的に行ってくれます。その状態で、自ら調教と飼葉を選ぶことも可能なので非常に便利。よほどの事情がない限り、“おまかせ育成”はONにしておくことをおすすめします。

『スタポケ』
▲特殊な調教や飼葉が出現しているときは左上の競走馬アイコンに“!”が表示されるので、表示されていないときは“おまかせ育成”に任せてそのまま週を進めてしまうのもアリです。

 特殊な調教や飼葉が出現した場合は、秘書のおすすめに従わないほうがいい場合もあります。なぜなら秘書はコンディションと体重調整を重視するため、成長を重視した調教や飼葉を選ばないことがあるからです。

 “成長を重視した調教や飼葉”というのはズバリ、消費メダル数が多いメニューのこと。そのようなメニューを優先して選ぶことで馬をグングン成長させることができます。

 ただしいくら成長してもコンディションや体重が悪いとレースで結果は残せないため、登録したレースの開催日が近くなったら、成長メニューではなく秘書のおすすめを優先した方がいい場合が多いです。

『スタポケ』
▲たまに出現する“極秘調教”では、脚質変更だけでなく大幅な成長が見込めます。
『スタポケ』
▲セレブランクシルバー3以上で設定可能になる“パートナー調教”は、“極秘調教”以上の成長が期待できます。
『スタポケ』
▲特殊な飼葉は、レースで1着になる、馬券でメダルを一定枚数以上増やすなどの条件を満たすと出現するほか、ランダムで出現することも。こちらも基本的に消費メダル数が多いほど、成長が期待できます。

【脱初心者への道 その3】馬券の買い方

 レース当日になったら、せっかくなので馬券を買いましょう。馬券の購入や的中で達成できるクエストがありますし、特殊な飼葉が出現する場合もあります。廐舎レベル9までは単勝と複勝しか選べませんが、廐舎レベル10になるとさまざまな馬券が買えるようになります。

馬券の種類

・単勝:選んだ1頭が1着になれば的中の馬券

・複勝:選んだ1頭が3着以内に入れば的中の馬券

・馬連:選んだ2頭が、どちらも1着と2着になれば的中の馬券

・馬単:基本は馬連と同じだが、こちらは2頭の着順まで当てる必要がある分、配当が大きい

・3連複:選んだ3頭すべてが1着~3着に入れば的中の馬券

・3連単:基本は3連複と同じだが、こちらは3頭すべての着順まで当てる必要がある分、配当が非常に大きい

・サイド:『スタポケ』オリジナル馬券。選んだ1頭が3着以内に入ると、その馬がもらえる賞金と同額がもらえる。マルチサイド倍率を増減することで、馬券購入に必要なメダル枚数ともらえる賞金が増減する

・メイクライド:『スタポケ』オリジナル馬券。前回レースの馬券的中で得た配当をベットする馬券。好きな数だけ馬を選び、選んだ馬が1着になれば的中。ただしたくさんの馬を選ぶほどオッズが下がり、1.1倍を下回るような選び方はできない

『スタポケ』
▲1レースに賭けられる合計メダル数は、廐舎レベル10で500枚。一定のレベルに達するごとに、賭けられる合計メダル数は増えていきます。

 この中でおすすめなのは“メイクライド”。ほかの馬券のペイアウト率(賭けた金額の何パーセントが戻ってくるか)は85%ですが、メイクライドのペイアウト率はもっといいため、その分メダルを増やしやすいのです。

 また本作では1時間ごとにメダルが100枚補充されますが、一定枚数以上所持しているときは補充されません。これはもったいないので、長時間ログインしない寝る前などに、寝る時間分くらいメダルを使って馬券を買いましょう。当たればラッキーで、外れても朝起きたときには使った分が補充されているのでデメリットはありません。

脱初心者への道 その4】『スタポケ』用語解説

 初心者でもこれだけは覚えておきたい『スタポケ』用語を解説!

条件戦

 現実の競馬では獲得賞金額が低い間しか出走できないレースがあり、これを条件戦と呼びます。『スタポケ』では条件戦で勝利し、重賞レース(GIII以上のレース)に出走可能になるまでの過程をまとめて条件戦と呼んでいます。

ハンデキャップ戦

 馬の成績や強さに応じて、背負う重量が異なるレースのこと。逆にすべての馬が同じ重量を背負うレースを定量戦と呼びます。定量戦と比べると、ハンデキャップ戦の方が荒れた結果(本命の馬が負ける結果)になりやすいと言われています。

WBC/SWBC

 『スタポケ』独自の特別なレースのこと。WBCはGI勝利で、SWBCはWBC勝利が参加条件ですが、そのぶん獲得賞金は多いです。また通常のレースで対戦するのはすべてCPU馬ですが、WBCとSWBCではほかのプレイヤーが育成した馬が出走している可能性があります。このレースに勝利できる馬を育成することが、プレイヤーの最初の目標と言えるでしょう。

『スタポケ』
▲WBCは30分ごと、SWBCは3時間ごとに開催されています。またWBCは6種類のレースがあるので、自分の馬の能力に合ったレースに出走登録しましょう。

プレミアカップ

 GI勝利経験があり、獲得賞金1,000枚以上の馬が引退するとき、その馬を殿堂馬として登録できます。そんな殿堂馬たちの頂点を決めるレースがプレミアカップ。一定期間ごとにエントリーが締め切られ、その期間に登録された全プレイヤーの殿堂馬で、予選を含めて最大8レース行って優勝馬を決める壮大なレースとなっています。

『スタポケ』
▲3月27日から4月9日に登録された84,611頭の殿堂馬が参加した第3回プレミアカップでは、獲得賞金額77,160枚のフォカッチワワが優勝! 

 プレミアカップに参加すると、成績に応じてプレミアポイントがもらえるほか、準決勝進出などの好成績を残すと、特別な株券と交換可能な“星の欠片”ももらえます。また優勝すると特別なアイコンももらえるようです。プレミアカップでの優勝は、全プレイヤーの最終目標と言っても過言ではないでしょう。

セレブランク

 馬封石購入時に付与されるセレブポイントの累計ポイントによって決まるランクのこと。セレブポイントは購入した馬封石1個につき1ポイントもらえるため、おまけの馬封石が多いほど効率よくポイントを獲得できます(毎日お届けパックを除く)。

『スタポケ』
▲1個でも馬封石を購入すればセレブランクシルバー1になり、農園が解放されます。農園ではメダルを支払うことで、通常の飼葉よりも馬を強く育てられる特殊な飼葉を栽培可能です。
『スタポケ』
▲累計で馬封石6個を購入することでセレブランクシルバー2になり、メダルの配布上限が5,000枚になります。さらにトレセンが解放。トレセンでは馬を預けて委託調教することができ、これを利用することでゲームをプレイする時間があまりない人でも、ある程度の強さの馬を持つことができます。
『スタポケ』
▲累計で馬封石12個を購入することでセレブランクシルバー3になり、パートナー調教が解放。馬を生産した直後にパートナーにする株券を設定すると、ときどきパートナー調教が行えるようになります。レアリティが高く、さらに覚醒段階が高い株券を設定するほど、強力なパートナー調教が行えます。

 さらにセレブランクを上げることで、設定した騎手が優先的に騎乗してくれる“主戦騎手設定”が可能になったり、同時に育てられる馬の数が増えたりなどさまざまなメリットがあります。

ラッキー馬主

 神社でおみくじを引き“当たり”が出ると、次の日の23時59分まで“ラッキー馬主”になれます。“ラッキー馬主”中は、普段は低確率でしか出現しない強力な特殊飼葉の“ビール”が毎週必ず出現。ほかにも農園で作物が成長するまでの時間が半減するなどの効果があります。

『スタポケ』
▲“ラッキー馬主”のメリットは非常に大きいので、おみくじを毎日2回引くのは忘れないようにしましょう。

サンデーサイレンス祭のルールを紹介

 5月8日14:59まで、『スタポケ』において新しいタイプのイベントが開催されます。SSRディープインパクトなど豪華報酬がもらえるので、ゴールデンウィーク中に空いた時間は『スタポケ』で決まり!

『スタポケ』

イベントの概要

・通常のレーシングプログラムとは別に用意された“イベント特別レース(以下、SSカップ)”に出走し、着順によって得られるイベントポイントを集めるのが目的

・東京・芝2,400mのレースで、ディープインパクトやサイレンススズカなどのサンデーサイレンス産駒と戦う

・SSカップに出走するためには、30分で1つ回復するイベント用のスタミナが1つ必要

・SSカップに出走しても馬の残り週は消費されず、戦績にも勝ち負けが反映されない

・スタミナが不足したら、メダル1,000枚でスタミナ5つと交換できる

・出走できるのは現役馬のみ

イベントポイントについて

・集めたイベントポイントによって、SSRディープインパクトなど豪華な報酬が手に入る

・SSRディープインパクトを5枚集めて4回覚醒させると、パートナー調教で特殊脚質“まくり”を習得できる

・イベントポイントによる全国ランキングも行われる

『スタポケ』

イベント期間限定ガチャについて

・SSRサンデーサイレンスが目玉の期間限定イベントガチャを実施

・サンデーサイレンスの産駒は、イベントポイントが優遇されるため有利

・10連1回目は馬封石15個、2回目25個、3回目40個の割引価格で販売(4回目以降は50個)

『スタポケ』

開発チームからのアドバイス

・イベント特別レースで通用する馬を早く作り上げることがカギ

・勝ち負けできる馬が仕上がったら、どんどんレースでポイントを稼ごう

・SSRサンデーサイレンスをゲットできないプレイヤーにも朗報。『StarHorse3』が置いてあるゲームセンターのALL.Net Wi-Fiから『スタポケ』にアクセスするとセリ市がオープン。セリ市でサンデーサイレンス産駒の仔馬を入手できる。もちろん特効ボーナス付き

 今回はここまで。次回はWBC勝利のためにやるべきことなどを解説予定です!

データ

▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら
▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  3. 3

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  4. 4

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    【ぶくスタ第39回】3人の絆が試される!? 秘密の部屋で行われるSwitchの儀式とは……

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

  10. 10

    『モンスト』西郷隆盛の獣神化が発表。“神獣の聖域”に新ステージ追加

[集計期間:03月18日~03月24日]

ページ
トップへ