News

2017年5月16日(火)

『GF(仮)』の歴代イベントがすごい。津田美波さんも思わずツッコむ学校行事とは?【ガルフレTV】

文:宮居春馬

 『ガールフレンド(仮)&(♪)』の公式生放送番組、“【ガルフレTV 2学期!】渡部優衣&伊藤美来のガールフレンドになりたいの”がついにスタートしました。今回は、4月26日に放送された第1回の内容をレポートしていきます。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 “【ガルフレTV 2学期!】渡部優衣&伊藤美来のガールフレンドになりたいの”では、QualiArtsが開発・運営するスマートフォン/ブラウザ向けゲーム『ガールフレンド(仮)』『ガールフレンド(♪)』の魅力を紹介していきます。

 1学期でパーソナリティを務めていた上条るい役の渡部優衣さんと、浅見景役の伊藤美来さんは、2学期でも引き続きメインパーソナリティとして出演し、ゲストと一緒にさまざまな企画に挑戦します。

 それでは、鴫野睦役の津田美波さんをゲストに迎えた第1回放送の様子を早速レポートしていきましょう!

渡部さんと伊藤さんが広報部に大抜擢!

 1学期では、渡部さんと伊藤さんが“リアル特別名誉生徒”を目指してさまざまな授業に挑戦してきましたが、2学期ではおふたりが“聖櫻学園 広報部”となり、豪華ゲスト陣とともに、聖櫻学園の生徒たちや学園行事の魅力を伝えていくという内容となっています。

 今回のゲストは、生徒会の書記・鴫野睦役を演じる津田美波さん。生徒会役員として、ふたりを広報部に任命するという重大な役割を務めてくださいました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲左から渡部優衣さん(上条るい役/MC)、津田美波さん(鴫野睦役/ゲスト)、伊藤美来さん(浅見景役/MC)。

 ちなみに、番組のエンディングにはMC陣が放送内容をまとめた手書きレポートを発表! さらに、4月~9月の取材(放送)を通じて、聖櫻学園の “学園案内”を製作することとなります。

突撃取材。鴫野睦のことが知りたいの!

 最初の企画は“あなたのことが知りたいの!”と題して、ゲストが演じるガールにまつわる情報をチェックしながら、ゲストとのトークを繰り広げていきます。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 睦のイチ押しシチュエーションを語る際には、豪華なパネルも登場。それぞれの萌えポイントについて熱く語っていました。皆さんのお気に入りのシチュエーションがこちら!

[しっくりと]鴫野睦(渡部さんチョイス)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 ランドセルを見た瞬間に「これだ!」と思ったという渡部さん。高校生がランドセルを背負っているシチュエーションが最高だと熱く語るものの、伊藤さんから「ゆいトンの好きなやつ出ちゃっているけど大丈夫?」と心配され、津田さんから「右の人やばいぞ」と残念な扱いを受ける結果に……。

[キラ★ガール]鴫野睦(伊藤さんチョイス)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 ゆるキャラに抱き付く睦のかわいさもさることながら、伊藤さんは謎のゆるキャラに注目。珍妙なデザインが好みだという意外性に心惹かれているようでした。津田さんはまた違った視点で、睦のほっぺのむにっと感に思わずキュンとしてしまうそうです。

[親心、フワフワ]鴫野睦(津田さんチョイス)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 ひな鳥たちが刷り込みによって睦を母親だと思い込んでしまうというエピソードも含め、母性あふれる表情が萌えポイントになっていると、しっかりとシチュエーションの細部まで注目したコメントからは、自身が演じるキャラクターへの愛を感じます。

 このあと睦の交友関係にクローズアップし、生徒会メンバーである天都かなたや篠宮りさ、仲よしカードにもなっている優木苗、小日向いちごたちとのエピソードトークへ。

 篠宮りさのプロフィール紹介では、嫌いな食べ物がカレーうどんであることから、各家庭のカレー事情で大盛り上がり。ちょっと変わった具材から2日目のカレーの食べ方まで、コーナー進行のカンペが出ても止まらないほどカレー談義が弾みました。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』

怪作も飛び出したゆるキャラプレゼン

 睦と言えばやっぱり“ゆるキャラ”。ということで、ガルフレTVのゆるキャラを3人で考えてみようというコーナーを実施。睦のカードイラストでブサカワ系のゆるキャラを確認しながら始めた3人でしたが、想像以上の怪作が飛び出してくることに……。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

サクラちゃん(渡部さん作)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 スタジオも思わずざわついてしまったのが、渡部さんがデザインした“サクラちゃん”。実に独創的なキャラクターで、視聴者コメントでも「ずば抜けている」とだけ評されていました。ただ、他のゆるキャラと同じブサカワ系ということで、津田さん的には一番出てきそうな気がするようです。

GちゃんFくん(伊藤さん作)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 伊藤さんの“GちゃんFくん”は、GFの文字を大胆に使いながら見た目にはかわいらしく、しっかりと着ぐるみになった時のことも考えていたのですが、Gちゃんの足の位置に待ったがかかります。中の人が余りにも無茶な体勢になることはまではどうやら考えつかなかったようです。

ガルフレカッコーちゃん(津田さん作)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 事前にしっかりと考えてきていたという津田さんのゆるキャラ“ガルフレカッコーちゃん”は非常にクオリティが高く、最有力候補となる完成度。GとFのアルファベットを取り入れながら、ゲームタイトルの(仮)にかけたカッコウをモチーフにするというアイディア満載の一作です。

 視聴者にコメントでアンケートを取ってみるも、集計が難しいためひとまずノーコンテストとなり、スタッフの中で検討ということになりました。開発陣の気に入ったものがあれば、今後ゲーム内にも登場するかもしれません。

イベント企画の難しさを身をもって体感!

 続いてのコーナー“部活のことが知りたいの~!”では、睦が所属する生徒会の業務にちなんで、3人が新イベントの企画立案にチャレンジ! ここからは、サイバーエージェント広報であるゆりっぺ先生も登場して番組を進行していきます。

 まずは、カードイラストを見ながらこれまでのイベントの一部を振り返っていきますが、学校行事とは思えないようなイベントばかり。ウェディングドレス撮影会や水掛け祭なんて、聖櫻学園以外のどの学校に行けば見られるのでしょうか?(笑)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』
『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 ちなみに、一例として“水着流しそうめん”を提案したゆりっぺ先生ですが、思いのほかスタジオからの賛同を得られず、この企画の難しさを先駆けて証明する形となってしまいます。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲ゆりっぺ先生考案の“水着流しそうめん”。

 すでに4年も運営してきたゲームだけあり、これまでにないようなイベントを考えるのはなかなか大変なところではありますが、じっくりと時間をかけて3人が考案した新イベントがこちら!

もちつき大会(渡部さん作)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 女の子が杵(きね)を持っている姿やお餅を振る舞ってくれるシーンなどの具体的なイメージもあり、実現しそうなイベント。……ですが、どうしても内容よりも個性的な絵に話題が集中してしまいました。

新婚さん体験(伊藤さん作)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 これまでにも花嫁体験やウェディングドレス撮影会といったイベントがありましたが、そこからさらに踏み込んで新婚さんの雰囲気を味わっちゃおうという企画。ドキドキの内容に、ゆりっぺ先生も思わず「(仮)が取れちゃうね、これ」とコメント。

すごろくイベント(津田さん作)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 しっかりとマスの内容まで書いてくれた津田さんのすごろく企画。マスには、水にぬれるといった『ガールフレンド』シリーズらしい内容から、1枚脱ぐとちょっと過激なものまであり、もし採用されれば男性陣には嬉しいイベントになりそうな予感がします。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』最新情報。村上文緒の目覚ましアプリが配信中

 企画もすべて終わったところで、『ガールフレンド(仮)&(♪)』の最新情報をゆりっぺ先生が紹介。まずは、聖櫻学園マドンナ選抜総選挙2016の公約となっていた『ガールフレンド(アラーム)起こして!村上文緒先輩』がアプリとして配信中です。

『ガールフレンド(仮)&(♪)』
▲アプリ内の音声は、このために録り下ろした新規ボイスとなっています。ゲーム内イベントのタイマーにも使えるので見逃す手はない!

 続いて、ゲーム内で行われる新イベントや最新アップデート情報が紹介され、さらに4月19日に発売された『ガールフレンド(仮)キャラクターソングシリーズ Vol.4』の試聴動画が番組内で公開されました。

『「ガールフレンド(仮)」 キャラクターソングシリーズVol.04』試聴動画

記念すべき第1回のレポートは……カレー尽くし!?

 お知らせも終わったところで、渡部さんと伊藤さんによる取材レポートのお時間です。第1回ということで、MCのおふたりが手探りで描いたレポートイラストがこちら!

第1回取材レポート(渡部さん)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 全員の似顔絵入りで、とてもにぎやかなレポートになりました。挑戦した企画の内容もしっかりと書き込んであり、第1回から内容が盛りだくさんだったことが伝わってきます。予想外の盛り上がりを見せたカレーもちゃんと描かれていますね。

第1回取材レポート(伊藤さん)

『ガールフレンド(仮)&(♪)』

 渡部さんとは打って変わってカレーを前面に押し出してきました。睦のかわいさとカレーがとにかく印象に残ったことはよくわかります。よほど津田さん家のコーヒー入りカレーが気になっていたのでしょう。

 以上で“【ガルフレTV 2学期!】渡部優衣&伊藤美来のガールフレンドになりたいの”第1回放送は無事終了となりました。電撃オンラインでは、今後の放送も余さずレポートしていくのでお楽しみに!

『ガールフレンド(仮)』のアプリはこちら

『ガールフレンド(♪)』のアプリはこちら

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト