DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント。鈴木裕斗さん、蒼井翔太さんがでゲーム対決

2017-05-12 19:30

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント。鈴木裕斗さん、蒼井翔太さんがでゲーム対決

文:ガルスタオンライン

 2017年4月1日、東京・秋葉原の廣瀬無線電機 Aホールにて“TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』EDCD発売記念イベント~アールの部屋へようこそ~”が開催されました。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 このイベントはタイトル通り、TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』のエンディング主題歌CD発売を記念して行われたリリースイベントです。出演は野村アール役・鈴木裕斗さん、新堂ツバサ役・蒼井翔太さん(第1部のみ)、牧島シャイ役・豊永利之さん(第2部のみ)。鈴木さんとゲストを迎え、アニメ最終回を迎えた本作のふり返りトークや、ゲームコーナーなどが行われました。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 ちなみに、みなさんはこの春放送されたTVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』をご存じでしょうか? 芸能事務所・ピタゴラスプロダクションからデビューした4人組のアイドルユニットMARGINAL#4(通称:マジフォー)の活躍を描く作品です。

 彼らを取り巻くのは、絶大な人気を誇る先輩ユニットLAGRANGE POINT(通称:ラグポ)と後輩ユニットUNICORN Jr.(通称:ユニコ)。彼らとともに、芸能活動や学園生活などで起こるさまざまなトラブルに立ち向かい、絆を深め成長していく姿が描かれています。

 そんなアニメのOP主題歌はもちろんマジフォーが担当! さらにED主題歌はアイドルたちのお当番回ごとに毎週楽曲が変わっていました。そのため、マジフォーをはじめ、ラグポとユニコ含むED主題歌CDは6枚連続でリリースされていたのです!!

 もう一度言いますが、6枚連続ですよ!? すごいですよね! リアルアイドルでもなかなかないのではないでしょうか。『MARGINAL#4』はそんなことを頻繁に行うコンテンツだったりもします。しかも楽曲がどれも個性があって一回聴いたら耳から離れません。アニメ公式サイトで試聴もできるので気になる方はぜひ!!

 ひと通り作品のことがわかったところで、蒼井翔太さんをゲストに迎えたリリイベ第1部の模様をお届けします。

オープニング「アールの部屋へようこそ!」

 「みなさん、アールの部屋へようこそ~!」と元気よく登場した鈴木さん。「お昼の人気番組風になっているんですが……」と某お昼の長寿番組“●●の部屋”をもじったイベントタイトルだったことを明かしました。しかもテーブルの上にはなぜ玉ねぎが置かれていて……。鈴木さんも「本物の玉ねぎをどうしろっていうんだろう」と、冷静すぎるツッコミを入れて会場をわかせました。タイトルを見て気付いていたファンの方も多かったのでしょうか。

 続いてゲストの蒼井翔太さんが登場。さっそく「ピュアなあなたにチェックメイト(蒼井さん)」「召しあがれ~!!(観客)」とユニコおなじみのコール&レスポンスであいさつしました。鈴木さん曰く、蒼井さんとおふたりでイベントを行うのは久しぶりとのこと。今日はたくさんアニメの話などをしていきたいとイベントへの意気込みを語りました。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

嘘を暴け! プロフィールダウト!

 まずは蒼井さん演じるツバサに関してのトークをすることに。イベント当日がエイプリルフールということで、“ウソを暴け! プロフィールダウト!”という特別なゲームが用意されていました。タイトル通り、プロフィールの間違いさがし。スクリーンに表示されるツバサのプロフィール情報から、ウソを4つ暴くというものです。

 基本プロフィールは毎回チェックするものでもなさそうですし、難しいのではと思われましたが蒼井さんは見事4問正解!! 身長や誕生日など、なかなか気付きづらいところまで当ててみせました。会場からも拍手が。さすがですね!!

 ちなみにトーク中、蒼井さんは鈴木さんに吐いたウソのお話もしてくれました。それは本番前の楽屋で、「犬飼うんだ~(蒼井さん)」と自然に行われたようで鈴木さんも完全に信じてしまったのだとか。エイプリルフールだと逆にみんなの警戒心が強くなるので、成功するのが難しそうですが蒼井さんの名演技が功を奏したのか、それとも鈴木さんが純粋すぎたのか……真意は定かではありません(笑)。 

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

プレイバックあにふぉー“あにふぉー思い出トーク!”

 続いては“プレイバックあにふぉー”のコーナー。ここではTVアニメのとくにおふたりが思い出のあるシーンをふり返ってトークしていきます。蒼井さんが選んだのは第6話、ピタ子に愛をささやくシーン!!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 ツバサがライバル視しているアトムとひょんなことから告白対決することになり、ピタゴラスの像に向かって本気で愛を告げる……というお話。とんでもなく絵図的にもシュールな回でした(褒め言葉)。確かにこれはトラウ(マ)……思い出に残りそうです(笑)。

 収録のとき、監督から少しオーバーにわざとらしくやってくださいという指示があったと語る蒼井さん。ツバサが慣れないことをして、がんばっている感じを出してほしいと言われたのだそうです。アフレコでは身振り手振りを大きくして演じたとおっしゃっていました。

 そんな蒼井さんを見て、鈴木さんもキャラに入りこんでいっている熱を感じたそうです。また、実際の本編では流れませんでしたが、アフレコ中は、なんとピタ子のセリフがテロップで入っていたのだとか! いったいどんなセリフだったのか気になりますね。

 鈴木さんが選んだのは第9のアールが四葉のクローバーを見つけるシーン。こちらはマジフォーが結成した頃の過去を、アール目線で語るお話でした。メンバーのため、一生懸命尽力しているアールの姿に涙を流した方も多いのでは……。

 鈴木さん自身も非常に印象深く、四葉のクローバーを見つけたときに入るエンディング曲がまた感動的で、演出も素晴らしいとおっしゃっていました。一瞬一瞬のアールくんの表情がとても印象深くてかわいいと語る蒼井さんの感想に、同意しかありません。ファンのみなさんもこくこくとうなずいていらっしゃいました。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 そして最終回については、「ツバサ的に焦ってたところもあるけど最後はメンバーを信じて、みんなでステージに立てたところが感動的だった」と蒼井さん。ちなみに鈴木さん的ツバサのハイライトは、ツバサがアトムに対してデレたところだそうです(詳しく知りたい方はBlu-ray&DVDをチェック!!)。

 「超かわいい。最終話にしてデレた!!」と思ったのだとか(笑)。蒼井さんも親心として、よしよしと思ったシーンだそうです! ゲームやドラマCDといろいろ展開はしてきた『MARGINAL#4』という作品ですが、このアニメで新たなキャラクターの一面を見ることができたとふたりともおっしゃっていました。

アールプレゼンツ ネトゲ4番勝負!

 次は、ゲーム好きのアールにちなんで鈴木さんと蒼井さんに4番勝負してもらうコーナーへ。ネトゲといっても、ネットゲームの略ではなく熱く戦うという“熱闘ゲーム”ということです。負けたほうには、クエン酸のサン(酸)ジュースを飲むという罰ゲームも用意されていました!

 さっそく勝負スタート! 最初の勝負は“ぼくはだ~れ?”ゲーム。回答者が自分が何に設定されたのかを当てるゲームで、回答者は3つまで観客に質問することができます。観客は「ハイ」か「イイエ」でその質問に答えるというもの。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 先行は鈴木さんに設定されたのは“マリモ”でした。ここから質問タイムへ。1つ目の質問「これは動物ですか?」に、観客は「……どっち?」状態。その気持ちが痛いほどわかりますね。「ハィ……ィイエ?」のような分かれる返答に困惑する鈴木さん。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 残りの2つの質問も進め、かなり悩んでいた鈴木さんですが、最終的には見事正解しました! これは蒼井さんの「アールの大好きな人が大切にしている」という大ヒントが大きく貢献していましたね。

 対する蒼井さんの設定は“桐原アトム”。これはかなり難しいですが、蒼井さんは2つ目の質問までで確信したようで、最後に「角が生えていますか?」と質問します。しかし、返ってきたのは「イイエ」。

 この返答は完全にユニコーンだと思っていた蒼井さんにとって、かなり衝撃だったよう(笑)。残念ながら挑戦は失敗してしまいました。まさか人物まで出てくるとは想像できなかったのではないでしょうか。

 1回戦目は鈴木さんの勝利に終わり、続く2回戦目は“マジ4をねらえ!”。観客へ向けて質問をして、手をあげた人数が4人に近いほうが勝利するというわかりやすいゲームです。先行の蒼井さんは「アニメを観てから、マリモを飼い始めた人」という質問! 

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 意外にも2人ほどいらっしゃいました。ちなみにすでに飼っている方は結構多かったですね! 続く鈴木さんの「周りに綾小路さんという知り合いがいる人」という質問には、なんと3人の方が手をあげました。2回戦目も鈴木さんの勝利です! 

 3回戦の勝負は“ダンシング#4”。これは勝ちます! と意気込む蒼井さんでしたが、用意されたのは歩数計……。どうやらダンス対決ではなく歩数計をつけて30秒間、どちらがより多く記録を出せるかというものでした。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 ヨーイドンの合図で一斉に動き出すふたりに、会場は大爆笑。小刻みな動きが重要となる勝負ですね。と、ここでトラブル発生! 鈴木さんの歩数計が飛んで行ってしまいました! 落ちてしまった歩数計を拾うのに時間を取られた鈴木さん。勝負は蒼井さんの勝利でした!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 最後の勝負は“ビックバンで大逆転 ロシアン古今東西”ゲーム! 古今東西のお題を回答しながら、風船が付いた銃の引き金を引くというもの。風船が割れてビックバンになったほうが勝利します。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 お題は108曲あるマジフォーの楽曲タイトルに決まりました。風船が割れると勝つとはいえ、やはり割れるのは怖いようで引き金を引くたびにビクビク! 見ているこちらもひやひやものでした。最終的に、蒼井さんが見事風船を割って勝利! しかし、風船が割れた直後に蒼井さんが放心状態になる場面も。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第1部】

 罰ゲームは鈴木さんに決定! サン(酸)ジュースを一気に飲み干す鈴木さんですが、なんだかそれほど酸っぱくなかったようで……? もっと酸っぱくしようと言うほどでしたが、蒼井さんがひと口入れた際には悶絶していました(笑)。悪寒を覚えるほど酸っぱかったようです。終始笑顔いっぱいのゲームコーナーでした!

 CDやアニメBlu-ray&DVD発売情報など関連ニュースを挟んで、プレゼント抽選会へ。お2人のサインが入った今回のイベントのポスターが! トークにゲーム、プレゼントに最後まで盛りだくさんのイベントとなりました。

Blu-ray&DVD情報

MARGINAL#4 KISSから創造つくるBig Bang

第1巻<初回仕様版>

■好評発売中
■価格
 Blu-ray 6,500円+税
 DVD 6,500円+税
■初回仕様版特典
 ・ライブイベントチケット先行購入権抽選申込券(2018年3月17日公演分)
 ・キャラクター原案キリシマソウ描き下ろし 特製ケース
 ・特典CD:ドラマ vol.1「魂から計測(はか)る小宇宙(アナザーサイド)」
 ・リーフレット
■商品仕様
 映像特典:ノンテロップOP「WeMe!!!!」/ノンテロップED「忍-Just A 絶頂-HEAVEN-」  

※商品内容は予告なく変更となる可能性がございます。
※初回生産分がなくなり次第、初回生産限定特典のない通常版を販売致します。

 Blu-ray&DVDシリーズ全6巻で順次発売予定!

ピタゴラスプロダクションLIVE「Big Bang Fes」

■日時
 ・2018年3月17日 16:00開場/17:00開演(予定)
 ・2018年3月18日 15:00開場/16:00開演(予定)
■会場
 パシフィコ横浜 国立大ホール
■チケット価格
 8,800円(税込)
■出演者(敬称略)
 増田俊樹、高橋直純、KENN、鈴木裕斗、豊永利行、大河元気、蒼井翔太、沢城千春、染谷俊之

※開催日、会場、出演者等、公演内容は変更になる場合がございます。
※出演者変更に伴う払戻は致しませんのでご了承ください。

その他のおすすめ記事

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー