電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』新召喚獣“バハムート”を含む7体の召喚獣の攻撃をおさらい!
2017-05-10 15:30

『ディシディアFF』新召喚獣“バハムート”を含む7体の召喚獣の攻撃をおさらい!

文:電撃ARCADE編集部

 電撃アーケードゲーム編集部がお届けする、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』の特別企画。今回は、各召喚獣の攻撃の特徴をおさらいしていきます。

『ディシディアFF』

 お久しぶりです、スズタクです。みなさん、ゴールデンウィークは充実した『ディシディアFF』ライフを過ごせたでしょうか? 新キャラのエクスデスも発表され、また一段とゲームが盛り上がりそうで楽しみです。5月は新キャラだけでなく、20日にバトルコロシアム第5回も開催されますので、こちらもどうぞよろしく!

 さて今回は、4月のアップデートで追加されたバハムートを含めた、計7体の召喚獣の攻撃を見ていきます。主に召喚獣を呼ばれた側の視点に立ち、各召喚獣の通常攻撃やフィニッシュ技への対処法を確認したいと思います。

イフリート

『ディシディアFF』

 4月の調整で召喚後効果が強化され、見かける機会がまたチラホラ増えてきたイフリート。通常攻撃は直線上の突進と真上からの落下パンチで、どちらも攻撃速度が速めです。RII(LII)ボタン長押しで召喚獣をロックしたり、ミニマップで召喚獣の位置を確認したりして、素早く攻撃圏外へ移動しましょう。

『ディシディアFF』
▲突進は直線上なので、横移動でカンタンに避けられます。
『ディシディアFF』
▲こちらは落下パンチ。攻撃前に火の粉の予兆が現れます。

 フィニッシュ技の“地獄の火炎”は、自分自身とイフリートの周囲に広範囲の火柱を発生させます。回避するときはイフリートから離れるようにダッシュし、攻撃の予兆がない場所へ移動すればOK。なお、“地獄の火炎”は攻撃の持続時間が長いので、火柱がきちんと消えてから行動するように!

『ディシディアFF』
▲火柱が噴出したら、完全に消えるまでむやみに動かないほうがいいです。

シヴァ

『ディシディアFF』

 シヴァの通常攻撃は、シヴァが移動した軌跡上に氷柱を発生させるものと、相手の周囲に氷柱を生み出すものの2種。どちらもほかの召喚獣の攻撃に比べると避けやすいですが、やっかいなのは攻撃後に氷結床がトラップとして残る点です。逃げる際は、氷柱が出現した地点から離れるように動きましょう。

『ディシディアFF』
▲シヴァが舞うように移動した軌跡上には、少し遅れて氷柱が発生します。攻撃の予兆がややわかりにくいので注意。
『ディシディアFF』
▲氷結床を踏むと行動不能に! 地上ダッシュで逃げるときは、とくに気をつけるべきポイントです。

 フィニッシュ技の“ダイアモンドダスト”は、青い球体が相手を追尾し、約6秒後に氷結して巨大氷柱を発生させるものです。横にダッシュ移動していればまず当たらないので、ダッシュゲージの管理さえできていればラクに避けられます。

『ディシディアFF』
▲予兆から攻撃発生までの時間が長いので、焦らずダッシュゲージを回復させてダッシュで逃げること。

ラムウ

『ディシディアFF』

 現在も採用率トップクラスのラムウ。その通常攻撃は相手の周囲に雷を落とすもので、攻撃前には地面に予兆が現れます。相手全員の周囲に雷を落とすパターンと、相手1体の周囲に集中的に雷を落とすパターンの2通りがありますが、どちらも地面を見て動けば避けられます。

『ディシディアFF』
▲予兆はわかりやすいので、範囲外に逃げるのは難しくありません。

 フィニッシュ技の“裁きの雷”は、周囲に現れた4本の雷が弧を描きながら中心に収束し、大爆発を起こすというもの。攻撃前の予兆で4本の雷の道筋が確認できるので、そこを踏まないように動いて外側に抜けましょう。味方同士の位置が近いと“裁きの雷”を避けるのはかなり困難になるため、フィニッシュ技が近づいてきたら距離を大きく離すように。

『ディシディアFF』
▲落ち着いて移動すれば歩きでも避けられるので、しっかり雷の道筋を見極めましょう!

オーディン

『ディシディアFF』

 オーディンは、直線上の突進と上空からの槍降らしを通常攻撃で使ってきます。突進は軌道に対して横移動、槍降らしはダッシュし続けていれば安全に避けられます。どちらもわかりやすい予兆が出ますが、槍降らしのほうは予兆が発光するせいで、やや視界が妨げられるので注意です。

『ディシディアFF』
▲突進が繰り出される前には、モヤのような予兆が出ます。
『ディシディアFF』
▲こちらは槍降らしの予兆。気づいたらすぐにダッシュで離れましょう。

 フィニッシュ技の“斬鉄剣”は、オーディンを中心にドーム状のフィールドが広がったあと、内部にいる相手を一閃する攻撃。フィールドの範囲は広いものの、オーディンから離れるようにダッシュすればラクに避けられます。

『ディシディアFF』
▲“斬鉄剣”の文字が見えたら、オーディンをロックオンしてドーム状のフィールドの外へ脱出!

リヴァイアサン

『ディシディアFF』

 なかなかお目にかかる機会がないリヴァイアサンですが、通常攻撃で繰り出す水泡は嫌らしい性能をしています。一度に複数出現する水泡はサイズが大きく、相手を追尾するので行動阻害力はピカイチ。ただし追尾速度は遅いので、ダッシュや歩きで移動していれば対処可能です。

『ディシディアFF』
▲広いステージだとあまり脅威ではない攻撃ですが、狭いステージだと恐ろしいことに……。

 フィニッシュ技の“大海嘯”は、リヴァイアサンが回転して周囲の相手を吸引し、最後に大量の水飛沫を発生させます。攻撃前の吸引力はかなりのものですが、ダッシュでリヴァイアサンから距離を離せばカンタンに回避可能です。

『ディシディアFF』
▲リヴァイアサンが生み出す渦から離れるようにダッシュしましょう。

アレクサンダー

『ディシディアFF』

 通常攻撃で、円柱状の追尾レーザーとミサイル爆撃を使ってくるアレクサンダー。追尾レーザーの追尾速度はゆるやかなので、動いていれば当たりません。ミサイル爆撃は相手1体の周囲広範囲に降り注ぐので、予兆を見たらすぐにダッシュで逃げること!

『ディシディアFF』
▲追尾レーザー。狭いステージで繰り出されるとやっかいな技ですね。
『ディシディアFF』
▲ミサイル爆撃の前には、赤い紋章のような予兆が現れます。けっこう広範囲です。

 フィニッシュ技の“聖なる審判”は、アレクサンダーから相手に向かって直線状の光を放つ技。光の直線に対して横にダッシュすれば、ラクに避けることができます。味方同士が近いと、位置によっては回避が難しくなるため、なるべく距離は離したほうがいいです。

『ディシディアFF』
▲攻撃前に、アレクサンダーの位置をミニマップで確認しておくとなおよし!

バハムート

『ディシディアFF』

 4月に追加された新召喚獣のバハムート。通常攻撃の1つは横なぎのブレスで、攻撃範囲の広さが特徴です。バハムートから離れるようにダッシュするか、思い切って足元に潜り込んでやり過ごしましょう。もう1つの通常攻撃は周囲にレーザーを降らせる技で、こちらも予兆を見たらダッシュで離れればOK。

『ディシディアFF』
▲ブレスはもちろん、それによって立ち上る炎にも攻撃判定があります。
『ディシディアFF』
▲レーザー攻撃。予兆が示す攻撃範囲が少しわかりにくいのがやっかいなところ。

 フィニッシュ技の“メガフレア”は、まずレーザーが相手を追尾し、約5秒後にレーザーの光点位置に大爆発を起こすというもの。レーザーにはダメージとひるみ判定がありますが、追尾速度が遅いので、ダッシュで引き離せば爆発範囲の外までカンタンに逃げられます。

『ディシディアFF』
▲最初の追尾レーザーの時点で十分距離をとっていれば、最後の爆発も安全に避けられます。

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:オンライン・パーティ対戦型アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』追加機体はケンプファー! コスト1500、参戦時期は12月下旬

  2. 2

    『ソードアート・オンライン』血盟騎士団衣装のアスナがフィギュアに【11月登場セガプライズ】

  3. 3

    『機動戦士ガンダム EXVS.MB ON』にアトラスガンダムが参戦。『ガンダム00』10周年記念企画にも注目

  4. 4

    『艦これ』そろえて“鈴熊”。クリスマス衣装の熊野のフィギュアが登場【11月登場セガプライズ】

  5. 5

    【電アケ総研】第94回は『三国志大戦』。新バージョンをみんなで楽しんでいきます。

  6. 6

    【ディシディアFFコラム:稼働2年を振り返る】ランズベリー・アーサーのそこに筐体があるから/第14回目

  7. 7

    2周年を迎える『ディシディアFF』を電撃視点で振り返り! 11月27日(月)は電撃女子ディア部生配信です

  8. 8

    劇場版『Fate/stay night HF』美麗イラストバスタオル2種などが登場【11月登場セガプライズ】

  9. 9

    『ディシディアFF』祝2周年! ライバルサイドの参戦が印象的だった1年を振り返る

  10. 10

    【電アケ総研】『ワンダーランドウォーズ』で美猴やピーターに狩られたくないから、対策教えてください回

[集計期間:11月18日~11月24日]

ページ
トップへ