DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 島﨑信長さん、鈴木達央さん、代永翼さん、平川大輔さん登壇の劇場版『Free!』舞台挨拶

2017-04-30 22:36

島﨑信長さん、鈴木達央さん、代永翼さん、平川大輔さん登壇の劇場版『Free!』舞台挨拶

文:ガルスタオンライン

 第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作『ハイ★スピード!』を原案として生まれたTVアニメ『Free!』シリーズ。水泳にかける少年たちの熱い想いや繊細な心のやりとりを描く物語が、2本の劇場版として再構築され、新規エピソードとともにスクリーンに登場。

『劇場版Free!舞台挨拶』

 4月22日から全国ロードショーがスタートした1作目の『劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆』の公開を記念し、4月30日新宿ピカデリーにて行われた舞台挨拶の模様をお伝えします。

『Free舞台挨拶』
▲左より、代永翼さん(葉月渚役)、鈴木達央さん(橘真琴役)、島﨑信長さん(七瀬遙役)、平川大輔さん(竜ヶ崎怜役)。

本日お越しのみなさまへひとこと

島﨑信長さん(七瀬 遙役)

『Free舞台挨拶』

 いろいろな想いが込み上げている、みなさんの反応をはじめて間近で感じられ、とてもうれしく思っています。少しの時間ですが、楽しくお話しできたらと思います。よろしくお願いします。

鈴木達央さん(橘 真琴役)

『Free舞台挨拶』

 久しぶりに岩鳶の一員として壇上に立たせていただき、すごく安心しています。久々の4人で気持ちが緩んでいるので、ゆっくり喋っていきたいと思います。今日こうやってみなさんに、作品を観ていただけてうれしいです。少しばかりの時間ですが楽しんでいってください。よろしくお願いいたします。

代永 翼さん(葉月 渚役)

『Free舞台挨拶』

 みんなー! たーだいまー! 岩鳶メンバー4人そろって舞台に立たせていただくのが、両国でのイベントぶりなので、僕としてもうれしいです。このメンバーがそろうと、すぐにいつもの楽しい雰囲気になり、温かな岩鳶に戻ったんだなと実感しています。みなさんも岩鳶高校の一員として楽しんでもらえたらと思いますので、よろしくお願いします。

平川大輔さん(竜ヶ崎 怜役)

『Free舞台挨拶』

 みなさんこんにちは、今日はようこそお越しくださいました。お待たせいたしました!! このメンバーで集まるといつもの感じで仕事にならず、のっけから大暴走してしまいます。短い時間かと思いますが、みなさんと楽しいひとときを過ごせたらと思います。今日はよろしくお願いします。

公開8日目を迎え今の率直な気持ちをお聞かせください

島﨑信長さん(七瀬 遙役)

 みなさんの反応を目の当たりにして、楽しんでもらえているんだなと、ほっとしました。よかった! という気持ちでいっぱいです。出来上がったものを観ても、みなさんによかったと思ってもらえているんじゃないかなと思っています。

鈴木達央さん(橘 真琴役)

 収録は集中することができましたし、追加のシナリオをいろいろな方々と練りにねって作り上げました。あまりにもその時間が濃密だったせいか、あっという間に公開かと感じました。今まで観てくださった方々にも新たな気持ちで、楽しんでいただければと思いましたし、初めて観てくださる方にも、こういう話だったんだねと、1mmでも伝わっていたらうれしいです。収録であまりにも出しきったので、今はすごくぼんやりしています。

代永 翼さん(葉月 渚役)

 公開されて8日たっていますが、僕らとしてはまだ公開初日という気分です。ずっと上映し続けてくれればいいなという思っています。出来上がったものを観させていただいたとき、冒頭からずっと涙が止まりませんでした。なんで、こんなに泣いているんだろう? というくらい。収録が久しぶりだったので、演じられるか不安で、平川さんとチューニングをずっとしていました(笑)。いまこうやって出来上がったものを観ていただき、みなさんから“岩鳶メンバーが戻って来てくれてうれしい”という言葉をいただき、うれしく思います。

平川大輔さん(竜ヶ崎 怜役)

 8日もたっているんだな、というのが率直な感想です。OPを聴いて泣き、中盤でも泣き、後半になるとわけが分からなくなるくらい、ぐちゃぐちゃになっていました(笑)。収録のとき、4人が以前と同じ席で、同じマイクを使って、スタッフさんが高さを調節してくださって、あたり前のようにウィング(代永さん)がもう2歩下がってと言われ……(笑)。チームワークが完璧に出来上がっている作品を観ていただき、また『Free!』を大好きになってもらえるのではないかなと思います。

注目して観て欲しいシーン・好きなシーン

平川大輔さん(竜ヶ崎 怜役)

 全部なのですが、とくに今回の主題歌『RISING FREE』がとても素敵な曲だなと思っています。あと、ずっと言っているのですが、颯斗が泳ぐシーンで「絶対お前の手を離さない」と言うところが好きですね。また、遙先輩から「お前はもうずっと仲間だ」と言われ、「はい」と返事をするひとことに、全てをかけたといっても過言ではありません。

代永 翼さん(葉月 渚役)

 全部と言いたいのですが、やっぱり最後のシーンですね。最後に4人で、想いを伝えあうシーンがすごく印象的でした。涙をためつつも笑顔で、「ありがとうございました」と言うところがもう、ダメでした(笑)。我が子を見送るような想いで「この子たち大人になったな~!」と感じ、タイトルにもある“絆”が強く出ているシーンなんじゃないかなと思いました。

鈴木達央さん(橘 真琴役)

 僕も収録のとき、みんなで悩んで作り上げたラストシーンです。僕はいつも自分のなかの真琴をどう出していこうかなと収録時に向き合うのですが、当時の演技を観て、今ではできないものがあるとすごく感じました。今の自分たちに、なにが語れるのかを相談しアイディアをラストシーンに生かしていただきました。

島﨑信長さん(七瀬 遙役)

 ラストシーン以外でいうと、みなさんと思っていることが一緒なのですが、とくにみんなと一緒に歌っている主題歌を聞いて感動しました。また、『ハイ★スピード!』からの流れが作品の冒頭に組み込まれているので、遙と凛の2人のシーンにグッときました。

最後に代表して、島﨑さんからみなさまにメッセージ

島﨑信長さん(七瀬 遙役)

 ラストシーンの遙は、今までのように言いよどんだりせず、堂々とみんなに言葉を伝えられたと思っています。真琴に伝えるときはとくに、それを感じました。狙ったわけではなかったのですが、完成したものを観たときに遙の成長を感じられ、自分でもすごくびっくりしました。なので、観るときは遙の成長にも注目してもらえたらと思います。

 そして、ぼくたちキャストは『Free!』が大好きです。なので、今回みなさんに楽しんでもらえて本当によかったです。どうかみなさん、これからも『Free!』をそして、遙たちみんなを末永く愛し続けていただければと思います。よろしくお願いします。本日はありがとうございました!

『Free舞台挨拶』
『Free舞台挨拶』
『Free舞台挨拶』
『Free舞台挨拶』

■『劇場版 Free!-Timeless Medley- 絆』概要
2017年4月22日全国ロードショー

<STAFF>
監督:河浪栄作
原案:おおじこうじ
構成:横谷昌宏
キャラクターデザイン:西屋太志
美術監督:鵜ノ口穣二
色彩設計:米田侑加
小物設定:秋竹斉一
撮影監督:高尾一也
3D監督:柴田裕司
音響監督:鶴岡陽太
音楽:加藤達也
アニメーション制作:京都アニメーションアニメーションDo
主題歌:STYLE FIVE

<CAST>
七瀬遙:島﨑信長
橘真琴:鈴木達央
葉月渚:代永翼
竜ヶ崎怜:平川大輔
松岡凛:宮野真守
山崎宗介:細谷佳正
似鳥愛一郎:宮田幸季
御子柴百太郎:鈴村健一
椎名旭:豊永利行
桐嶋郁弥:内山昂輝

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー