総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【FFRK名場面】ロールの重要さを教えてくれた戦闘爆撃騎カルラ!
2017-05-14 00:05

【FFRK名場面】ロールの重要さを教えてくれた戦闘爆撃騎カルラ!

文:カワチ

 スクウェア・エニックスとDeNAがサービス中のiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』の名場面プレイバックをライター・カワチがお届けします。

【名場面プレイバック #110】
~ビルジ湖
オプティマが使いこなせなくて苦労したボス

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 現在、『ディシディアFF』コラボイベント“英雄達との邂逅”が開催中! セシルとティナのドレスレコードが手に入るのですが、これは天野喜孝さんによる原作イラストに近いカラーリングになっています。新鮮でいいですね!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲天野喜孝さんのイラストを野村哲也さんがアレンジしたティナ
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲コスモス陣営とカオス陣営に分かれた歴代のキャラクターたち。いつみても魂がたぎりますね!

 イベントではクラウドやスコールといった普段は戦うことがないプレイヤー側が相手になっています。キャラクターたちの行動も原作を再現していて細かいのですが、なかでもおもしろいのが『XIII』の主人公・ライトニング。

 彼女は一定ターンごとにロールをかえて攻撃してきます。それを見て、自分はこのロールの変更が下手くそで攻略に苦労したことを思い出しました(笑)。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 そこで今回は『XIII』の中で初めてオプティマとロールが使えることになるビルジ湖を振り返っていきましょう!

 コクーンのファルシであるファルシ=アニマによってルシにされてしまったライトニング。彼女はクリスタル化したビルジ湖で目を覚まします。

 そしてルシにされた時に偶然いあわせたスノウやヴァニラ、サッズ、ホープとともに、聖府軍の追っ手から逃亡することになります。

 また、ルシの力によってライトニングたちは魔法を扱えるようになり、ここから本格的なバトルも発生するように。

 本作には従来のジョブのような“ロール”があり、戦闘中はAIで動くパーティメンバーのロールを自由に変更できる“オプティマ”が搭載されています。

 最初は「プレイヤーだけ操作して、あとはオプティマで仲間を指示するだけだから簡単かな?」と思っていたのですが、とんでもなかったですね。

 ディフェンダーで敵を引き付けたりヒーラーで回復したりして敵にやられないように気を付けつつ、エンハンサーで味方を強化したりジャマーで敵を弱体化させ、ブラスターでチェーンゲージを増加させ、アタッカーで攻撃……。とにかく大忙しです(笑)。

 序盤のザコ戦はまだアタッカーだけでもなんとかなるのですが、ボス戦や中盤からは頻繁にオプティマを変えないと勝てません。

 最初にロールとオプティマの重要性を教えてくれたのがビルジ湖に登場するボスである重攻撃騎マナスヴィンと戦闘爆撃騎カルラですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 重攻撃騎マナスヴィンの“クリスタルレイン”や戦闘爆撃騎カルラの“ヘルブラスト”は強力なため、ヒーラーのオプティマ“勇気の挽歌”が必要です。

 また“戦闘爆撃騎カルラ”はブレイク中でなければ攻撃が効きづらいのでブラスターが2人いる“ラッシュアサルト”が有効でした。

 攻略方法がわかっていてもオプティマチェンジが間に合わずに全滅してしまうこともあり、歯がゆい思いをしたことも……。

 ただ、それだけにボスを倒せた時の感動も大きかったです。ここまで熱中できたバトルシステムはシリーズでも『XIII』が一番かもしれませんね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

近況報告&主要パーティメンバー紹介

 11連ガチャを引くと、おまけでバースト超必殺技付き装備がひとつ選んでもらえる“クリスタルタワー攻略 セレクション装備召喚”に挑戦!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲結果はコチラ。

 ホーリーシールドはすでに持っていたので進化。選べるおまけはすごく悩みましたが、待機時間なしで味方全体を大回復できるヴァニラの“ミステルテイン【XIII】”にしました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 これでクリスタルタワーの攻略を頑張ります!

名場面プレイバック バックナンバー

データ

▼『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
■メーカー:スクウェア・エニックス/DeNA
■対応端末:スマートフォン
■ジャンル:RPG
■サービス開始日:2014年9月25日
■料金:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら
Android『ファイナルファンタジー レコードキーパー』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『SAO コード・レジスタ』をサービス終了後も楽しむためのシステムが登場

  2. 2

    『ガルパン あつまれ! みんなの戦車道!!』で“ガルパンらしさ”は味わえる? 感想をお届け

  3. 3

    『モンスト』×『SAO』キリトのステが公開。進化が持つスターバースト・ストリームで攻撃するSSを確認

  4. 4

    『モンスト』×『SAO』コラボのアスナ、シリカ&リズベットのステータスが判明

  5. 5

    『モンスト』獣神化・ムーは攻撃力48,000超え。爆裂ホーミング弾を放つ新SSを確認

  6. 6

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』『ふたりはプリキュア』がコラボ決定

  7. 7

    『ますますマンガで分かる! FGO』変装を見破られたオルガマリーはピンチに陥るが……?

  8. 8

    『ポケモン GO』北米リベンジ激闘編。ケンタロスを狙うつもりがまさかの展開に!?

  9. 9

    『チェンクロ3』×『ペルソナ3』コラボ決定。『チェンクロ』の過去を描く伝承篇やバルクスのアルカナ化も発表

  10. 10

    『白猫』関連タイトルが2020年にSwitchで発売決定。アプリでは4周年を記念したキャンペーン開催

[集計期間:07月11日~07月17日]

ページ
トップへ