総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『FFグラマス』がバージョンアップで究極進化! このビッグウェーブに乗り遅れるな!!
2017-05-09 18:00

『FFグラマス』がバージョンアップで究極進化! このビッグウェーブに乗り遅れるな!!

文:電撃App

 MMORPG『ファイナルファンタジーXI』の舞台となる“ヴァナ・ディール”の世界を、スマホでお手軽に冒険できる『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』がVer2.0へとバージョンアップ! そんな本作を『FFXI』攻略のプロ(?)である“電撃の旅団”が解説する企画も、Ver2.0へ進化した第4回!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

電撃の旅団メンバー

Peaberry(団長)……『FFXI』電撃の旅団の団長。団長だからといって偉いわけではない。スマホゲーにはじつは慣れていない小さい男。メインジョブはシーフ。
Osho……電撃の旅団員として唯一リアルでアチコチに顔を出しているハゲガルカ。『グラマス』はちょっとずつプレイを進めているスロープレイ派。
Kitty……『グラマス』はβテストからプレイしており、いつか実装されるであろう竜騎士のために戦士のレベルを上げたけど、すっかり白魔道士がメイン。目の前でガチャをされると、ほぼつられてガチャをするほどのガチャ大好きっ子。
Haruhi……『FFXI』大好きっ子。『FFXI』でも『グラマス』でも、大型バージョンアップという響きにはワクワクしますね!
Uzura……電撃PSでは登場したことのない電撃の旅団の裏メンバー。『グラマス』にガッツリハマり中のため、ついに表舞台に登場。暗黒騎士が実装されて大喜び。

バージョンアップした今、やっておきたい3つのポイント!

Haruhi:やっぱり、大型バージョンアップのあとは楽しいですねー。
Uzura:まったくもって。新バージョンというのは、なんでこんなにも我々の心を熱くさせるのだろうか。
Peaberry:俺もバージョンアップは済ませたよ! しかし、ちょっと見ないあいだに、ずいぶんいろいろと変わってるね。
Kitty:見ない間もそうだけど、4月29日に一気に変わったんだからね? ちゃんと説明したよ?
Peaberry:説明は見ない聞かない話さない!
Osho:日光東照宮の三猿かよ!!
Haruhi:まあ、団長みたいな人は別として、今回のバージョンアップを機に復帰したっていう人もけっこういそうですね。
Kitty:今年は『FF』シリーズ30周年とか『FFXI』15周年とかだし、この機会に『グラマス』を始めたって人もいるだろうしね。
Uzura:じゃあ、そんな人たちに加えて現役のプレイヤーのみなさんにも、Ver2.0でやっておきたいことや変化したことをまとめてみようか。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

数々のキャンペーンでたくさんのジェムをもらおう!

Haruhi:まずはキャンペーンの紹介ですかね。
Uzura:今回のキャンペーンで、ログインとかシェアするだけでも、およそ22,000ジェムがもらえるんだよね。さらにモグミッションもこなすとプラス4,000ジェム!
Kitty:アビガチャだと10連が9回もできてしまうとか、無料どころかプレイすればするほど黒字になる計算ですね!!
Osho:そのりくつはおかしい。
Haruhi:たぶん次に解説するでしょうけど、装備品やアビリティを充実させるガチャをひくために、ジェムはたくさんあったほうがいいですね。
Kitty:今からログインしてジェムをもらわないと損ですよ! だから、やってみようかなって人もやってたって人も、まずはログインしてみるといいよ!!
Uzura:ということで、今回のキャンペーンでもらえるジェムと、その入手方法についてはこちらをごらんください!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

装備品とアビリティをセットしよう!

Kitty:たくさんジェムをもらったら、次はいよいよガチャですね! ガチャは大事!!
Uzura:あながち間違いではないけどな。アビリティと装備品が切り離されたから、強化するためにもガチャをまわしたいね。
Haruhi:アビリティの切り離しは、既存プレイヤーやちょっとおやすみしていたプレイヤーのみなさんが驚かれると思われる、最も変更されたシステムですね。
Kitty:装備品からアビリティが切り離されて、アビリティはアビリティでセットできるようになったんだよね。
Haruhi:ですです。で、アビリティの成長システムも経験値式に変更されました。あと、大きな違いとして、“ファイア”、“ファイアII”みたいなものは、まとめて“ファイア”に統合されました。
Uzura:装備品とアビリティが切り離されたことで、装備品も命中重視のセットを作ったり、属性攻撃が強い敵に対して対抗属性で固めたりといった、『FFXI』らしさもかなり強くなってるね。
Kitty:レベルが高い敵相手に命中装備を集めるとか、本当に『FFXI』チック!!
Uzura:アビリティはアビリティでガチャで入手しないといけないけど、その1でも解説したとおりたくさんジェムがもらえるので、既存のプレイヤーはもちろん、これから始めようという人でも装備とアビリティを充実させることができると思うよ。
Haruhi:ということで、装備品とアビリティのシステムはかなりガラッと変わったので、既存のプレイヤーやおやすみしていたプレイヤーのみなさんは、こちらの記事を参照してどれぐらい変わったのかを確認しておくといいですね。
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

整えた装備で強敵が待つ“次元の狭間”にチャレンジ!

Peaberry:新システムに慣れたら、今度はどうすればいいのかな?
Haruhi:基本的にはストーリーのクエストを進めていくといいでしょう。そしてキャラクターのRankを上げつつ、ジョブレベルを上げましょう。
Kitty:ジョブレベルがあがったら、ジョブクエストとかも忘れずにね!
Uzura:そしてしっかり強くなったら、俺のために"次元の狭間"に行こうな!
Haruhi:Ver2.0の目玉コンテンツですね。
Kitty:ここで手に入る装備がとにかく強いので、すでに装備が揃っているプレイヤーはすぐに挑んでもいいですね。
Uzura:これから装備を集める、というプレイヤーも、この“次元の狭間”を目標に強化していくといいよ!
Haruhi:“次元の狭間”は階層式になっているので、コツコツと装備を集めて少しずつ強くなっていきますしね。そして最深部のボスもどんどん追加されていくとか。
Uzura:つまりどんどん強い装備が登場するってことか。そのぶんかなりの強敵みたいだから、ほかのプレイヤーとのパーティプレイが大事みたい。
Peaberry:パーティの絆は『FFXI』でも大事でしたね!
Kitty:挑むための必要条件や、内部の仕組み。出現するボスキャラなどの詳しい情報は、こちらの記事を見るといいですよ!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

つまり、このタイミングから始めても遅くない! 時がきた!

Haruhi:ということで、Ver2.0の見どころなどなどを改めてまとめてみましたが、ずいぶん変わりましたね。
Kitty:とはいえ、バトルとかの基本部分とか、完成されてた部分はそのままだから、すんなりプレイできましたよ。純粋に遊びの幅が広がった感じですね。
Uzura:遊びの幅が広がって、より『FFXI』らしさも感じられるようになったし、Ver2.0になったタイミングで『FFXI』プレイヤーにはぜひやっていただきたいです。
Haruhi:そういえば、ここだけの話なんですけど、じつはこっそりとチュートリアルも新しいものになっているんですよ。そしてチュートリアルだと、なんと……。
Kitty:それ以上はいけない! まあ、そんなわけで、まだプレイしたことがないって人は今からプレイすると、既存のプレイヤーと新しいチュートリアルのことを話せて楽しめますよ!
Haruhi:ちょっとだけやってた、って人も、初めからやり直してもいいぐらいですね。ジェムもたくさんもらえますし。
Uzura:もちろん、以前のデータを引き継いでプレイしても全然問題ないしね!
Peaberry:では、Ver2.0の『グラマス』で待ってますよ!
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

Ver2.0を旅団員が体験! 新たな『グラマス』の世界はここが大きく変化していた!!

 Ver2.0に生まれ変わったきてぃです、こんにちは。さて、そんなわけでVer2.0にしたところで、さっそくどれほど変化したかを実際に見てみることにしました。

 まず驚いたのが、Ver2.0にてログインしたら、大量のアビリティのレベルアップが始まったこと! 今まで自分が持っていたアビリティの種類がたくさんあったことにも驚きました。ちなみに持っていたアビリティの総数は276種類でした、ちょっとびっくり。

 そしてアビリティですが、IIやIIIが統合されたためにアビリティのレベルもかなり上がっていきました。アビリティのレベルの上限が今までの5から30まで上がったこともあり、ほとんどのアビリティのレベルが5を軽く超えていました。ちなみに一番高かったのはケアルのレベル12で、レベル10を超えていたのは、コマンドアビリティとパッシブアビリティを合わせて9種類ほどありました。

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 バージョンアップも終わったことだしさっそく“次元の狭間”へ! と思ったけどその前に。装備品とアビリティが切り離されたことで、今まで登録してあった“セット”がすべてリセットされていました。ということで、装備とアビリティの装備をすることに。

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 アビリティを軽くセットしてから“次元の狭間”に挑んだのですが、最大TPアップを多めにセットして挑んだものの、序盤の階層はあっという間に戦闘が終わってしまいがちでした。そこで最大TPアップを外して、最大HPアップを増やすことにしました。装備やコマンドアビリティを装備するのは楽しいだろうと思っていましたが、このように戦闘に合わせてパッシブアビリティを細かく調整するのは、思った以上に楽しかったです。

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

 Ver2.0になって一番楽しかったのは、やはりチャットがにぎわっていたことですね。“次元の狭間”に挑みながらログを読んでいたところ、Ver2.0を機に戻ってきたプレイヤーさんもかなり見受けられ、そんな人たちに熱心にプレイしていたみなさんが、丁寧に情報を教えたり、クエストをお手伝いしている姿がいつもより多く見られました。昔プレイしたいた、という人やこれから始めよう、と思っている人は、何度も言いましたけど今のこのタイミングでプレイするのが最適ですよ!!

『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』

『FFグランドマスターズ』プロデューサー
スクウェア・エニックス 渕上さんからのコメントが到着!

 電撃の旅団メンバーのみなさま、いつもありがとうございます! Ver2.0へ進化した『グラマス』を存分にお楽しみいただけると嬉しいです! “次元の狭間”は攻略し甲斐のあるコンテンツとなっているので、 みなさんで攻略方法を見つけたら、ぜひ教えてくださいね! 『FFXI』の15周年も近いですし、今後の発表もどうぞお楽しみに!

データ

▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら
▼『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年10月1日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO インテグラル・ファクター』CBTに先駆けてプレイ。感想や注意点をお届け

  2. 2

    『FGO』ハロウィン絵柄のカードをもらえるキャンペーンが全国アニメイトで実施

  3. 3

    【10月第2週のまとめ記事】『ゴッドイーター3』発売決定や『モンスト』電撃コラボ新情報など

  4. 4

    【ぶくスタ第6回】瀬名泉の百面相が見られるのはもちろん“ゆうくん”絡みですね

  5. 5

    『モンスト』×電撃コラボでアスナ&キリト、シャナ、高坂桐乃&黒猫などが参戦

  6. 6

    『FGO』沖田総司、ネロが描かれた手帳型スマホケースや携帯ストラップが登場

  7. 7

    『ミラクルニキ』配信1周年にむけてトータルコーデ人気No.1を選ぼう! 人気投票開催中

  8. 8

    『FGO』位置情報機能を有効にする方法が公開。iOSのエリアチェック機能が有効になるのは14日0時以降

  9. 9

    『FGO』亜種特異点IIIが本日配信開始。アーチャー・インフェルノなどが登場

  10. 10

    『グラブル』新作アニメが制作決定。BD&DVD7巻ジャケデザと特典のイラストが公開

[集計期間:10月14日~10月20日]

ページ
トップへ