総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】衝撃的で今でも忘れられない『II』のオープニング!
2017-05-07 00:05

【FFRK名場面】衝撃的で今でも忘れられない『II』のオープニング!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #109】
~セミテの滝の洞窟
6かいヒット 717ダメージ レオンハルトがやられた!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 今年もGW期間中はイベントが盛りだくさん! なかでもFFシリーズの“始まりの記憶”を辿っていくダンジョン“FF 30th ANNIVERSARY ダンジョン”は当時の記憶を思い出して感動。プレイしていて泣きそうになります。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 霧状態になったミストドラゴンを攻撃して“つめたいきり”を食らったこととかユミールの殻を攻撃して“1万ボルト”を食らったこととか、激戦の記憶(?)がよみがえります!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 でも一番記憶に残っているのは『II』のくろきし(黒騎士)です。ここではその思い出を振り返ってきましょう!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 シリーズ2作目となる『II』。パラメキア帝国に故郷を占領されたたちが反乱軍の一員となって、出会いや別れを繰り返しながら宿敵である帝国に立ち向かっていく……そんなドラマ性の高いストーリーが魅力でした。

 自分がプレイしたのは移植版だったのですが、たぶん幼い時にオリジナル版をプレイしていてもきっと物語を理解できていなかったと思います。そういう意味では成長してからプレイできたのはラッキーでしたね(笑)。

 またシステムも変わっていましたね。キャラクターの成長システムにはレベルの概念がなく、バトルでとった行動によって対応したステータスが上昇したり、武器を使い込むことで熟練度が上がったりと、独特な手法がとられていました。

 そんな驚きだらけの『II』ですが、一番衝撃的なのはオープニングですね。オープニングでいきなりバトルに突入。圧倒的な強さの黒騎士を前になすすべもなくやられてしまいます。

 今でこそ負けイベントは当然のように存在しますが当時は珍しかったので、とてもあせりましたね。

 そして、今回の“FF 30th ANNIVERSARY ダンジョン”でも「やばい! 『II』だけは負けイベントか!?」と少し身構えてしまいました(苦笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 また、『II』はプロローグを終えた後も、街の中で「きさまら はんらんぐんだな!」と言われて、とんでもない強さの帝国兵・キャプテンと強制バトルになったり最初のダンジョンである“セミテの滝の洞窟”が地下5層構造になっていたりといろいろとシビアでしたね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ボスのサージェントは特殊な攻撃をしてこないので比較的ラクに倒せるボスです。

 でも、それだけにクリアできた時は感動もひとしおでしたよ!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 なんと、30連レア装備召喚が無料で回せる“30周年30連無料装備召喚”が期間限定で開催されました!

 ★6のオーバーフロー超必殺技付き装備が1個確定ということですが、結果はいかに……!?

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲ガーランドの“アースブレイカー”が出ました!

 “闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体物理攻”ということで闇属性の敵に対して活躍できそうです!

 でも闇属性の敵ってそんなにいなかったような……(苦笑)。

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【FGO攻略】星の三蔵ちゃん高難易度“炎上! 天界よりの使者”は宝具とクイックが重要

  2. 2

    『チェンクロ3』ヘリオス篇 7章・下のあらすじを公開。光の柱を巡る戦い、ついに決着!【電撃チェンクロレター】

  3. 3

    『チェンクロ3』カイン&ヘリオスがバディになって登場! ドラマチックバディフェス開催決定

  4. 4

    『オルサガ』UR キュオスティ(声優:黒田崇矢)の情報を独占公開! 3周年フェスガチャ第2弾に登場

  5. 5

    『ますますマンガで分かる! FGO』アルテラはどこか不機嫌な様子。その理由とは?

  6. 6

    『コトダマン』序盤攻略。遊び出したら止まらない、不思議とハマる共闘ことばRPGの進め方

  7. 7

    『ポケモンGO』レイドボスを攻略! 伝説ポケモンとのバトル向きのポケモンは!?

  8. 8

    『アズレン』フェアが4月27日より開催。オリジナルSDや公式絵柄のグッズが販売

  9. 9

    【スパクロ】エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)ほか3機のΩユニット評価(#321)

  10. 10

    『パズドラ』×『ペルソナ』コラボは4月27日10時より開催。雨宮蓮など登場キャラが公開

[集計期間:04月16日~04月22日]

ページ
トップへ