News

2017年5月11日(木)

アプリ『天華百剣』で新イベントが開催。UR義元左文字などの新巫剣も登場

文:喜一

 iOS/Android用アプリ『天華百剣 ‐斬‐』で、イベント“つーちゃん おべんきょう作戦”が5月18日13:59まで開催中だ。

『天華百剣 ‐斬‐』

 本イベントは、“津田越前守助廣”と“ソボロ助廣”に焦点を当てたイベント。開催期間中にイベント任務をクリアすることなどで手に入る“小烏の印”を集めて、SR刀装“小烏ノ台紙”などの報酬を手に入れよう。

 アプリを始めたばかりの方でもクリアしやすい難易度になっていますので、ストーリーを楽しみながら挑戦してみてほしい。

【あらすじ】

 巫剣“ソボロ助廣”の私塾で自由研究の発表会が開かれることに。義理の娘であり、私塾の唯一の生徒である巫剣“津田越前守助廣”が登壇し、自由研究“いっぱい値切れる方法”について発表する。

 発表内容は、“相手の心が折れるまで粘ること。子どもらしい無邪気さを強調できるとよし。これで隣町の商店街を潰すことができました”。

 プレイヤーである主人公は、研究結果に問題がありすぎるし妙にあざといしで、大丈夫なのかとソボロ助廣に尋ねるも親バカよろしく娘の初登壇に感動している模様。

 主人公は自分が津田越前守助廣に常識を教える必要があるかもなと考える。

 そこに巫剣“小烏丸”が突如現れ、“禍憑討伐修学旅行”開催を宣言する。

 禍憑を倒して平和を守り、津田越前守助廣に世間一般の常識を学んでもらうまさに一石二鳥な企画であるとのこと。

 主人公、津田越前守助廣、ソボロ助廣はさっそく“禍憑討伐修学旅行”に向かうことに。

 “津田越前守助廣”は勉強が大好きなので“禍憑討伐修学旅行”で常識についていっぱい勉強できると嬉しそうにはしゃぎ、もっといい子になってやるとのこと。

 巫剣“義元左文字”や“五虎退吉光”も巻き込んだ“禍憑討伐修学旅行”が今、幕を開ける。

ガチャ出現率アップ巫剣を紹介

 イベント期間中は、ガチャでイベントに登場する巫剣たちの出現率がUPしている。

『天華百剣 ‐斬‐』
『天華百剣 ‐斬‐』

イベントに登場する巫剣のステータスなどをお届け

 本イベントには津田越前守助廣の他、新たにソボロ助廣や義元左文字、五虎退吉光らが登場する。

UR 津田越前守助廣(つだえちぜんのかみすけひろ)

『天華百剣 ‐斬‐』

 ソボロ助廣の義娘。大阪弁でアホの子な巫剣。ソボロが経営する私塾の唯一の生徒でもある。

 つねにテンションが高く、買い物の時などはすぐ値切りだす。また、勉強と漫才が好き。勉強は好きだがすぐ覚えたことをすぐ忘れてしまったり、変な解釈で覚えてしまったりすることがある。

声優松田颯水
イラストレーターNidy-2D-
属性
タイプ標準
得意技:線上ノ戦線敵を斬り刻み打ち上げ駆け抜ける突進攻撃
奥義:殲滅スル救済強敵に狙いを定めた遠隔連続攻撃
リーダー効果:攻昂ノ心得 改巫剣の攻撃力を少し上昇する

【ステータス】

体力51(LvMAX時408)
攻撃力60(LvMAX時533)
防御力55(LvMAX時142)
剣技51
55
移動速度80

SR ソボロ助廣(そぼろすけひろ)

『天華百剣 ‐斬‐』

 津田越前守助廣の義母。幅広い分野の知識を有しており、私塾を経営しているほど。だが、現在は津田しか生徒がいない。津田のことは最愛の娘であり、大切な生徒だとも思っている。

 学者気質なため何かに知的好奇心をくすぐられるとそれ以外のことはどうでもよくなってしまう。身だしなみに頓着がなく、ボロボロの服を着ている。

声優大地葉
イラストレーターNidy-2D-
属性
タイプ標準
得意技:天牙 夜飛び上がり離脱しながら敵を打ち上げる攻撃
奥義:天華夜墜前方の離れた位置に範囲攻撃
リーダー効果:防護ノ心得巫剣の防御力を僅かに上昇する

【ステータス】

体力41(LvMAX時328)
攻撃力45(LvMAX時453)
防御力43(LvMAX時114)
剣技52
48
移動速度77

UR 義元左文字(よしもとさもんじ)

『天華百剣 ‐斬‐』

 自分に絶対的な自信を持つ巫剣。それは自分を“天下取りの巫剣”と言い切るほど。ものすごい幸運の力を持つらしい。

声優篠田みなみ
イラストレーターののやなより
属性
タイプ標準
得意技:秩序ナキ風ノ傷前方に暴風を巻き起こし敵を打ち上げる攻撃
奥義:極マル閃前方を一刀両断する長大な剣
リーダー効果:防護ノ心得 改巫剣の防御力を少し上昇する

【ステータス】

体力55(LvMAX時440)
攻撃力56(LvMAX時498)
防御力45(LvMAX時145)
剣技50
75
移動速度77

SR 五虎退吉光(ごこたいよしみつ)

『天華百剣 ‐斬‐』

 心優しいがやや小心者な巫剣。五匹の白虎を連れている。怖がりで、天然な一面もある。

声優野村真悠華
イラストレーター小路あゆむ
属性
タイプ遠当
得意技:吹衝 斬気合を込めた強力な一撃で敵を吹き飛ばす攻撃
奥義:斬華落葉周囲の敵に対する範囲攻撃
リーダー効果:防護ノ心得巫剣の防御力を僅かに上昇する

【ステータス】

体力25(LvMAX時200)
攻撃力35(LvMAX時353)
防御力41(LvMAX時95)
剣技47
58
移動速度75

イベント報酬

 イベント任務をクリアして獲得できる“小烏の印”を集めると、交換所で報酬と交換できる。SR刀装“小烏ノ台紙”を4つ集めて限界突破MAXを目指そう。

『天華百剣 ‐斬‐』
▲“小烏の印”。

SR 小烏ノ台紙

『天華百剣 ‐斬‐』
種類刀装
交換素材1小烏の印×30
交換素材2神鏡×1
交換上限数4

水墨画

『天華百剣 ‐斬‐』
種類贈り物
交換素材小烏の印×20
交換上限数1

宝石箱

『天華百剣 ‐斬‐』
種類贈り物
交換素材小烏の印×20
交換上限数1

(C)KADOKAWA CORPORATION 2016
(C)DeNA Co.,Ltd. All rights reserved.

データ

関連サイト