DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 東啓介さん、荒牧慶彦さん、佐々木喜英さんら出演の『薄ミュ』原田篇公演前インタビュー

2017-04-27 18:15

東啓介さん、荒牧慶彦さん、佐々木喜英さんら出演の『薄ミュ』原田篇公演前インタビュー

文:ガルスタオンライン

 4月26日よりAiiA 2.5 Theater Tokyoにて、ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助 篇の東京公演が開幕しました。

『薄桜鬼ミュージカル』

 東京公演初日を迎えた原田左之助役・東啓介さん、雪村千鶴役・礒部花凜さん、土方歳三役・松田岳さん、沖田総司役・荒牧慶彦さん、風間千景役・佐々木喜英さんに見どころや意気込みを語っていただきました。

『薄桜鬼ミュージカル』
▲左より、沖田総司役・荒牧慶彦さん、雪村千鶴役・礒部花凜さん、原田左之助役・東啓介さん、土方歳三役・松田岳さん、風間千景役・佐々木喜英さん。

東京公演への意気込み

原田左之助 役:東啓介さん

『薄桜鬼ミュージカル』

 大阪公演の熱を東京公演に持ってきて、さらに盛り上げていきたいと思います。10作目の原田左之助篇は、今までにないミュージカル『薄桜鬼』になっているんじゃないかと思っていますので、みなさまぜひぜひ劇場に来て、その熱を感じ取っていただければと思っております。

雪村千鶴 役:礒部花凜さん

『薄桜鬼ミュージカル』

 ずっと『薄ミュ』に出たいと思っていた自分にとっても、『薄ミュ』ファンの方々にとっても念願の原田左之助篇だと思います。東京公演でもさらに気を引き締めて頑張りたいと思います!

土方歳三 役:松田岳さん

『薄桜鬼ミュージカル』

 大阪公演と変わらず、それ以上の熱量で土方歳三として誠を貫き、原田左之助を盛り立てられるように東京公演を頑張りたいと思います。

沖田総司 役:荒牧慶彦さん

『薄桜鬼ミュージカル』

 今までミュージカル『薄桜鬼』の公演を重ねてきて、キャスト変更もありましたが、僕らの信じることを貫いて無事に原田左之助篇というものがかたちになりました。先代の方々たち、そして今のキャストの信じる誠を貫いて公演を突き進んでいきたいと思いますので、ぜひぜひその熱を東京公演でも堪能していただけるとうれしいです。

風間千景 役:佐々木喜英さん

『薄桜鬼ミュージカル』

 僕は2年前に、『黎明録』の公演で土方歳三を演じていたので、ここに戻ってこれたことが懐かしい気持ちと、役が変わって新鮮な気持ちでいっぱいです。先代のキャストから受け継いできた、たくさんの熱い魂を引き継いで全力でステージに立ちたいと思います。よろしくお願いします。

原田左之助篇の見どころ

原田左之助 役:東啓介さん

 原田左之助篇というのは、全ストーリーのなかでも幸せなルートと言われている物語なので、今までになかった話の展開であったりとか、全体を通じて原田左之助が男を貫く生き方というのを観ていただきたいなと思います。

雪村千鶴 役:礒部花凜さん

 今、原田さんに言われてしまいましたが、最後のシーンは幸せな気持ちになれると思うので、ぜひみなさんも感じていただければうれしいです。

土方歳三 役:松田岳さん

 たくさん見どころのある作品になっていると思います。原田左之助と千鶴の愛だったり、風間と土方の戦いだったり、新選組と離れてしまう武士の葛藤だったり……本当にたくさんあります。ミュージカル『薄桜鬼』ならではのものだなと感じておりますので、ぜひそのあたりを観てほしいなと思います。

沖田総司 役:荒牧慶彦さん

 本当は沖田総司をたくさん観てくれと言いたいところですが、僕の大好きなとんちゃん演じる原田左之助が本当に本当にかっこいいので、しかと括目せよ! と言いたいですね。とんちゃんの原田左之助に注目してください。

風間千景 役:佐々木喜英さん

 原作の原田ルートに風間はあまり登場していないのですが、今回のミュージカルでは内容を膨らませて、羅刹に対しての怒りだったりとか、岳が言っていた土方と風間の戦いがたくさん描かれているので、ぜひそこを観ていただきたいと思います。よろしくお願いします。

観に来ていただく、お客様へメッセージ

原田左之助 役:東啓介さん

 今回の“原田左之助篇”はミュージカル10作目となります。舞台化するのは難しいと言われていた作品に、僕がこうやって座長として、原田左之助として舞台上に立てるということが本当に幸せなことだと思っています。原田左之助の生き抜いた人生をじっくり見ていただきたいです。そのあとでみなさまに、明日への活力であったり、何か心に残るものがあれば幸いに思いますので、ぜひぜひ劇場に来て感じていただければと思っています。待ってます!

雪村千鶴 役:礒部花凜さん

 これから東京公演がはじまりますが、みなさんに観に来ていただけるのを楽しみにしています!

土方歳三 役:松田岳さん

 稽古場からみんなで作り上げてきて、本当にいい作品となっております。何度見返しても、こんなシーンがあるんだとか、ここのシーンこんなことやってたんだとか、隊士たちがいろんなお芝居をしているので、ぜひ細かいところまで見ていただけたら助かります! 僕もかっこいいなと思うくらい、とんちゃんは原田左之助という男を演じ切っているので、みなさん思う存分キャーキャーしてください。お願いします。

沖田総司 役:荒牧慶彦さん

 今回は今までの積み重ねが、あってこその原田左之助篇だと思っています。これまでの公演で使用されていた曲や、新曲もありますので、今までのミュージカル『薄桜鬼』を観た方も、より楽しめる公演になっていると思います。もちろん新しいお客様も楽しめますので、ぜひ楽しみにしていてください。

風間千景 役:佐々木喜英さん

 キャストが変わって出演ということで、お話をうかがったときは僕自身も本当に驚きました。2年前お世話になったミュージカル『薄桜鬼』という作品に、再び出演できて恩返しができることはすごく幸せなことだと思っています。しっかりと恩返しをして、盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

『薄桜鬼ミュージカル』
『薄桜鬼ミュージカル』
『薄桜鬼ミュージカル』
『薄桜鬼ミュージカル』

公演概要

■タイトル
 ミュージカル『薄桜鬼』原田左之助篇
■公演日程/場所
 4月26日~30日 AiiA 2.5 Theater Tokyo

■キャスト(敬称略)
 原田左之助:東啓介
 雪村千鶴:礒部花凜
 土方歳三:松田岳
 沖田総司:荒牧慶彦
 斎藤一:納谷健
 藤堂平助:木津つばさ
 永倉新八:福山翔大
 山南敬助:輝馬
 山崎烝:高崎翔太
 近藤勇:井俣太良
 風間千景:佐々木喜英
 天霧九寿:聡太郎
 不知火匡:柏木佑介
 雪村綱道:川本裕之

■原作:オトメイト(アイディアファクトリー・デザインファクトリー)

■スタッフ:  脚本・演出・作詞…毛利亘宏
 音楽…佐橋俊彦
 振付…本山新之助
 殺陣…六本木康弘
 殺陣監修…諸鍛冶裕太

■主催:ミュージカル『薄桜鬼』製作委員会(マーベラス、マーブルフィルム)

■製作協力:トライストーン・エンタテイメント

関連サイト