総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スタポケ』の大きな目標であるWBC/SWBCに出走するための育成方法とは?【連載第3回】
2017-05-12 18:15

『スタポケ』の大きな目標であるWBC/SWBCに出走するための育成方法とは?【連載第3回】

文:梅津爆発

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『スターホースポケット(スタポケ)』をこれから始める人や、最近始めた人向けの連載企画第3回をお送りします。

『スタポケ』

 オート馬名で提示される名前の中から、職業や役職っぽい単語が含まれた馬名だけを選んでいる梅津爆発です! おかげでフォーカスブチョーやナイトカチョーなど、微妙な馬名が多いのですが……。

 この連載では4月19日のアップデートでさまざまな軽量化対策が行われて、さらに快適になった『スタポケ』の初心者向け攻略情報をお届けしています。連載第3回では、『スタポケ』の大きな目標になっているWBCとSWBCを目標にした育成方法を解説します。

『スターホースポケット』連載記事

そもそもWBCとSWBCとは?

 前回の記事でも少し説明しましたが、改めて解説します。WBCとSWBCは『スタポケ』独自の特別なレースです。それぞれの特徴は以下の通り。

WBC

・GIもしくはSWBC勝利で出走可能(1度出走すると権利がなくなり、再度GIかSWBCで勝利しないと再出走できない)

・コースや距離が異なる6種類のレースが存在

・通常のレースとは異なり、6種類のレースすべてが30分毎に開催されている

・自分を含めて3人のプレイヤーが出走している可能性がある

・馬券の購入はできない

・優勝賞金は2,000枚

SWBC

・WBC勝利で出走可能(1度出走すると権利がなくなり、再度WBCで勝利しないと再出走できない)

・極東競馬場の芝2,000mレース1種類のみ(ただしこのレースに限り、距離やコース適性が合わなくても実力を発揮できる)

・通常のレースとは異なり、3時間毎に開催されている

・自分を含めて5人のプレイヤーが出走している可能性がある

・馬券の購入はできない

・優勝賞金は5,000枚

 他のプレイヤーが育成した手強いライバル馬と戦う可能性があるため、通常のレースより勝ちにくいですが、その分優勝賞金は非常に高額。特にSWBCで勝利することは、現役馬の最終目標と言っても過言ではありません。

『スタポケ』
▲WBCかSWBCの出走権利があるときは、画面右側に出走するための大きなボタンが表示されます。
『スタポケ』
▲WBCかSWBCに出走させた馬は、レースの開催時刻以降にレースの結果を見るまでは育成が行えなくなります。
『スタポケ』
▲出馬表では、他のプレイヤーが育成した馬に“RIVAL HORSE”と表示されます。基本的にはCPU馬よりも手強いことが多いです。
『スタポケ』
▲SWBCに見事勝利できれば多額の賞金が手に入ります! もちろん廐舎経験値などもたっぷりもらえます!!

【SWBC出走のために その1】生まれた仔馬の素質を判別

 生産した仔馬にある程度の素質がないと、WBCやSWBCで勝つことは難しいです。仔馬の素質は以下の場面である程度判断できます。ただし高素質の演出が出なくても、素質が高い可能性はあるのでご注意を。

仔馬の素質判断材料

・生まれた直後に表示される成長シーンで珍しい演出が出るほど高素質の可能性あり

・成長シーンの枠の色が珍しいほど高素質の可能性あり。虹なら期待大

・条件戦3戦のオッズがいい(1.0倍に近い)ほど高素質の可能性あり。ただし苦手な距離ではオッズが悪くなる

・条件戦終了後の秘書のコメントがいいほど高素質の可能性あり。“伝説の序章”と含まれていたら期待大

 期待できそうな仔馬だったら、SWBCを目標にしたレース選びや育成を行いましょう。難しそうであればムリにSWBCを狙わず、レースへの出走は控えめにして次世代に夢を託すための育成を行うのが無難です。

『スタポケ』
▲生まれた直後のシーン内容と枠の色は忘れずにチェック。珍しいシーンだったら期待できる可能性が高いです。
『スタポケ』
▲条件戦3戦のオッズをチェックしたい場合は、画面下部の“全レースおまかせ”は選ばないようにしましょう。
『スタポケ』
▲秘書によって口調は変わりますが、“伝説の序章”と含まれていたら期待できます。

【SWBC出走のために その2】効果的な育成のカギはメダル消費枚数

 SWBCを目指すためには、メダルをたっぷり使って馬を育成しましょう。調教であればメダル20枚消費の“極秘調教”、飼葉であればメダル40枚消費の“ビール”などがオススメです。

『スタポケ』
▲レースで勝った次の週は、勝利したレースのグレードに応じた特殊な飼葉が出現します。

 なおセレブランクを上げることで、より効果的な育成が可能になります。セレブランクをシルバー1にすれば農園が開放され、メダルを消費して農園飼葉の栽培が可能になります。

 農園飼葉は、馬にあげるときにはメダルを消費しませんが、タネ袋を買うときにメダルを消費します。特に豪華なタネ袋はメダルが300枚も必要になるため、収穫できる農園飼葉の育成効果も非常に高いのです。

『スタポケ』
▲タネを買った後に表示される時間が長いほど、育成効果の高い農園飼葉が出現します。豪華なタネ袋の場合は2時間、6時間、12時間のどれかになりますが、12時間はなかなかでません。

 セレブランクがシルバー3になると、パートナー調教が行えるようになります。条件戦終了時にパートナーを設定しておくと、たまにパートナー調教が出現。SSRで4回覚醒させた株券をパートナーにすれば、メダル120枚以上消費の非常に効果的な調教が行えます。

『スタポケ』
▲パートナー調教はメダル消費枚数が多いだけでなく、株券の種類によっては特殊な脚質に変更できるなど、通常では行えないことができる場合もあります。

【SWBC出走のために その3】自家生産馬で“堅実型”の生産を行おう

 120週の間にメダルをたっぷり使って育成したら、次はその馬を繁殖入りさせて仔馬を生産しましょう。育成の仕方にもよりますが、株券と株券を用いた生産よりも、自家生産馬と株券を用いた生産の方が素質のある仔馬が生まれやすいです。自家生産馬同士で生産すればさらに期待できます。

 ただし生産時に画面中央に表示される継承型が“堅実型”以外では、運が悪いと親の素質が仔馬に引き継がれない場合があります(運がよければ親の素質以上に仔馬の素質が高くなりますが)。

 ですので育成した成果を安定して仔馬に引き継がせるため“堅実型”になるような組み合わせで生産を行うのが基本です。株券上部の継承型ボタンをタップすることで、特定の継承型になる組み合わせだけ表示させることもできます。

『スタポケ』
▲自家生産馬と株券で生産する場合は、堅実型と表示されて、秘書のコメントも良好な中で、できるだけレアリティが高い相手を選びましょう。

 生産では他にもインブリード(近親配合のことで、種牡馬と繁殖牝馬の血統表の両方に同一馬が存在していること)や、アウトブリード(インブリードされていないこと)などいろいろなテクニックがあるのですが、ある意味『スタポケ』で一番複雑な部分なため、慣れるまでは秘書のコメントを参考にすれば問題ありません。

【SWBC出走のために その4】負けないことを意識してレースを選び、WBCに挑戦

 生産した仔馬が強そうであれば、WBCを目指してレースに出走させましょう。このときに大事なのはできるだけ負けないこと。レースで勝利すると、以後数レースのオッズが良化して勝ちやすくなるので、安定して勝てそうなGIIIやGIIにまず出走させてからGIに挑みましょう。

 GIに勝利したらすぐにWBCへ出走させるのではなく、GIで複数回勝利してからWBCに出走させるとオッズが良化して勝ちやすくなります。またWBCは6種類のレースがあるので、自分がもっとも得意なレースに出走させるのを忘れずに。ここまで準備したら、あとは自分が育てた愛馬を信じるだけです!

『スタポケ』
▲WBCは6レースあるので、自分の得意なレースに出走しましょう。もちろんどのレースにも“初出走”などのチャレンジ報酬が用意されています。
『スタポケ』
▲WBCに勝ったあと、もう一度GI、WBCと連続で勝つことができれば、SWBCでのオッズがかなり良化して勝ちやすくなるようです。

イベント“サンデーサイレンス祭”終了! 担当ライターの結果は?

『スタポケ』

 4月24日~5月8日にかけて開催されたゲーム内イベント“サンデーサイレンス祭”。最初は、このイベントに先んじて開催された期間限定クエストで入手したレクレドール産駒を出走させていました。オッズは4~5倍代でそれほど悪くなかったのですが、特効が+25%なのはちょっと少ないと思い、特効付きの株券が手に入るイベントガチャにチャレンジ!

 その結果、特効+100%のフジキセキとウインドインハーヘアが4度ずつ覚醒できました(サンデーサイレンスは見かけませんでしたが……)。そしてウインドインハーヘアと自家生産馬(前述のレクレドール産駒とは別)で生産した特効+100%の愛馬“ネストクイーン”が、WBCに勝てるほどの素質があったため順調にポイントが稼げるように。

『スタポケ』
▲3番人気が多かったですが、たまに1番人気になれることもありました。

 こうしてイベント開始から4日目には2万ポイントを達成してディープインパクトをゲットできました! このペースなら5万ポイントでもらえる2枚目のディープインパクトまでは行けそうでした。しかしネストクイーンの引退が目前に!

 サンデーサイレンス祭のレースに出走させてもゲーム内の週が進むことはないので、このレースだけ参加させていれば引退することはなかったのですが「まあ仔馬も活躍してくれるだろう」と安易に引退させてしまったのです。

 しかし血統や継承型の問題で特効付きの仔馬を作れず。その仔馬を急いで育成して自家生産馬にし、再度生産を試みてなんとか特効+50%のリンカーンとの仔馬ができました。残念ながらオッズは7、8倍代で苦戦しているのですが、これより悪くなったらマズイと思ってそのままイベントを最後まで駆け抜けました。

『スタポケ』
▲今回のルールでは出走させれば必ずポイントが入るため、オッズはあまりよくありませんがとにかく出走させまくりました。

 なんとか2枚目のディープインパクトは入手できましたがかなり焦りました……。高めの特効付きでよく走る馬を生産できたら、最後までその馬を走らせたほうがよさそうですね。同じ形式のイベントが再度開催された際には、今回の失敗を繰り返さないようにしたいと思います!

『スタポケ』
▲最終結果は50593ポイントで3434位でした!

4月25日の公式生放送で発表された情報を総まとめ!

 4月25日21時から『スタポケ』公式の生放送が配信されました。今まで公開されていなかった情報や『スタポケ』の今後の予定など気になる話題が盛りだくさん! さらに声優の今村彩夏さん(秘書の日吉遥役)のツッコミが鋭くて、非常におもしろい生放送になっていました!!

『スタポケ』
▲『スタポケ』をガッツリ遊んでいる今村彩夏さんがMCを務め、本作を開発している岡林ディレクターと、イメージキャラクターのヒヒン丸の3名でお送りしている放送です。

 今回の生放送では、最近行われた軽量化やサンデーサイレンス祭の基本情報などについて説明されたあと、サンデーサイレンス祭の攻略情報として、以下のようなことが語られました。

サンデーサイレンス祭の攻略情報

・イベントレース出走で馬の能力が変化することはない

・馬体重、調子はランダムで、疲労はたまらない(つまりどんな状況で出走させてもOK)

・レースでの勝率を上げるためには前5走成績にGIやWBC1着があるといい

・特効ボーナスが高いと、その分オッズがよくなる

・主戦騎手を乗せるとオッズがよくなる

『スタポケ』
▲岡林ディレクターが「ディープインパクトの再現配合をして武豊を乗せるのが一番いい」と言ったあとの「それディープインパクトやん!」という今村さんのツッコミが最高でした!

 すでにイベントは終了してしまいましたが、今後も同系統のイベントが開催される可能性はあるので、この攻略情報も覚えておいて損はないと思います。さらに気になる今後の予定もいろいろと発表されました!

『スタポケ』
▲使い道が不明だった星の欠片や金の蹄鉄と、特殊な株券や過去イベントの株券を交換できるように。いらなくなったR以上の株券を売却して、金の蹄鉄を集めておくといいかもしれません。
『スタポケ』
▲プレミアカップに出場するともらえるプレミアポイントといろいろなものと交換できるように。殿堂馬をどんどん輩出しましょう!
『スタポケ』
▲ゴールドを消費して牧場や廐舎、事務所の内装が変更可能に。ゴールドはレースで3着以内に入ったり、株券売却時に入手できます。
『スタポケ』
▲マンスリー&ウィークリークエストが追加されて、馬封石や星の欠片の入手機会が増加します。
『スタポケ』
▲常設ランキングで10位以内に入れば、専用アイコンがもらえます。いつかは目指してみたい高みですね。
『スタポケ』
▲廐舎レベルの上限(現在は100)が開放されるようです。さらにレベルに応じて1時間ごとにもらえるメダル量などが増えるようです。今まで以上に廐舎レベルを上げるのが楽しくなりますね。
『スタポケ』
▲次回のイベントは栗毛の三冠馬・オルフェーヴルが登場するようです。今村さんが好きなステイゴールドもガチャで登場する……かもしれません。

 上記以外にも「セリ市では落札時の消費メダルが多いほど、強い馬の可能性が高い」、「所持メダルが多いときほど、おみくじでラッキー馬主が当たりやすい」、「3歳牡馬クラシック三冠、3歳牝馬クラシック三冠、欧州三冠のいずれかを達成した馬で生産を行うと仔馬が強くなる三冠ボーナスが存在」などの情報が明らかにされました。

 他にもアンケートコーナーや質問コーナー、馬封石プレゼントコーナーなど内容盛りだくさんの1時間でした。なお、公式生放送は今後も毎月やっていきたいとのことです。おもしろくてためになる番組ですから、まだ見たことがない方は次の生放送はぜひチェックしてみてください。過去の生放送は以下のアドレスから視聴することが可能です。

公式生放送1回目はこちら

公式生放送2回目はこちら

 今回はここまで。次回は生産についてさらに詳しく解説する予定です!

データ

▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら
▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第11弾アディショナルカード“舞い踊る刃・ディオネ”、“アンネローゼ”を独占先行公開

  2. 2

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  3. 3

    『FGO』×『Fate/EXTRA CCC』コラボイベントが復刻決定。マナプリ交換に概念礼装“ベラ・リザ”が追加

  4. 4

    『ディスガイアRPG』キャラ人気投票“魔界闘一選挙”が本日スタート! 魔界最凶は誰!?

  5. 5

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  6. 6

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  7. 7

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』ミレニアム仕様の記念カードをドロー! ピールオフイベントの様子をお届け

  9. 9

    『グラブル』アルベールの最終上限解放で奥義ゲージを100%増加しアビリティを即時使用できる新アビが追加

  10. 10

    『にゃんこ大戦争』と『Fate/stay night HF』コラボが開始。超激レアキャラ“間桐桜”ら計4体が登場

[集計期間:02月13日~02月19日]

ページ
トップへ