News

2017年4月28日(金)

『仁王』DLC“東北の龍”の新守護霊・猫又や新妖怪・なまはげを紹介。オンライン対戦マッチの情報も

文:電撃オンライン

 コーエーテクモゲームスは、発売中のPS4用ソフト『仁王』の5月2日に配信される有料DLC第1弾“東北の龍”の内容と同日無料アップデートで実装されるオンライン対戦モード“仕合”などの情報を公開しました。

『仁王』

無料アップデート情報

仕合(オンライン対戦モード実装)

 “仕合”は、プレイヤー同士によるオンライン対戦マッチです。1対1もしくは2対2で、サムライの技を競います。

『仁王』
『仁王』
『仁王』

姿写し(女性キャラクター追加)

 プレイヤーの姿を主人公・ウィリアムから別のキャラクターに変更して遊べる“姿写し”が女性NPCキャラでも可能になります。くノ一“お勝”や“立花誾千代”も選択できます。

『仁王』
▲陰陽師の“福”。
『仁王』
▲鍛冶屋の“トメ”。

有料ダウンロードコンテンツ第1弾“東北の龍”

新武器種

新武器“大太刀”

 ウィリアムが振るうのは、人の身長を優に超える大太刀。リーチと破壊力を兼ね備えた武器で、攻撃の発生はやや遅いですが広範囲に高威力の攻撃を行うことができます。

『仁王』

新守護霊

守護霊“猫又”

 猫は長く生きると次第に尻尾が二股に分かれていき、さらに不思議な妖力を得て猫又になると言い伝えられています。人の言葉を理解し、意思疎通を図ることができるため、古くから人とのかかわりが深いです。

『仁王』

 本編では服部半蔵に憑いていた守護霊“猫又”が今度はウィリアムに。守護霊ごとに用意されている特殊能力や九十九武器も気になるところです。

守護霊“青龍”

 青い鱗をまとった龍の姿の守護霊。東方を守護する聖獣として古来より崇められ、五行説では風を象徴します。神獣と称されることや地域によっては皇帝の象徴ともされるほど格が高く、生半可な志の者では青龍の守護を得ることはできないという。

『仁王』

新ステージ

青葉城

 独眼竜と呼ばれた伊達政宗の居城。仙台城とも呼びますが、青葉山に築かれたため、この雅称があります。崖に迫り出すように作られた懸造(かけづくり)は壮麗で、京の清水寺本堂にある“清水の舞台”を思わせます。

『仁王』

中尊寺

 中尊寺は奥州平泉を拠点とする藤原清衡によって建立されました。マルコ・ポーロによる“東方見聞録”に“黄金で作られた建物”と記された金色堂を有し、奥州藤原氏の繁栄が金山によるものであることをうかがわせます。古の英雄の亡霊が現れる、という噂も。

『仁王』

遠野

 周囲を山に囲まれ、ひっそり佇む寒村。中央を流れる猿ヶ石川は“河童の棲む川”として知られるなど、あやかしの伝承が多く伝わるため、近隣の民は恐れめったに近づく者はいません。

『仁王』
『仁王』
『仁王』

新妖怪

赤河童

 陸奥国北部の遠野(現在の岩手県中部)の地に棲む変種の河童。頭に皿、背中に亀のような甲羅を持つのは通常の河童と同じですが赤色の肌をしています。多くの赤河童が生息していたと伝わる渓流は、カッパ淵と呼ばれています。

『仁王』

なまはげ

 出羽国北部の男鹿半島(現在の秋田県西部)に伝わる鬼の一種で、荒ぶる神の使いであるとされる妖怪。“悪さをするとなまはげが来る”とされ、悪事の戒めや厄払いとして古くから民間の信仰を集めます。

『仁王』
『仁王』

妖鬼

 人間がアムリタの力で鬼へと変じた存在。赤鬼、青鬼らに代表される鬼は異形の化け物として説話に残り、角を生やした逞しい妖怪で山中などに隠れ住んだという。体表に結晶化したアムリタが浮き出ており、通常の妖鬼よりも凶暴です。

『仁王』

雪入道

 雪の上に不可解な足跡を残す一つ目の妖怪。足跡は忽然と雪上に出現しますがどこまでたどっても片足の跡しかなく、途中でふっつりと消えてしまうという。

『仁王』

ろくろ首

 長く伸びる首を持つ妖怪。ろくろとは陶器を成形する際の回転台、または井戸の釣瓶を吊るための滑車を意味します。首が伸びていない時は人間と見分けがつきません。長い首を使ったリーチのある攻撃に加え、体躯部分からは刀などを使った近接攻撃も繰り出します。

『仁王』
『仁王』
『仁王』

屍狂い

 中尊寺境内にある“黄金で作られた建物”とも称された金色堂で、屍狂いと相対するウィリアム。

『仁王』

NPC

伊達政宗(声優:高橋広樹)

 青葉城(現在の宮城県仙台市)に本拠を置いた戦国大名。風雲の志高く、剛柔巧みに使い分ける隻眼の智将で独眼竜と恐れられました。片目は眼帯で隠されていますが、あやかしの類など通常は見えざるものが見えるという。

『仁王』
『仁王』
▲平服姿の伊達政宗、鋭い眼光で相手を見据えます。
『仁王』
▲両手に二刀を携え、臨戦態勢の政宗。背後には2体の守護霊が現れていますが……。

片倉重長(声優:KENN)

 伊達政宗配下の戦国武将。政宗の雄飛を助けた知の小十郎、片倉景綱の子。父に代わって政宗を支え、立派な後継者たろうと功に焦っていますが、いまだ経験、力量ともに小十郎を襲名する域には達していません。

『仁王』
『仁王』

伊達成実(声優:中田譲治)

 伊達家一門の戦国武将。陸奥国亘理(わたり)城主(現在の宮城県南部)。政宗とは従兄弟、かつ幼馴染であり、実の兄弟のように相接したという。

『仁王』
『仁王』

※記載されている内容は発表日現在のものです。その後予告なしに変更する場合があります。
(C)2017 コーエーテクモゲームス All rights reserved.

データ

関連サイト