News

2017年4月28日(金)

『劇場版フェアリーテイル』上映会でSKE48高柳明音さん登壇。推しキャラはガジル

文:電撃オンライン

 5月6日からの『劇場版FAIRY TAIL ‐DRAGON CRY‐』公開を記念した特集上映会が、4月27日にTOHOシネマズ新宿で開催。そのオフィシャルレポートと高柳明音さん(SKE48)のコメントが到着しました。

『劇場版FAIRY TAIL ‐DRAGON CRY‐』
▲『FAIRY TAIL』が大好きというSKE48の高柳明音さん。

 『劇場版FAIRY TAIL ‐DRAGON CRY‐』は、原作者の真島ヒロさんが自ら描き下ろした約200ページに及ぶ渾身のネームを基に創られたオリジナルストーリーとなっており、断崖絶壁に囲まれた孤島、ステラ王国を舞台に、ナツやルーシィたちおなじみのメンバーに加え、魅力的な劇場版オリジナルキャラクターたちがスクリーンを彩ります。

STORY

 人間たちに葬られたドラゴンたちの怒りが宿る杖・竜の涙(ドラゴンクライ)……。

 妖精の尻尾(フェアリーテイル)は、奪われた杖を取り戻し、世界を守ることができるのか――!?

 フィオーレ王国の神殿に奉られた魔法の杖・竜の涙。世界を滅ぼすほどの力を秘めるというこの杖が、王国の反逆者ザッシュによって奪われ、ステラ王国の国王・アニムスの手に渡ってしまう。

 竜の涙奪還の依頼を受けた魔導士ギルド・妖精の尻尾(フェアリーテイル)のナツ、ルーシィ、ハッピー、グレイ、エルザ、ウェンディ、シャルルは、ザッシュを追ってステラ王国へと潜入する。

 そして竜の涙を巡る攻防の中で、彼らはアニムスに仕える魔術師・ソーニャと出会うが……。

 竜の涙を我が物としようとするアニムスの狙いとは!? 国を救いたいと願うソーニャの秘密とは!?

 さまざまな思惑が交錯する中、妖精の尻尾(フェアリーテイル)は世界の危機に立ち向かう!!

 そして、壮絶な闘いの中で、ナツの本能が目を覚ます――!?

真島ヒロさんによるコメント

 『DRAGON CRY』は、『FAIRY TAIL』の最終章に繋がるエピソードのひとつです。今回はエンターテインメントに特化した作品にしたいと思い、前回の劇場版とはまた違ったアプローチでネームを描きました。

 映画を見てくれたファンの皆さんに楽しんでいただきたいので、たくさんのサプライズも用意しています。ぜひスタッフロールが終わる最後まで、妖精たちの活躍を観てください。

高柳明音さんのトークショー付き特集上映会

 本上映会では、前作『劇場版FAIRY TAIL 鳳凰の巫女』と、TVシリーズの人気回3話をまとめて上映。TVシリーズは“ギルドメンバー含む町の全員が〇〇化する226話”、“イグニールとアクノロギアの最後の激闘を描いた264話”、“冥府の門編の最終回265話”とファンの間でも人気の高い3話が公開されました。

 さらに上映前のトークイベントには、『FAIRY TAIL』の大ファンで、アイドルオタクならぬオタクアイドルとして知られる、SKE48の高柳明音さんが登壇。『FAIRY TAIL』愛あふれるトークやアイドル界のオタク事情などディープな話に加え、レアアイテムのプレゼント大会も実施されました。

『劇場版FAIRY TAIL ‐DRAGON CRY‐』

ファンが歓喜する超レアアイテム抽選大会

 イベントでは、レアアイテムが当たる抽選会も実施。“ナツ役の柿原徹也さんによるサイン入りポスター”や“『劇場版 FAIRY TAIL ‐DRAGON CRY‐』の台本”、“SKE48高柳明音さんのサイン入り入場者プレゼント”など、他では手に入らないレアアイテムに当選したファンの人は、感動のあまり涙する人も。

高柳明音さんのコメントを公開

Q:『FAIRY TAIL』が好きになったきっかけは?

高柳明音さん:昔、お正月におばあちゃんの家に親戚が集まった時に、いとこが『FAITY TAIL』の単行本の3巻を持ってきていたのを読ませてもらってハマったんです。『FAIRY TAIL』に出会ってから仲間って良いなと思うようになりました。

Q:推しキャラは誰ですか?

高柳明音さん:私の推しキャラはガジルです!  ガジルはツンデレというか不器用なところがあって、そういうところがすごく好きです。最初の登場時は敵でしたが、友情を知って仲間を大切にするようになっていく様子や、最近はレヴィとの恋愛模様もすごく好きです。あともうひとり、ジュビアもその一途な愛と妄想癖が大好きで、いつもかわいいなと思って見ています。

Q:もし恋人にするとしたら、どのキャラクターがいいですか?

高柳明音さん:やっぱりガジルです! でもレヴィとの関係が好きだから恋人にはなれないかなとも思います。女の子も好きなんですが、女の子ならジュビアがいいです(笑)。でもジュビアにもやっぱりグレイがいるから、恋人として考えるならハッピーかフローが良いかもです。フローなら私が何を言っても「フローもそう思う」って言ってくれると思うので。

Q:高柳さんの一押しの神セリフは誰のどのセリフですか?

高柳明音さん:ルーシィの神セリフ「罪なんかじゃない、仲間を思う気持ちは罪なんかじゃない!」と言うシーンがすごく好きです! 星霊王に対して言ったセリフで、ロキのした行動は仲間のためにしたことで、それは罪なんかじゃないと訴えかけるルーシィの姿や、その時に他の星霊たちがずらっと並び立つところ、それに対して精霊王のニカっと笑って許してくれるところが最高にシビれます!

Q:真島ヒロ先生と対談した時の先生の印象は?

高柳明音さん:5年くらい前に『FAIRY TAIL』が大好きだと週刊少年マガジンの編集部さんにお話していたら、対談の場を用意してくださいました。実は先生のお顔をよく知らないままお会いしたのですが会ってみると「『FAIRY TAIL』に出てきそうな人だな」と思いました。

 エルフマンのように漢らしい体の大きな感じなんだけど、優しい方でした。対談後も先生に向けてファンレターとハッピーの似顔絵を描いて送ったりしていたら、先生がTwitterで、私のことについて呟いてくださって「次の回をお楽しみに」と書いてあったので何があるんだろうと思っていたら、次の回にフェアリーテイルの仲間達がビーチで泊まった宿が“明音宿”という名前になっていて凄くビックリしました! 感動と照れと嬉しさが相まって、ファンとして大切にしてくださっていて素敵な方だなと思いました。

Q:AKB48グループ内のオタク的伝説話はありますか?

高柳明音さん:SKE48には二次元同好会という10数人くらいの二次元が好きなメンバーの集まりがあるのですが、そのメンバーで一度、ジブリのコスプレをして握手会をすることがありました。

 そのコスプレ握手会をいつかみんなで『FAIRY TAIL』でやりたいと思っているんですが、『FAIRY TAIL』が好き過ぎて、恐れ多くて逆にできていないです。でももしやるとしたらジュビアのコスプレとかもやりたいなと思います。

Q:入場者特典の「真島ヒロ執筆劇場版原案ネーム」の感想は?

高柳明音さん:本当にすごいです! 真島先生のファンへの愛にあふれていると思います。ネームの中でも最後にハッとするところがあって、それを真島先生のネームで見れるのということがとても嬉しいです。解散したギルドが再集結した直後の話で、それを200Pも描き下ろしたなんて本当にすごいなと思います。

Q:最後に一言メッセージをお願いします。

高柳明音さん:今日は『FAIRY TAIL』のイベントに参加出来て、本当に幸せです! 『FAIRY TAIL』のファンの皆さんの前で語るのは緊張したけれど、機会があったらみなさんと語り合いたいです! 好きなキャラクターやセリフのことなど、『FAIRY TAIL』を好きな人同士で一緒に語りたいので、もし興味がわいたら握手会に来てください!(笑)

(c)真島ヒロ・講談社/劇場版フェアリーテイルDC製作委員会

関連サイト