2017年4月29日(土)
4月29、30日に海浜幕張で開催されている“ニコニコ超会議2017”のネットマーブルブースで、2017年内にサービス開始予定のiOS/Android用RPG『リネージュ2 レボリューション』のステージが行われた。
ステージでは、事前登録を行っている『リネージュ2 レボリューション』要塞戦の説明と、実際のプレイが行われた。会場には大勢の君主が集まり、要塞戦を披露した。
イベントを進行したのは、ゲーム実況を行う茸さんとコジマ店員さん。イベントに際して要塞戦をプレイしたという2人は、システムを解説しながらポイントをコメントした。
要塞戦では両血盟30人、合計60人がぶつかりあう。倒されてもゲームオーバーにはならず、一定時間後に復活できる。しかし、倒されると復活までの時間が増えていくため、やられすぎると味方に負担をかけてしまう。
相手の陣営にある“聖物”に近づいて、リーダーが刻印をしたチームが勝利となる。しかし、聖物や陣営の前にある門には、攻撃力、耐久力の高い防御塔が設置されているため、協力して破壊することに。
防御塔はとにかく強力なので、メンバーを強化する祭壇や、回復の泉を活用する必要がある。祭壇を刻印すると味方全員が3分間強化されるため、この状態をキープするのが大切になりそうだ。
ここで両血盟を率いるリーダーが登場。赤血盟のリーダーはめろちんさん、青血盟のリーダーは“てぃ☆イン!”の2人だ。
両リーダーは皆に指示を出しながらプレイしていく。プレイの途中では、君主同士が“回復の泉”の前で防御を捨てて殴り合う場面が見られ、会場の笑いを誘った。
プレイが拮抗したため、めろちんさんはガンガン攻めるように、一方“てぃ☆イン!”のつるてぃーさんは半分のメンバーで守りつつ、もう半分が攻めるように指示を出す。チームごとにプレイが異なるのも団体戦のおもしろいところだ。
後半、赤血盟が防御塔を突破し、青陣営になだれ込む。そのまま、聖物の防御塔を破壊しようと勢いづく。一方の青血盟も門を突破できそうな状況で白熱した展開が見られた。
終盤に青血盟も門を突破したが、赤血盟は防御塔まで破壊していた。あとは刻印するのみだったが、ここで時間切れとなり残念ながら引き分け。両チームからは互いの検討をたたえて拍手があがった。
防御塔はとにかく強く、近くの敵を自動で攻撃してくる。1、2回攻撃したら、やられる前に回復の泉に戻ってから回復することや、チームが一丸となって破壊することがポイントになるようだ。
現在、本作の事前登録を実施中。正式サービス開始時に豪華特典をもらえるキャンペーンを開催している。
また“キャラクター名先行登録イベント”とハッシュタグキャンペーンを展開中だ。
同ブースでは、明日も要塞戦が行われ、そちらの様子は生放送される。他にも、ブースでは『セブンナイツ』のフィギュア販売やコスプレイヤーによるフォトセッションも行われているので、会場に足を運ぶ際には立ち寄ってみては?
(C) NCSOFT Corp. (C) Netmarble Games Corp. & Netmarble Neo Inc. All Rights Reserved.
データ