News

2017年4月20日(木)

『FF6』『ダークソウル3 』などゲーム実況エクストリームのオススメをピックアップ

文:電撃オンライン

 ゲーム実況動画をテーマとするYouTubeチャンネルネットワーク“ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム”から4月10日~16日における個性が光るオススメ動画と再生数が上位の動画を紹介します。

『ファミ通×電撃 ゲーム実況エクストリーム』

今週のイチオシ動画ピックアップ(集計期間:4月10日~16日)

【FF】FINAL FANTASY VIにチャレンジ1【6】

【チャンネル名】ドグチューーブ!!

 “ドグマ風見”さんによる『ファイナルファンタジーVI』実況のアーカイブ動画。4時間という長い動画になっていますが、出演者や視聴者コメントとの掛け合いがおもしろく、最後までだれずに見ることができます。

 『ファイナルファンタジー』シリーズに関する思い出話も多く、シリーズファンにはとくにオススメ。もちろん、ゲームとしての完成度も高く、未プレイの人も十分に楽しめる内容になっています。

スプラマニューバーが使いやすい!? 【3/25 #1】スプラトゥーン2! 試射会で暴れまくらなイカ?<二:彡

【チャンネル名】ひやぞーちゃんねる(^ひ^)出張版

 発売日が待ち遠しい『スプラトゥーン 2』の先行試射会に“ひやぞー”さんが参加。今回は新ブキ・スプラマニューバーの使い方を、陽気なトークとともに探っていきます。

 前作プレイ済みということもありテクニックもかなりのもので、動画終盤には自由自在に新ブキを使いこなす“ひやぞー”さん。クールにイカしたプレイイングをとくとご覧あれ!

久しぶりに帰省したら家に誰もいなくなっていた。gone home実況プレイ part1

【チャンネル名】そのらら(R2R2)

 “そらたけ”さんがインディーズゲームの『Gone Home』をプレイ。本作は誰もいなくなった自宅を舞台に、家族の間に起きた出来事を探っていく、という探索型のアドベンチャー。

 特筆すべきはゲーム性で……、とこれ以上書くとネタバレになってしまうので伏せますが、その斬新な展開は評価が高く、数多くの受賞歴のあるタイトルです。実況者と一緒に謎を解きながら視聴すると、より楽しめる動画に仕上がっています。

【実況プレイ】青鬼2part1

【チャンネル名】 ランプラー

 “ランプラー”さんが名作ホラーゲーム『青鬼 2』に挑戦! 普段は落ち着いたトークが印象的な”ランプラー”さんですが、突然襲いかかる青鬼相手では平常運転はムリというもの。

 はたして”ランプラー”さんは青鬼から逃げ切ることはできるのでしょうか? 前作以上にパワーアップしたホラー演出を、怯える”ランプラー”さんのリアクションとともにお楽しみください。

ファミ通&電撃オススメ動画(集計期間:4月10日~16日)

『野球つく!!(やきゅつく)』宮坊とみいこがプロ野球チーム作りに挑戦!(前編)

【チャンネル名】ファミ通 App

 ファミ通 App にも球春到来! ファミ通 App スタッフの“みいこ”と“宮坊”が、『野球つく!!』をプレイしながらゲームの見どころを紹介していきます。

 野球にあまり詳しくない“みいこ”ですが、意外にも監督としてのセンスがあるのか、着々と勝利を積み重ねペナントレースを独走。このまま“みいこ”が突っ走るのか、“宮坊”のメイクドラマが見られるのか。白熱の後編もお見逃しなく!

【戦士、僧侶、僧侶】ダークソウル 3 実況プレイ【死んだら即終了】#51

【チャンネル名】電撃オンライン

 電撃オンラインからは“ゴロー”がプレイする『ダークソウル 3』の実況をピックアップ。死んだら即配信終了というコンセプトに加え、近接メインかつ、金属が含まれる装備はNGという縛りプレイで挑戦します。

 一瞬の判断ミスが配信終了につながるため、慎重なプレイを心掛ける“ゴロー”。どこまで進めるかを予想しながら視聴するとより楽しめる動画です。

今週のゲーム実況エクストリーム関連オススメ動画

【閲覧注意】けものフレンズ.exe というゲームがやばすぎる【ホラー実況】#3

【チャンネル名】REO ちゃんねる

 今話題の『けものフレンズ』の二次創作『けものフレンズ.exe』を“REO”さんが実況プレイ。終始ほんわかとした雰囲気だったアニメとは異なり、こちらはタイトル通りのホラー展開の連続。

 不気味すぎるシチュエーションに、ゲーム実況が得意なフレンズの“REO”さんもたじだじ。かばんちゃんが行き着く先とははたして? あくまで二次創作ということを念頭に置いてご視聴ください。

週間動画ランキング(集計期間:4月10日~16日)

1位:【MHXX】新米ハンターの極限狩猟【モンハンダブルクロス実況】#21

【チャンネル名】だいだら実況局 In YouTube

 ハイテンションなトークで人気を集める“だいだら”さんの『モンスターハンター ダブルクロス』実況。今回も視聴者のコメントに返答しながらモンスターを狩猟していきます。

 極限狩猟と謳った本動画で、本人も参考にしてほしいとのことですが……。言葉通り手本になるのか、それとも反面教師になってしまうのか。それはあなた自身で確かめてください。

2位:第一回 チキチキツイスター選手権!! #2

【チャンネル名】TGS

 “とうふ”、“ガイモン”、“sasuke”の3人が『ツイスターゲーム』に挑戦! ♯1に続き、今回は”とうふ”vs”ガイモン”の様子が収録されています。

 サムネイルには“取れ高もある”と書かれていますが、男だけなので色気とやらは皆無。男同士でからみ合う姿を見たい、という人にはオススメの動画……なのかもしれません。

3位:【MHXX 実況】G 級コラボクエスト“WORST・セニドクロ”で“鉄生ネコシリーズ”と“坊屋 X ネコシリーズ”を入手しよう【モンハンダブルクロス】

【チャンネル名】茶々茶(chachacha)

 『モンハン』ガチ勢の“茶々茶”さんによる『モンスターハンター ダブルクロス』実況。動画では人気コミック『WORST』とコラボしたクエストに挑戦しています。

 経験の少ないニャンター限定ということで苦戦を強いられる”茶々茶”さんですが、そこは他プレイヤーとの協力でカバー。味方をサポートしながら的確に乗り攻撃を仕掛けるといった、ガチ勢らしい立ち回りは必見です。

[CHECK]あなたのゲーム実況動画を待っています!

 “ファミ通×電撃ゲーム実況エクストリーム”とは、ゲーム実況動画を通じてゲームのおもしろさを伝えるYouTube上でのチャンネルネットワーク。このゲーム実況エクストリームに動画クリエイターとして参加することにより、公開された動画はファミ通&電撃の公認動画となります。さらに、実績によっては報酬までもらえます!

 現在、この取り組みに参加してくれる動画クリエイターを募集中です。日頃からゲームを題材にして実況動画を作成・公開している人は、サイト内にある投稿フォームから参加をお願いします!

参加希望の投稿フォームはこちら

(C) 2015 KADOKAWA DWANGO CORPORATION

関連サイト