DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『A3!』主題歌CD発売記念イベント。酒井広大さんと沢城千春さんの爆笑エチュードも!

2017-05-07 16:30

『A3!』主題歌CD発売記念イベント。酒井広大さんと沢城千春さんの爆笑エチュードも!

文:ガルスタオンライン

 3月20日に下北沢シアター711で、大人気アプリ『A3!』のスペシャルイベント“A3ders!小屋入り準備会”が開催されました。このイベントは主題歌『MANKAI☆開花宣言』の発売を記念したもので、佐久間咲也役・酒井広大さん、摂津万里役・沢城千春さん、主題歌の作詞作曲編曲を手掛けるオーイシマサヨシさんが登場。ここでは、2回目のステージの様子を紹介してきます。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント
▲左より、オーイシマサヨシさん、佐久間咲也役・酒井広大さん、摂津万里役・沢城千春さん。

 司会進行のオーイシさんのトークで和やかな雰囲気になった会場に、酒井さんと沢城さんが登場! 酒井さんが「ブルブル」と呼びかけると、客席からは「ブルーミング!」と大きなレスポンスが! ゲーム中の役者を開花させるときのお決まりの決め台詞で、会場は盛り上げます。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 オーイシさんからは、『A3!』の舞台である街は会場のある下北沢がモデルになっているとの裏話が明かされました。またイベントのケータリングメニューは本編でもお馴染みのカレーで、お店の名前は夏組リーダーと同じ“天馬”だったそうです。シナリオ担当の方は事前にロケハンして、それを本編に生かしているとか。もしも下北沢を訪れる機会があったら、作品とのリンクを探してみてもおもしろいかもしれませんね。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

オリジナルセリフも聞けたトークコーナー

 1つ目の企画は、作品にまつわるエピソードをうかがう“MANKAIトーク”です。担当するキャラクターについてのお話では、酒井さんいわく咲也は「明るくて真っ直ぐで、周りを照らす太陽のような役者」だそうです。またオーイシさんが「せっかくキャストがいるんだから生台詞が聴きたいですよね」と提案し、客席からリクエストを募って即興セリフを披露することに! 

 “出かける監督を元気づけるようなセリフ”というお題に、酒井さんは「監督、今日も1日お仕事がんばってください。俺も芝居の稽古がんばります」とピュアで爽やかな咲也らしいセリフでリクエストに応えます。“帰って来た監督を出迎える”というお題では、眠たげなかわいいセリフでファンのハートを鷲掴みしていました。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 沢城さんは何故かテレビショッピングの有名社長風にキャラクター紹介をはじめ、笑いを誘います。担当する万里のことを「なんでも平均よりちょっと上くらいにできてしまう器用な性格の持ち主」と評していました。また、ゲーム好きという設定がとても印象に残っているそうです。

 沢城さんへのセリフリクエストは、“落ち込んでいるときに、励ます”セリフ。「なに落ち込んでるんだよ。また明日頑張ればいいだろ。じゃあな」と、クールな万里を演じて客席をわかせます。2つ目の“女の子をデートに誘うセリフ”は直接誘うのではなく、メールで誘うセリフに。沢城さんが「送信」と言った瞬間、予想外の展開に会場は大爆笑!

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 主題歌「MANKAI☆開花宣言」に関するトークも。沢城さんは「サビがさっと耳に入ってきて、キャッチ―で覚えやすい」、酒井さんは「オーイシさんが歌う仮歌の完成度が高くて、そのまま販売できる」と絶賛。

 また酒井さんからは、どんな風に曲ができるのか司会のオーイシさんに逆質問をする場面もありました。オーイシさんいわく先にメロディができて、歌詞をつけていくそうです。また今回の主題歌は、「この曲から始まっていく、幕開けソングにしたい」というオーダーのもと作っていったという貴重も聞くことができました。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

酒井さんは万里推し! キャラの魅力も伝わる質問コーナー

 2つ目の企画は、会場のお客様から事前に寄せられた質問に解答していく“質問コーナー”です。“お互いのキャラの印象やステキだと思うところは?”という質問に、沢城さんは「酒井くんが演じているのを見て、僕が持っていないものを持っている。邪念を感じない爽やかな声が素敵だなと思う」と解答。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 酒井さんも「万里がすごい好きで、沢城さんからも気持ち悪いと言われるくらい。ダーティなところもあるけど、清潔感があるのが沢城さんの芝居のすごいところ」とお互いのキャラクターや芝居をたたえ合っていました。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

ダメウーマン×ツンデレ×大富豪の即興芝居

 続いてのコーナーは、“A-チュード(エーチュード)!”。これは酒井さん、沢城さん、オーイシさんが、与えられたテーマにそって即興芝居に挑戦する企画です。くじ引きの結果“新婚ラブラブからの大喧嘩”がテーマの芝居を、「君に捧げる愛のバラードです」のセリフで締めることに! 

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 オーイシさんはダメウーマン、酒井さんはツンデレ、沢城さんは大富豪を演じることになり、短い打ち合わせのあとドキドキの本番を迎えます。お芝居ではオーイシさんと酒井さんの新婚夫婦が喧嘩をして、大富豪を交えた三角関係に発展するという展開に……。沢城さんが締めのセリフを無事言うものの、制限時間を大幅に残す結果となってしまいました。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 客席投票で1番足を引っ張った存在に選ばれてしまった沢城さんは、罰ゲームとして歌舞伎風に謝罪をすることに! その完成度の高いパフォーマンスに、会場は爆笑の渦に包まれました。

イベント限定の主題歌スペシャルバージョン披露

 夏組の天馬&冬組の紬のパートをオーイシさんが歌う、主題歌「MANKAI☆開花宣言」のイベント限定のバージョンも披露されました。さらにオーイシさん直々にコールや振り付けを教えてもらえるという貴重な体験に、客席のみなさんもニコニコしながら動きなどを覚えていきます。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 生歌がはじまると3人の美しいハーモニーに合わせ、ファンのみなさんも歌ったり、手拍子をしたり、教わったことをいかんなく発揮。会場全体が歌で1つになる、ステキなひとときとなりました。イベントの最後にはミニアルバムの発売と各キャラクターのソロ曲の発売が発表され客席は黄色い歓声に包まれます。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント

 沢城さんは「僕は小劇場出身で久しぶりに舞台に立ち、みなさんの笑顔を見て初心に戻った感じです。これからさらに頑張ろうという気持ちが、ひしひしとわいてきました」、酒井さんは「作品が盛り上がっているのも、応援してくれるみなさんの声があってこそ。これからもMANKAIカンパニーをよろしくお願いします」とキャスト陣の作品への熱い思いを感じる挨拶でイベントは終幕を迎えました。これからも、盛り上がりを見せる『A3!』そしてMANKAIカンパニーから目が離せそうにありません。

『A3!』主題歌CD発売記念イベント
『A3!』主題歌CD発売記念イベント

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー