総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『黒騎士と白の魔王』初心者向け攻略。効率よく進めるコツや各ロールのおすすめスキル
2017-05-12 19:15

『黒騎士と白の魔王』初心者向け攻略。効率よく進めるコツや各ロールのおすすめスキル

文:長雨

 グラニより、好評配信中のiOS/Android用アプリ『黒騎士と白の魔王』。本作は黒騎士と白の魔王、2つの正義によって混乱する世界を冒険する本格派RPGだ。戦略的な駆け引きを生むウェイトシステムや最大16対16のギルドバトルなど、遊びごたえ満載の『黒騎士』を楽しむためのプレイガイドをお届けする。

『黒騎士と白の魔王』

<その1>まずは好みのジョブを見つけよう!

 本作ではファイター、ソーサラー、ハンター、ヒーラーの4つのロールから好きなものを選択し、冒険をスタートしよう。ロールによってプレイしやすさなどの違いはなく、いつでもジョブ変更できる。攻撃系が好きならファイターやソーサラー、サポート系ならハンターやヒーラーなど自分の遊びたいものを選べばOK!

 最初に選んだロールによって、チュートリアルでもらえるSSRキャラクターが変化する。本作のスキルはキャラクターに紐づいており、ソーサラーなら範囲攻撃、ヒーラーなら攻撃+回復など、ジョブに合わせたスキルを使用可能。どれも後々まで使用できる強力なスキルばかりなので、入手できるSSRキャラクターでジョブを決めるのも1つの手だ。

『黒騎士と白の魔王』
▲選ばなかったジョブのSSRキャラクターもガチャで入手できる。
『黒騎士と白の魔王』
▲デッキにキャラクターをセットすることでさまざまなスキルを使用できるようになる。

各ジョブの特徴

ファイター
 強力な攻撃力と高いHPで、攻守の要として活躍する。初期ジョブスキル“挑発”は、ターゲットにした敵の攻撃を自分にひきつけ、被ダメージも軽減する盾役にうってつけの技。
もらえるSSR:オーディン
 敵単体攻撃を行い、被ダメージ増加デバフを確立で付与、自身を与えたダメージの10%で回復する。
『黒騎士と白の魔王』
▲攻撃に特化したウォーリアや盾役に秀でたナイトなどに転職できる。
『黒騎士と白の魔王』
▲オーディンの召喚スキル“グングニル”。
ソーサラー
 圧倒的な火力を誇るアタッカーで、回復やサポートスキルも使用可能。初期ジョブスキル“マナドレイン”は敵単体から味方全体のMPを吸収して、味方全体のMPを回復する。
もらえるSSR:バハムート
 敵全体に攻撃を行い、相手の強化バフを確率でひとつ解除する。
『黒騎士と白の魔王』
▲さらなる火力を目指すウィザード、回復力を底上げできるサモナーなどに転職可能。
『黒騎士と白の魔王』
▲バハムートの召喚スキル“竜王滅爪。”
ハンター
 敵への妨害や、仲間のサポートを得意とする。初期ジョブスキル“スタンアタック”は、敵を一時行動不能にすることができる。
もらえるSSR:ギルガメッシュ
 最大6回の攻撃が可能。器用さが高い程、威力が増す。
『黒騎士と白の魔王』
▲混乱攻撃を得意とするシーフや麻痺攻撃を得意とするアーチャーなどに転職できる。
『黒騎士と白の魔王』
▲ギルガメッシュの召喚スキル“マスターオブウェポン”。
ヒーラー
 パーティの生命線として、回復を一挙に引き受ける。初期ジョブスキル“癒しの手”は、対象のHP、および戦闘不能からの回復効果を持つ。
もらえるSSR:メタトロン
 敵単体への攻撃と味方HPの回復を同時に行える。
『黒騎士と白の魔王』
▲転職先は、回復力に特化するプリーストや支援能力の高いドルイド。
『黒騎士と白の魔王』
▲メタトロンの召喚スキル“ホーリージャッジメント”。

<その2>序盤はストーリーを進めて戦闘に慣れるべし!

 最初にもらえるSSRが優秀&各ジョブに必要なデッキがそろっているので、序盤は強化など気にせずにクエストをこなし、ストーリーを進めていこう。各クエストをクリアすると、ガチャに必要な魔宝石やさまざまな素材が手に入る。

『黒騎士と白の魔王』
▲乱入許可にしておけば、全国のプレイヤーと遊ぶことができる。コミュニケーションはスタンプを押すだけでOK!

<その3>魔宝石がたまったらガチャを引いてデッキを整えよう

 本作のガチャはロールごとに出やすいキャラクターが分かれており、デッキの強化をしやすいのが特徴。魔宝石もミッション達成報酬やクエストなど入手手段が多数用意されているので、無料でも引く機会がたくさんある。

『黒騎士と白の魔王』
▲各ガチャではソーサラーは攻撃、ヒーラーは回復など、ジョブに合わせたスキルを持つキャラクターを入手しやすくなる。

 入手したキャラクターをデッキにセットして、スキルを使用できるようにしよう。最初は、オススメデッキを使っておけば間違いなし! 戦闘に慣れてきたら、回復に特化させる、各属性バランスよく組むなど自分のロールやプレイスタイルに合わせたデッキを作っていこう。

『黒騎士と白の魔王』
▲各キャラクターは適したロールが決まっていて、該当するロールのデッキにセットするとロールボーナス効果が発動する。ロールボーナスも意識すると、より強いデッキが組みやすくなる。

 各ロールのオススメスキルも紹介。どれも強力なものなので、入手できた時はぜひメインデッキに入れておこう。

各ジョブのおすすめスキル(キャラ)

ファイター
昇竜炎撃(SRアレス)  敵単体に攻撃しつつ、自身に炎ためるを付与できる。属性効果をつけることで、より威力が増していく。
獅子奮迅撃(SSRヘラクレス)  敵単体に攻撃しつつ、自身にたえるを付与できる。ジョブスキルとの相性が抜群。
ラピュセル(SSRジャンヌダルク)  敵単体に攻撃しつつ、自身にかかったデバフを解除できる。さらに解除したデバフを確率で攻撃対象に付与。
ソーサラー
冥王の業火(SSRハデス)  敵全体に攻撃しつつ、確率で攻撃デバフを付与できる。パーティ全体の被ダメージを減らせるのが魅力的。
昇竜闇撃【魔銃士】(SSRベルゼブブ)  敵単体に攻撃しつつ、自身に闇ためるを付与できる。ソーサラーは闇属性の適正キャラが多いため、全体的な火力アップを狙える。
終焉の息吹(SSRニーズヘッグ)  敵単体に強力な攻撃をしつつ、攻撃対象にMP吸収を行い自身とパーティーメンバーのMPを回復する。バトル中はMP不足になる事態も多いため、貴重な回復手段に。
ハンター
覇王の剛雷(SSRアレキサンダー)  敵全体に攻撃しつつ、確率で器用さ&回復力デバフを付与できる。ハンターは器用さによって威力が上がるスキルが多いため、重宝する。
ソウルイーター(SSRペルセポネ)  敵単体に攻撃しつつ、攻撃対象のバフを解除し、解除したバフを自身に付与。敵の弱体&自己強化を1度に狙える。
トリアイナ(SSRポセイドン)  敵単体に強力な攻撃をしつつ、最もHPの低い味方を回復し、さらにデバフを1つ解除する。1つで複数の役割を一気にこなす。
ヒーラー
ザレク(SRヘルミオネなど)  味方単体を回復し、戦闘不能だった場合は蘇生する。蘇生効果もあるので、ぜひデッキに入れておきたい。
ラヒール【妃神】(SSRヘラ)  味方全体を回復し、戦闘不能だった場合は確率で蘇生する。全体回復効果は、かなり強力。
ブレイブ&インテ【色欲魔】(SSRアモデウス)  味方単体に攻撃力バフと器用さ&回復力バフを同時に付与。ヒーラー自身にかけて、回復力を底上げしておきたい。
『黒騎士と白の魔王』
▲全ジョブ共通してオススメのスキルが、SRデメテルやSSRアフロディーテの持つ“ラクリナ”。本作は弱体デバフがかなり厄介なので、デッキに入れておくと重宝する。

<その4>キャラクターやジョブを強化して戦闘力を上げよう!

 各クエストには、クリアの目安となる戦闘力が設定されている。戦闘力はデッキのキャラクターを強化したり、ジョブボードをジョブの能力を高めたりすることで上がっていく。

『黒騎士と白の魔王』
▲高難易度クエストには、一定以上の戦闘力がなければ太刀打ちできない敵が登場する。戦闘力が低い場合には、このようなメッセージが表示される。強化してから再挑戦しよう。

 一番手軽に出来るのが、キャラクター強化。強化素材を使用してキャラクターのレベルを上げることで、HPや攻撃力などを伸ばすことができる。キャラクターの能力はプレイヤーの強さに直結するので、素材が集ったらメインデッキを中心に強化させていきたい。強化素材はクエストやフレンドガチャで入手できる。

『黒騎士と白の魔王』
▲キャラクターをレベルMaxまで成長させると、さらに進化させることも可能。

 プレイヤーのレベルアップやギルドバトルで入手できるジョブポイントを使用して、ジョブ強化をすることができる。ジョブボードを進めていくことで、固有ジョブスキルやパラメータを成長させたり、より上級職に転職したりすることが可能。ジョブポイントは入手手段が限られるので、最初はメインジョブに絞って強化するのがオススメだ。

『黒騎士と白の魔王』
▲3次職は、複数のジョブを極めないと転職できない。メインジョブを成長させたら、他のロールのジョブも強化していこう。積極的にレベル上げ&ギルドバトルに参加し、ジョブポイントを集めるべし。

 アクセサリーを装備することでも、能力を上げることができる。アクセサリーはマイタウンで生産するか、バザーで購入しよう。それぞれのジョブごとのおすすめ装備は、次の通り。

各ジョブのおすすめアクセサリー(装備)

ファイター
R炎のベルト  攻撃力&炎属性の威力が増加
R騎士の小手  攻撃力&麻痺耐性が増加
SR狂戦士のベルト  攻撃力が大きく増加&Wave移動時に確率で炎ためるが発動
【備考】攻撃力を上昇させるものと相性がいい。また炎属性のスキルが多いので、威力を増すアクセサリーも装備しておきたい。
ソーサラー
R闇のリング  攻撃力&闇属性の威力が増加
Rパールのピアス  HP&呪い耐性が増加
SR星空のピアス  攻撃力が大きく増加&Wave移動時に確率で闇ためるが発動
【備考】攻撃力と闇属性を高めるアクセサリーがおすすめ。またHP強化で耐久力をアップさせることで即死を減らすことも大切。
ハンター
R雷のネックレス  器用さ&雷属性の威力が増加
Rガラスのサークレット  HP&暗闇耐性が増加
SR竜のペンダント  器用さが大きく増加&Wave移動時に確率で雷ためるが発動
【備考】ハンターはデバフの成功率を上げるために、器用さを上げるアクセサリーを重視したい。雷属性強化もかなり相性がいい。
ヒーラー
R水のマント  回復力&水属性の威力が増加
R理性のミサンガ  回復力&混乱耐性が増加
SR賢者のケープ  回復力が大きく増加&Wave移動時に確率で水ためるが発動
【備考】ヒーラーは回復力が上昇するアクセサリーを重点的に身につけよう。回復力が十分だと思ったら、睡眠無効や麻痺無効などを付けるのもいい。
『黒騎士と白の魔王』
▲マイタウンにある生産所は、生産Lvが10になると、鍛冶工房、裁縫工房、細工所、錬金術研究所のいずれか1つに建て替えられる。それぞれ作れるアイテムが違うので、作れないものはバザーで入手しよう。

 強いアクセサリーを購入するためにはかなりのギルが必要に! 鉱石は鍛冶、枝は裁縫、歯車は細工、ゼリーは錬金術など、それぞれメインとなる素材は決まっており自分で生産できるのは1種類だけなので、使わない素材はどんどん売ってしまおう。

『黒騎士と白の魔王』
▲使用する素材が気になる時は、素材のアイコンを長押し! アクセサリー作りやキャラクター強化など、使用方法を確認できる。

 できることがたっぷりと用意されており、遊ぶほどに楽しみが広がっていく本作。チュートリアルも充実して初心者もプレイしやすい内容になっているので、気になる人は今からでも遅くはないのでぜひプレイしてみてほしい。

データ

▼『黒騎士と白の魔王』
■メーカー:グラニ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年4月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『黒騎士と白の魔王』のダウンロードはこちら
▼『黒騎士と白の魔王』
■メーカー:グラニ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2017年4月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『黒騎士と白の魔王』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『モンスト』×『遊戯王』遊戯のステ判明。神化は砲撃型威力の“全敵ロックオンレーザーL”持ち

  2. 2

    アプリ『オーバーロード』事前登録者数が50万人突破。混沌石600個が配布決定

  3. 3

    『モンスト』×『遊戯王』海馬の“アルティメット・バーストを放つ”SSの威力に注目。杏子のステが公開

  4. 4

    『グラブル』と『ラブライブ!サンシャイン!!』のコラボイベントがサイドストーリーに追加

  5. 5

    『シャニマス』PC・アプリでの展開発表。より多くのユーザーに遊んでもらうため

  6. 6

    『千銃士』の次回イベントで描かれるかつてない危機! ★5シャスポーの狂気に満ちた愛とは!?

  7. 7

    『カスタムキャスト』×『劇場版 幼女戦記』ターニャの軍服や軍帽、ペンダントがショップに登場

  8. 8

    『モンスト』×『遊戯王』コラボは2月15日開始。記念カードのデザイン公開

  9. 9

    【スパクロ】“友情と絆のメダロット”で入手できる専用Vパーツを解説(#416)

  10. 10

    【2月第1週のまとめ記事】『DMC5』新主人公・Vのプレイレポや『モンスト』×『遊☆戯☆王』コラボ

[集計期間:02月09日~02月15日]

ページ
トップへ