News

2017年5月8日(月)

『オルサガ』ユーザーアンケートの結果発表! キャラクターへの愛のメッセージも掲載

文:まり蔵

 電撃Appにおいて、4月にスマートフォン用RPG『オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団-(オルサガ)』のユーザーアンケート企画を実施しました。その結果を発表します!

『オルサガ』

 『オルサガ』のアプリ内で4月10日16:00~16日14:59に実施された“キャラクター人気投票”。それにあわせて、電撃プレゼンツの『オルサガ』ユーザーアンケート企画を実施しました。

 アンケートでは、ユーザーの皆さんに“好きな主要キャラクターは?”、“URにしてほしいキャラクターは?”などの質問に答えていただきました。その結果を発表します!

 また、あわせてお送りいただいた一番好きなキャラクターへのメッセージも掲載しますので、ぜひご覧ください~。

『オルサガ』キャラ紹介記事

一番好きな主要キャラクターは?

 気になる主要キャラクター人気投票では、圧倒的多数の支持を得て、マリユスが1位に輝きました。2位にはデフロットがランクイン! ユーザーさんからのコメントでは、「いざというときに頼りになる」という声が多かったですね。

1位:マリユス(声優:堀江由衣)

『オルサガ』

2位:デフロット(声優:梅原裕一郎)

『オルサガ』

3位:アーデルハイド(声優:小林ゆう)

『オルサガ』

恋人にしたい『オルサガ』女性キャラクターは? 

 恋人にしたいキャラクターの女性部門1位は、マリーでした。「笑顔がかわいい」、「初めて手に入れたSSRで思い入れが強い」というコメントが多く見られました。中には、ジムとの仲を心配する声も(笑)。

1位:マリー(声優:伊藤静)

『オルサガ』

2位:フォルテ(声優:諏訪彩花)

『オルサガ』

3位:シーラ(声優:茅野愛衣)

『オルサガ』

恋人にしたい『オルサガ』男性キャラクターは? 

 恋人にしたいキャラクターの男性部門は、ロイを押さえてルーカンが僅差で1位に。イラストのかっこよさもさることながら、櫻井孝宏さんのボイスに惹かれた方も多かったようです。

1位:ルーカン(声優:櫻井孝宏)

『オルサガ』

2位:ロイ(声優:江口拓也)

『オルサガ』

3位:セシル(声優:梶裕貴)

『オルサガ』

会話などで絡みが見たいキャラクターの組み合わせは?

 かなり票が割れたキャラクターの組み合わせアンケートですが、エメーリエ&セネトが1位に。2位はルーカン&ロイ、3位はイルメリ&イネスという結果でした。今後、本編でこれらのコンビが絡むことはあるのでしょうか……?

1位:エメーリエ(声優:早見沙織)/セネト(声優:岡本信彦)

『オルサガ』

2位:ルーカン(声優:櫻井孝宏)/ロイ(声優:江口拓也)

『オルサガ』

3位:イルメリ(声優:折笠富美子)/イネス(声優:小清水亜美)

『オルサガ』

URにしてほしいキャラクターは? 

 URにしてほしいキャラは、第二章の最後に満を持してSSRで登場したロイが首位に。2位には今年のさくらイベント用の衣装で登場したルーカン、3位には去年の水着イベントでも登場したエメーリエが入りました。

1位:ロイ(声優:江口拓也)

『オルサガ』

2位:ルーカン(声優:櫻井孝宏)

『オルサガ』

3位:エメーリエ(声優:早見沙織)

『オルサガ』

キャラクターへの愛のこもったメッセージを掲載!

 たくさんの方から、一番好きなキャラクターへメッセージをいただきました! その中からピックアップしてご紹介します。

■アーデルハイド(声優:小林ゆう)

『オルサガ』

 美人で強くて普段はツンッとしてるのにたまに笑ってそれがすごく可愛い。お父さんのレオン公を心から敬愛していてオリヴィエを愛している。可愛いかっこいい頼れる総団長。大好きです。(Mさん)


■アーロン(声優:松岡禎丞)

『オルサガ』

 初めてストーリーに登場した時から好きです。スレヴィと一緒にもっともっと登場して活躍してほしいです。入手が難しい統一戦のURにはして欲しくないなあと思います……確実に手に入れることができたら嬉しいです。ずっとリーダーにします! URが出たら残すはR! アーロンコンプリートしたいです! アーロンのイラストを描いているてもしさん、声優の松岡禎丞さん、そして運営さん……どうかよろしくお願いします! いつまでも待ってます、大好きです!(藍玉さん)


■ウィル(声優:柿原徹也)

『オルサガ』

 一見ヒネているようで実はアツい男だから。オリヴィエ攻防戦のあったころ、何をしていたのか気になります(ヴェラたちとマゴニア本の解読に夢中だった?)。オリヴィエの司祭なのにあまりオリヴィエで仕事してない気がするので(笑)。オリヴィエに対する想いやマティアス師匠との過去みたいな話も出てこないかなと期待してます。(ブルクハルトさん)


■シーラ(声優:茅野愛衣)

『オルサガ』

 色白ツンデレ貧乳は至高だから!(結羽耶さん)


■デフロット(声優:梅原裕一郎)

『オルサガ』

 ムサいとことも女性に甘いところもキャラに合ってます。時々ものすごくかっこよくてドキドキします。(ロシュさん)


■トルテ(声優:佐倉綾音)

『オルサガ』

 最初のカジノ報酬で手に入れてからずっと主力で活躍してくれて、思い入れが一番強いSRのイラストが一番好き。イベントでなかなか出なくて焦った思い出もちろん、URトルテが出たときは速攻で4凸3覚醒にして不動のリーダーです。(まこ17さん)


■ノエル(声優:堀江一眞)

『オルサガ』

 サービス開始時からノエル一筋! リーダーと助っ人が分かれてなかった頃からずっとリーダーです。当時Rが最高レアリティだったのでフレンドさんごめんなさいでした(今はめでたくSSRをリーダー、SSR★を助っ人にしております)。先日ノベライズ特典で新規騎士伝が実装されたばかりではありますが、ぜひ国営放送で「ちょっとしたきっかけ」の再来(=アルノーとUR化を掛けて勝負)を見たいです。(エリヤ@ちくわぶ工房さん)


■ノンノリア(声優:上田麗奈)

『オルサガ』

 健気な性格と愛らしい表情に加えて、可愛らしい声。ロングツインテールなのも可愛いです。戦えるメイドさんという点がギャップでとても好きです。(リアさん)


■フェルゼン(声優:八代拓)

『オルサガ』

 誓いイベの告知で見た瞬間、これはやばいと思いました。まず、ビジュアルが可愛すぎです。すごく悪そうな顔に、アホ毛、赤目、それとチラリと見える腕。けしからんです。そして、見た目だけにとどまらず、中身も超絶キュートです。過去に何かあった系も美味しいです。男性のツンデレは何しても可愛いので、許されます。(湊さん)


■フレデリカ(声優:久保ユリカ)

『オルサガ』

 フレデリカ可愛いよフレデリカ! フレデリカの声は久保ユリカ! 韻を踏んでて声に出したい久保ユリカ! フレデリカの声は久保ユリカ! 昏睡の言霊可愛いよフレデリカ! 作戦会議中に発動して団員を眠らせちゃったりして、しょんぼりしてるかもしれないね! 癒しだね! リヴァイブ可愛いよフレデリカ! ポイントライズ発動中に倒れたユニットの復帰が可能だよ! すごい! 知性あふれる瞳可愛いよフレデリカ! ホーム画面でつついていると回避するよ! でも両手は反則だねフレデリカ! フレデリカのおへそ可愛いよ! 細身だけれど、打属性の防御力があるからきっと腹筋バッキバキだよ! バッキバキ!(Konsanさん)


■マリー(声優:伊藤静)

『オルサガ』

 『オルサガ』を始めるきっかけになった子。マリーのバナーを見てあの可愛い笑顔の子に惚れました! 常にリダカにしてます! マリーは『オルサガ』イチ可愛いです!(セシリアさん)


■マリユス・カステレード(声優:堀江由衣)

『オルサガ』

 容姿の可愛さはもちろん、一国の王女であるにも拘らず危険を顧みずに剣を振るうかっこよさも兼ね備えている、そのギャップに惚れました。マリエルではなくマリユスを選んだのは、そのかっこよさが主人公の従者として過ごしている際に生まれるからです。また、主人公に対する忠誠心という名の恋心に胸を打たれたからでもあります(笑)。どんな手段を使ってでも主人公の行くところに常についていこうとする一途な気持ちには天晴れです。ただ、マリーやアーデルハイドたちに迷惑をかけてしまっているところはよろしくないと思います……(笑)。(あまーーーんさん)


■モーリス(声優:津田健次郎)

『オルサガ』

 ルギスとモーリスで迷ったけど『オルサガ』はオッサンたちがいい味出してるところが好き。可愛い子も適度に欲しいけど、これからもオッサンたちが熱い展開に期待してます! 実は目ぇ見えてんだよね? だよね? じゃないとモーリスぶっ壊れだよね? ね?(へにゃらけらさん)


■ルーカン(声優:櫻井孝宏)

『オルサガ』

 最初は声優さん目当てで入手したキャラでしたが、ストーリー上でもとてもかっこよかったです。登場時の荒みっぷりからの立ち直りも、1から100までかっこいいだけのキャラにとどまっていないのがよかった。正直に言うと本人含め周囲からの女っ気(恋愛っ気?)のなさも個人的に評価点であり、すごく嬉しかった点だったので、先日のさくらイベントで少し距離感を見直しているところです(笑)。とはいえ本人のかっこよさは変わらず! URになってもおかしくないのになあ(個人の感想)。(ポンタコスさん)


■主人公(声優:細谷佳正)

『オルサガ』

 たくさんのものを背負いながら戦い続ける姿がとってもかっこよくて、また誰にでも優しく心の広いところが大好きです! 3部もまだまだ大変なことが待っていると思いますが、どんなことになってもきっと主人公ならやり遂げてくれると信じています!(アルーサさん)

(C)SEGA / f4samurai

データ

関連サイト