総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『魔法科』コラボに向けて初心者がやることは? 今から始める『ポコダン』ガイド
2017-05-18 20:00

『魔法科』コラボに向けて初心者がやることは? 今から始める『ポコダン』ガイド

文:宮居春馬

 グレンジから配信中の『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』で、『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』とのコラボ開催が決定! コラボに先駆けて、今から『ポコダン』を始めるうえで知っておきたいポイントを紹介していきます。

『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』

『魔法科』コラボは5月26日開始。豪華キャンペーン実施中

 公式ツイッターとゲーム内のお知らせにて、5月26日にコラボを開始すると発表されました。虹結晶や強化用モンスターが手に入るログインキャンペーンや、声優陣のサイン色紙が当たるTwitterキャンペーンも実施中です。

ポコロンなぞってダンジョンを攻略!

 『ポコロンダンジョンズ』では、“ポコロン”と呼ばれる4色のパネルが敷き詰められたダンジョンを、モンスターを倒しながら攻略していきます。

 操作はいたって簡単で、ポコロンをなぞれば主人公がその上を移動していき、敵の周辺を通った際に自動で攻撃をしてくれます。

 すべてのモンスターを倒したら次のフロアに進み、全フロアをクリアすればクエスト達成。クリア報酬を獲得できます。

『ポコロンダンジョンズ』

 ポコロンをなぞる時は、タテ、ヨコ、ナナメすべてに進めますが、最初に選択した色のポコロンにしかつなげられません。

 一度に多くのポコロンをなぞれば、敵に与えるダメージにボーナスが加算されるので、少しで多くなぞれそうな色を探していきましょう。

『ポコロンダンジョンズ』
▲一定数のポコロンをなぞると、それぞれモンスター特有の技が発動します。このモンスターの場合は5チェイン以上でチェインスキルが発動し、強力な範囲攻撃をお見舞いします。チェインスキルは7チェイン、10チェインでさらに範囲が大きくなります。

モンスターの力を借りて強敵撃破!

 クエストには主人公だけでなく、モンスターを編成したパーティで挑戦できます。編成できるモンスターは4体まで。パーティは6つまで登録可能なので、さまざまなクエストに対応できるように用意しておきましょう。

『ポコロンダンジョンズ』

 なぞった色の属性のモンスターが主人公についてきて、主人公と同じように隣接した敵を攻撃してくれます。

『ポコロンダンジョンズ』

 ここで、注意しなくてはいけないのが“属性”です。『ポコダン』では、火、水、森、雷の4属性が登場し、すべてのモンスターがいずれかの属性を持っています。火は森に、森は雷に、雷は水に、水は火に強いので、出てくる敵に合わせて有利なモンスターをクエストに連れていくと楽にゲームを進められます。

『ポコロンダンジョンズ』
▲▲モンスターの属性は色で判別できることがほとんどですが、わからない時はモンスター名の横にあるアイコンを見ましょう。

 ポコロンの4色もこの属性に対応しており、仲間モンスターは同じ属性のポコロンをなぞった時にしか出現しません。火属性のモンスターに攻撃に参加してほしければ、赤いポコロンをなぞらないといけないといった具合です。

『ポコロンダンジョンズ』

 モンスターは、それぞれ固有のスキルを持っており、クエスト中になぞって消したポコロンの数によってチャージが進んでいきます。さらに、短いターン数でフロアをクリアすると、スキル発動に必要なポコロンが一定数たまります。画面下部のキャラクターアイコンが光ったら準備完了! 任意のタイミングで発動可能になります。

『ポコロンダンジョンズ』
▲直接的にダメージを与えるものや、ポコロンの色を変えるものなど効果はさまざま。

装備を作って主人公を強化!

 モンスターは、他のモンスターを素材にして強化をしたり、進化させたりすることで強くなっていきますが、主人公の強化システムは独自のものになっています。

 まず、基礎ステータスとなるHPは、クエストクリア時の経験値獲得により、プレイヤーレベルがアップした際に上がっていきます。

『ポコロンダンジョンズ』
▲遊べば遊ぶほど主人公が強くなっていくので、難しいクエストにも挑戦しやすくなっていきます。

 さらに、装備をそろえていくことで、主人公のパラメータは大幅に上昇。装備品は、クエストクリア時に手に入る素材を使い、鍛冶屋で生成することができます。また、主人公の装備の属性は4つあり、うまく活用すると有利に進められます。

『ポコロンダンジョンズ』

 武器には、剣、斧、双剣、弓、杖の5種類があり、移動時の攻撃範囲や、チェインスキルの内容が違っています。

『ポコロンダンジョンズ』
▲将来的には、クエストにあわせて武器を使い分けられるといいですが、まずは攻撃力の高い斧や、ナナメにも攻撃できる双剣といった武器を使ってみるのがおすすめです。

 防具は、防御力や回避率を上げてくれます。有利な属性の防具でかためておけば、パーティの生存率がぐっと高くなるので、武器だけでなく防具にも気を使っていきましょう。

 しかも、防具には同属性のモンスターのHPを上昇させるといった、パーティ強化につながるスキルが付いているものがあります。

『ポコロンダンジョンズ』
▲モンスターのレベルが高くなってくれば、その恩恵はさらに大きくなっていきます。

 装備を作るための素材は、主に敵を倒した時にドロップします。必ず落とすわけではないので、集めるには多少の根気も必要ですが、現在の『ポコダン』では、プレイヤーレベルが50になるまでは“ビギナーズラック”により、ボスを倒せば素材をドロップする確立がぐんと上がります。

共闘(マルチ)と運気で報酬がっぽり!

 さらにドロップを増やす方法として“マルチプレイ”もおすすめ! マルチプレイに参加した全プレイヤーの自身のドロップが共有されるので、参加人数が多いほど素材が集めやすくなります。

 他にも、“運気”によるドロップ増加も忘れてはいけません。運気とはモンスターのステータスのひとつで、運気が高いとクエストクリア時に追加ドロップが手に入ります。

 モンスター1体における運気の上限はレア度によって変化しますが、最大値は25になっています。追加ドロップの確率や個数はパーティ合計運気によって決まるので、モンスター4体で最大で100となります。

『ポコロンダンジョンズ』

 モンスターの運気は、同じモンスターや進化前・進化後のモンスターを素材にして強化をすれば上がります。まずは、クエストでドロップするモンスターを集めて、運気25のモンスター作りをしてみるのもいいでしょう。

『ポコロンダンジョンズ』

 以上のことをおさえておけば、『ポコダン』の基本はばっちり。モンスターだけでなく主人公の強さも重要なので、まずは装備をそろえるのがおすすめです。『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』とのコラボに向けて、今からしっかりと準備を進めていきましょう!

データ

▼『ポコロンダンジョンズ』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG/パズル
■配信日:2014年6月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ポコロンダンジョンズ』のダウンロードはこちら
▼『ポコロンダンジョンズ』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG/パズル
■配信日:2014年8月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ポコロンダンジョンズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『コードギアス ロススト』RTキャンペーン第2弾が開始。ゼロのコスチュームをイメージしたバックが当たる

  2. 2

    【10月第2週のまとめ記事】『SAO AC ディープ・エクスプローラー』発表や『異世界かるてっと』放送決定

  3. 3

    『千銃士』ハロウィンイベント第2弾にシャルルヴィル&ケンタッキーらアメリカ独立戦争メンバーが揃い踏み!

  4. 4

    『グラブル』登録者数2,200万人突破キャンペーンが10月14日より開催。レジェガチャを1日1回無料で引ける

  5. 5

    『モンスト』進化・ベディヴィアは轟絶・カルナ(究極)適正アビ&高攻撃力を所持

  6. 6

    【スパクロ】コスト1の有能SRユニットを紹介(#378)

  7. 7

    『リリカルなのは Reflection』なのはやフェイトのアラームアプリが配信

  8. 8

    【スパクロ】VF-1A(輝/ミンメイ)とVF-1S(フォッカー)を評価(#377)

  9. 9

    『グラブル』エウロペがリミテッドシリーズに登場。グランデフェスが10月17日19:00より開催

  10. 10

    舞台『FGO』ギルガメッシュとエルキドゥのビジュアルが解禁。チケットのオフィシャル先行販売がスタート

[集計期間:10月13日~10月19日]

ページ
トップへ