総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FFグラマス』に強敵が待ちうける新コンテンツ“次元の狭間”が出現!!
2017-04-21 18:00

『FFグラマス』に強敵が待ちうける新コンテンツ“次元の狭間”が出現!!

文:電撃App

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』がVer2.0へとバージョンアップ! そんな本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画もVer2.0へ進化した第2回!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 新バージョンに生まれ変わり、新たに出現した“次元の狭間”。数々の強敵が待ちうけるというこのコンテンツの情報をキャッチした旅団員たちが、勝手に盛り上がる!!

電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、すっかり白魔道士がメイン。目の前でガチャをされると、ほぼつられてガチャをするほどのガチャ大好きっ子。
Haruhi……『FFXI』の大好きっ子。『FFXI』でも『グラマス』でも、大型バージョンアップという響きにはワクワクしますね!
Uzura……電撃PSでは登場したことのない電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。暗黒騎士が実装されて大喜び。

超強力な装備が手に入る“次元の狭間”とは!?

団長:前回の記事で、『グラマス』がVer2.0になって装備のシステムが思いっきり変わったのはわかったけど、ゲーム本編のほうはどうなのかな?
Haruhi:すでにVer2.0の公式サイトで先行公開されていますが、新たなコンテンツとして“次元の狭間”が発表されていますね。
Kitty:第1階層から第9階層まであって、そこにいる強いモンスターを倒して手に入れる素材を、強力な装備品に交換できるコンテンツだね!
Osho:公式サイトそのまま読んだだけだろ!
Uzura:こんなこともあろうかと、こっそりと“次元の狭間”の極秘情報を入手してきたよ!
Kitty:さすが旅団の裏のメンバー! 早く情報お願いします!!
Uzura:微妙にひっかかる物言いだけど、まあいいか。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:各階層にボスが2体いて、奥の階層に行くほど強いモンスターが待っているんだって。そして、モンスターが落とす素材を集めると、交換所で強力な装備品やアビリティと交換できる仕組みだそうだ。
Haruhi:となると、奥の階層に行くほど落とす素材の数が増えたりするんでしょうかね。
Kitty:総合戦闘力 がまだあまり高くない人でも、第1階層を周回していくうちに少しずつ装備が集まっていきそうですね。
Uzura:とはいえ、いつでも挑めるというわけではないんだって。いくつかのボスは期間限定なものもあるとか。
Haruhi:じゃあ確実に勝てるボスが出現したら、連戦したほうがよさそうですね。
Uzura:でも“次元の狭間”に出現するボスたちは、今までに登場したボスたちよりも強いってウワサだよ。
Kitty:となると、ワールドチャットで人を集めて作戦を立てて、ってやったほうがいいのかな。
Haruhi:ここ数年の『FFXI』みたいでいいですね。“アンバスケード”とかをYellでメンバー募集して挑んだりしてますし。
Uzura:そうそう、ボスのなかには総合戦闘力で挑戦条件が設定されているものや、挑むのにBPを消費するタイプもあるんだ。
Haruhi:そのあたりは神獣戦のシステムに似ていますね。
団長:バージョンアップされたらさっそく行ってみたいなぁ。
Haruhi:あ、団長はちゃんとクエストはクリアしてます? デルクフの塔のクエスト“大使を救え!完了報告”をクリアしてないと“次元の狭間”には行けませんよ。
Kitty:まだクリアしていない人は、今のうちにクリアしておくのも手だね!!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

冒険者の前に立ちふさがる、新たな敵ディアボロスとリヴァイアサン!

Haruhi:出現するボスは、討滅戦とかで出てきたものもいるみたいですね。
Uzura:ちゃんとボスの情報も仕入れてきたよ! 現在判明しているトップクラスのボス、新登場のディアボロスとリヴァイアサンについて!
Osho:『FFXI』でも何度も何度も挑んだ、あの召喚獣たちがついに登場ですか。
Haruhi:神獣戦でラムウとかはすでに実装されていましたが、ここでまた新しい召喚獣が登場するんですね。
団長:ディアボロスとか、『プロマシアの呪縛』のストーリーで苦しめられたなぁ。
Osho:リヴァイアサンは怨念洞を抜けるのが大変でしたなー。
Uzura:ちなみにこのディアボロスとリヴァイアサンを倒して手に入る装備が、かなり強いみたい。
Haruhi:つまり、低階層でディアボロスやリヴァイアサンを倒す装備を集めて、それから2体に挑んでさらに強化していく感じでしょうかね。
Uzura:ボスは今後も追加されるみたいだから、そうやって強い装備を集めていくのがよさそうだ。じゃあ、2体のボスがそれぞれどんな感じかを、ちょっぴり教えていくね。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

夢の使者“ディアボロス”

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:まずはディアボロスから。こいつはなんと、特殊攻撃に“ナイトメア”があるんだって。
Osho:『FFXI』にもあった、睡眠+スリップダメージの技ですな。しかもケアルでも起きないから、BF戦でかなり苦しめられた思い出が。
Kitty:片手斧の“スマッシュ”とかも使って、がんばってスタンさせて止めましたね。
Uzura:ほかにも“ルイナスオーメン”とか“アルティメットテラー”のような、おなじみの特殊攻撃も使ってくるって。
Osho:“アストラルフロウ”で使う技とか、ステータス吸収の特殊攻撃ですな。
Haruhi:これは『FFGM』でも苦戦しそうな強さを持っていそうですね。
Uzura:あとこれはとっておきの情報なんだけど、じつは分身能力もあるんだって。
Kitty:ただでさえ強いのに分身までするんですか!? さすがにすべての能力がまったく同じってことはなさそうだけど、かなりきつそうですね。
Uzura:この分身をどう処理するかが、ディアボロス戦をクリアするためのカギになりそうだね。
団長:そういえば足元の床が消えて、落ちたらダイアマイトに囲まれたりするのかな?
Haruhi:戦闘中に移動できないから、落ちたりはしなさそうですね(笑)。

海の守護神“リヴァイアサン”

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
Uzura:次に紹介するのは、リヴァイアサン!
Haruhi:上位BF戦でも、“湧水”でHPを回復されて長期戦になったりして、面倒な相手なんですよね。
Uzura:ディアボロス同様、リヴァイアサンもちゃんとそのあたり『FFXI』でおなじみの特殊攻撃を使ってくるよ! もちろん“湧水”もね!
Kitty:ほかにもヘヴィ効果を持つ“テールウィップ”とか、全体攻撃のスロウガとかも地味にめんどくさかったですけど、まさかそれも?
Uzura:そのあたりの攻撃も、もちろん使ってくるって! しかもちゃんとデバフ効果もあるんだって。
Osho:事前にリヴァイアサン専用のアビリティのセットを作る必要もありそうですな。まあアビリティの自由度も上がったことだし、そのあたりを考えるのも楽しそう。
Uzura:ちなみにディアボロスの分身みたいに、リヴァイアサンも独自の攻撃方法があるそうで、こちらはエレメンタルを召喚するんだって。
Haruhi:エレメンタルを召喚というと、何かの行動のトリガーだったりとか、エレメンタルを壊さないとバフがかかるとかの可能性もありそうですね。
Osho:倒す順番とかにも何か秘密があるかもね。
団長:その謎はきっとはるちゃんが解き明かしてくれるはず!
Haruhi:団長も一緒にやるんですよ?
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

【『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』電撃の旅団記事】

→『FFグラマス』に強敵が待ちうける新コンテンツ“次元の狭間”が出現!!【本記事】

→『FFグラマス』がこの春 Ver2.0へと進化! 生まれ変わったアビリティシステムに切り込む【前回】

→『FFグラマス』に“暗黒騎士”が登場! 己の体力と引き換えに戦う暗黒の闘法に電撃の旅団が迫る!!【前々回】

データ

▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら
▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』キルアは新アビリティ・全属性キラーを所持。神速状態になるSSも確認

  2. 2

    『SAO インテグラル・ファクター』でエピソードを見たいキャラクターTOP20を発表!

  3. 3

    『FGO』1.5部最後の物語は“亜種特異点IV 禁忌降臨庭園 セイレム 異端なるセイレム”

  4. 4

    『FE ヒーローズ』ストーリー第2部の開始時期や新登場する“フィヨルム”の情報が判明

  5. 5

    『アズールレーン』攻略企画で装備箱の獲得や装備の強化を解説。オススメ装備も

  6. 6

    『モンスト』ベルゼブブの獣神化が発表。アビリティはAGB/魔封じにADWを所持

  7. 7

    『モンスト』神化ゴンのSSの威力がすごい! 髪の毛が揺らぐ演出に注目

  8. 8

    『モンスト』クラピカのSS“絶対時間”発動時はDW、重力バリア、地雷が無効になる

  9. 9

    『オルサガ』toi8氏が描き下ろしたUR“アストル(声優:石川界人)”の情報を独占公開

  10. 10

    【スパクロ】個性的なオリジナルキャラを描くイラストレーター渡邉亘さんインタビュー

[集計期間:11月15日~11月21日]

ページ
トップへ