2017年4月20日(木)
iOS/Android用RPG『Fate/Grand Order』では4月30日23:59まで“Fate/EXTRA CCC×Fate/Grand Order”スペシャルイベント開幕直前キャンペーンが開催中です。
今回のキャンペーンでバトルモーション及び宝具演出がリニューアルされ、2つ目の幕間の物語が追加されて宝具が強化された星5セイバー・ネロ・クラウディウス〔ブライド〕の性能を解説します。
▲自覚されてたんですね……。でももう大丈夫! |
▲画像のステータスはフォウくん強化MAX込みの値です。 |
イラスト | ワダアルコさん |
声優 | 丹下桜さん |
Lv.90時ATK | 11,607 |
Lv.90時HP | 14,248 |
筋力 | B |
耐久 | C |
敏捷 | A |
魔力 | E |
幸運 | A |
宝具 | B+ |
クラススキル1 | 対魔力 C |
クラススキル2 | 騎乗 B |
コマンドカード | Q×1、A×2、B×2 |
星5セイバーとしては、どちらかと言うと攻撃より耐久力に優れたタイプ。アーチャーとバーサーカー以外の攻撃では、そう簡単に倒れません。
そして気になるバトルモーションリニューアル後のカード性能を、ブレイブチェインで調べてみました。
ロンドン・ウェストミンスターのフリークエスト“スコットランドヤード”に出てくるキャスターのシャドウサーヴァントで検証(クラス相性無関係のため)。
※クリティカルとオーバーキルが出ない状況で検証しています。
※乱数や状況によって獲得できるNPとスターの数は変動します。
カード選択順 | 獲得NP | 獲得スター |
QAAEX | 33 | 10 |
QABEX | 18 | 12 |
QBAEX | 22 | 11 |
QBBEX | 7 | 11 |
AQAEX | 42 | 10 |
AQBEX | 26 | 10 |
AAQEX | 40 | 12 |
AABEX | 33 | 6 |
ABQEX | 27 | 11 |
ABAEX | 37 | 5 |
ABBEX | 20 | 6 |
BQAEX | 23 | 10 |
BQBEX | 8 | 10 |
BAQEX | 21 | 11 |
BAAEX | 30 | 5 |
BABEX | 15 | 6 |
BBQEX | 9 | 11 |
BBAEX | 19 | 6 |
宝具QAEX | 37 | 9 |
宝具QBEX | 20 | 9 |
宝具AQEX | 35 | 13 |
宝具AAEX | 44 | 6 |
宝具ABEX | 28 | 6 |
宝具BQEX | 22 | 13 |
宝具BAEX | 31 | 3 |
宝具BBEX | 15 | 6 |
元々セイバーの中ではNP獲得性能が高めだったネロ〔ブライド〕ですが、リニューアルでさらに強化され、セイバー内トップクラスのNP獲得性能に。
後述するスキル“天に星を”の効果中ならば、宝具使用後すぐにまた宝具を使うことも難しくありません。
またスター発生数も悪くなく、Qカードが絡めば概ね10個以上のクリティカルスターを獲得できます。
▲余は、 |
▲奏者が、 |
▲大好きだっ!(と聞こえるかのようです) |
宝具演出がリニューアルされて『Fate/EXTRA CCC』の動きにかなり近くなりました! さらに幕間の物語が追加され、クリアすることで宝具が強化されます。
強化後の説明文を見ると、強化アイコンが付いているのは攻撃の威力とやけど状態の2箇所だったので調べてみました。
まずやけど状態のダメージはNPゲージ100%で1000。オーバーチャージ400で1750ダメージだったので、1段階上がる毎に250ずつダメージが上昇していると思われます。
続いて攻撃の威力ですが、レベル90&ATKフォウ強化MAX(ATK0の礼装を装備)、宝具レベル2で強化前と強化後を10回ずつ試しました。
冬木・未確認座標X-Aのフリークエスト“屋敷跡”に出てくるセイバー・スケルトンで検証(クラス相性無関係のため)。
試行回数 | 強化前 | 強化後 |
1回目 | 34,628 | 45,502 |
2回目 | 31,708 | 43,414 |
3回目 | 33,828 | 45,111 |
4回目 | 34,350 | 39,852 |
5回目 | 36,749 | 39,939 |
6回目 | 32,264 | 46,154 |
7回目 | 33,307 | 41,677 |
8回目 | 33,898 | 45,371 |
9回目 | 32,612 | 45,898 |
10回目 | 32,438 | 46,849 |
平均値 | 33,578 | 43,976 |
比較倍率 | 1.00 | 1.31 |
強化前と強化後で約1.3倍の差がありました。試行回数が少ないため誤差はありそうですが、5ターンのやけど状態、防御力ダウン、クリティカル発生率ダウンが付与されることを考えれば十分な威力になったと思います。
この幕間の物語をクリアすることで宝具の強化が行われます。
敵編成:槍・槍・槍 |
敵編成:槍・槍・槍 |
敵編成:槍・槍・槍 |
敵編成:騎(罪竜アワリティア)・剣 |
罪竜アワリティアはチャージゲージが2しかなく、すぐにチャージ攻撃を放ってきます。宝具を使って素早く倒すか、チャージを減らすスキルなどを使って時間を稼ぎましょう。
▲Lv.10時(CT:7) |
味方単体にNP獲得アップ状態を付与(3ターン)できるスキル。以下はネロ〔ブライド〕のブレイブチェイン時に、“天に星を A(スキルレベル10)”を使った際の獲得NPの検証結果です。
カード選択順 | スキル未使用時獲得NP | スキル使用時獲得NP |
QAAEX | 33 | 48 |
QABEX | 18 | 26 |
QBAEX | 22 | 32 |
QBBEX | 7 | 10 |
AQAEX | 42 | 62 |
AQBEX | 26 | 37 |
AAQEX | 40 | 58 |
AABEX | 33 | 48 |
ABQEX | 27 | 39 |
ABAEX | 37 | 53 |
ABBEX | 20 | 29 |
BQAEX | 23 | 34 |
BQBEX | 8 | 12 |
BAQEX | 21 | 30 |
BAAEX | 30 | 44 |
BABEX | 15 | 22 |
BBQEX | 9 | 14 |
BBAEX | 19 | 28 |
宝具QAEX | 37 | 54 |
宝具QBEX | 20 | 30 |
宝具AQEX | 35 | 51 |
宝具AAEX | 44 | 65 |
宝具ABEX | 28 | 40 |
宝具BQEX | 22 | 32 |
宝具BAEX | 31 | 46 |
宝具BBEX | 15 | 21 |
▲スキル使用後に宝具AAEXを行ったら、獲得NPが44から65に増えました。 |
どの順番のブレイブチェインでも、スキル使用後の獲得NPは概ね1.5倍弱に増えています。これが3ターン続くのでとても効果的ですね。
元々NP獲得性能が高いネロ〔ブライド〕自身に使うもよし、他者のサポートに使うもよし。チャージタイムが長めなので、使いどころを見極めたいですね。
▲Lv.10時(CT:6) |
味方単体の攻撃力とスター発生率をアップ(3ターン)できるスキル。こちらはネロ〔ブライド〕の宝具で、ダメージと獲得スターがどれくらいアップするのか検証しました。
試行回数 | 宝具ダメージ | 獲得スター |
1回目 | 45,502 | 0 |
2回目 | 43,414 | 1 |
3回目 | 45,111 | 1 |
4回目 | 39,852 | 0 |
5回目 | 39,939 | 0 |
6回目 | 46,154 | 1 |
7回目 | 41,677 | 1 |
8回目 | 45,371 | 1 |
9回目 | 45,898 | 0 |
10回目 | 46,849 | 1 |
平均値 | 43,976 | 0.6 |
試行回数 | 宝具ダメージ | 獲得スター |
1回目 | 66,197 | 2 |
2回目 | 63,764 | 2 |
3回目 | 55,306 | 2 |
4回目 | 60,356 | 2 |
5回目 | 64,373 | 2 |
6回目 | 59,444 | 2 |
7回目 | 56,584 | 2 |
8回目 | 66,562 | 2 |
9回目 | 64,311 | 2 |
10回目 | 60,052 | 2 |
平均値 | 61,731 | 2 |
未使用時との比較倍率 | 1.40 | 3.33 |
▲クラス相性無関係のセイバーに約6万ダメージ与えているので、ランサー相手なら約12万のダメージが期待できます。 |
検証の結果、宝具ダメージが約1.4倍に増えることがわかりました。誤差はあるかもしれませんが、こちらも3ターン続くので“天に星を A”と同様に優秀なスキルだと思われます。
獲得スターに関しては、スターが発生しにくいアーツ宝具でHIT数も2回しかないため、効果がわかりにくい数値しか出ませんでした。そこでブレイブチェインでも確認してみました。
カード選択順 | スキル未使用時獲得スター | スキル使用時獲得スター |
QAAEX | 10 | 18 |
QABEX | 12 | 18 |
QBAEX | 11 | 19 |
QBBEX | 11 | 16 |
AQAEX | 10 | 16 |
AQBEX | 10 | 16 |
AAQEX | 12 | 16 |
AABEX | 6 | 11 |
ABQEX | 11 | 19 |
ABAEX | 5 | 12 |
ABBEX | 6 | 9 |
BQAEX | 10 | 16 |
BQBEX | 10 | 15 |
BAQEX | 11 | 20 |
BAAEX | 5 | 13 |
BABEX | 6 | 10 |
BBQEX | 11 | 16 |
BBAEX | 6 | 9 |
宝具QAEX | 9 | 17 |
宝具QBEX | 9 | 16 |
宝具AQEX | 13 | 20 |
宝具AAEX | 6 | 11 |
宝具ABEX | 6 | 9 |
宝具BQEX | 13 | 15 |
宝具BAEX | 6 | 8 |
宝具BBEX | 6 | 8 |
カード選択順によって増加量が大きく異なる結果に。
かなり乱数が影響していそうですが、HIT数の少ないBカードが絡むと増加量が少なめになり、QカードとAカードが絡むと増加量が多めになるように感じました。
▲Lv.10時(CT:5) |
味方単体のHPを回復し、防御力をアップ(3ターン)できるスキル。
スキルレベル10でのHP回復量は3000とかなりの値。防御力アップ効果は、キャスターのシャドウサーヴァントからチャージ攻撃を受けて検証しました。
試行回数 | スキル未使用時の被ダメージ | スキル使用時の被ダメージ |
1回目 | 8,356 | 6,371 |
2回目 | 7,243 | 6,560 |
3回目 | 7,839 | 5,901 |
4回目 | 7,392 | 6,635 |
5回目 | 8,545 | 6,271 |
平均値 | 7,875 | 6,348 |
比較倍率 | 1.00 | 0.81 |
試行回数は少ないですが、被ダメージはおよそ20%減少しているようです。HPが3000回復した上での20%減少と考えればやはり優秀なスキルです。
スキルレベル | 必要素材 | 必要QP |
1→2 | 剣の輝石5個 | 200,000 |
2→3 | 剣の輝石12個 | 400,000 |
3→4 | 剣の魔石5個 | 1,200,000 |
4→5 | 剣の魔石12個、ゴーストランタン5個 | 1,600,000 |
5→6 | 剣の秘石5個、ゴーストランタン10個 | 4,00,000 |
6→7 | 剣の秘石12個、八連双晶5個 | 5,000,000 |
7→8 | 蛇の宝玉5個、八連双晶10個 | 10,000,000 |
8→9 | 蛇の宝玉15個、無間の歯車24個 | 12,000,000 |
9→10 | 伝承結晶1個 | 20,000,000 |
3つのスキルとも、派手さはないですが高性能なのは間違いありません。それらが味方の誰にでも使用できる点は、ネロ〔ブライド〕の大きな特徴になっています。
どんなクエストでも活躍できると思いますが、どちらかと言えば敵クラスがバラバラのクエストの方が輝くでしょう。
敵ランサーが出たら自身を強化して、敵セイバーが出たら味方アーチャーを強化するなど、状況に応じてスキルを使う対象を変えることで対応できます。
強化されたアーツ宝具を生かすなら、アーツカード性能をアップできるサーヴァントと組ませたいです。
特にライバル・玉藻の前とのタッグは相性バッチリ! アーツカード性能アップの“狐の嫁入り EX”や強力なサポート宝具の“水天日光天照八野鎮石”を使えば、ネロの宝具がガンガン使えますよ!!
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