DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 鈴木裕斗さん、豊永利行さんがロシアンゲーム対決! TVアニメ『マジフォー』イベント

2017-05-14 17:30

鈴木裕斗さん、豊永利行さんがロシアンゲーム対決! TVアニメ『マジフォー』イベント

文:ガルスタオンライン

 2017年4月1日、東京・秋葉原の廣瀬無線電機 Aホールにて“TVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』EDCD発売記念イベント~アールの部屋へようこそ~”が開催されました。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 このイベントはTVアニメ『MARGINAL#4 KISSから創造(つく)るBig Bang』のエンディング主題歌CD発売を記念して行われたリリースイベントです。出演は野村アール役・鈴木裕斗さん、新堂ツバサ役・蒼井翔太さん(第1部のみ)、牧島シャイ役・豊永利之さん(第2部のみ)。ここでは鈴木さんとゲストを迎え、アニメ最終回を迎えた本作のふり返りトークやゲームコーナーなどが行われたイベント第2部の模様をお届けします!

ゲスト・蒼井翔太さんご出演の第1部のレポートはこちら!

オープニング「アールの部屋へようこそ!」

 「みなさ~ん、ぎょ~す!」とおなじみのあいさつで登場した鈴木さん。じつは第1部では「ぎょす」のあいさつをすっかり忘れていて、みなさんからツッコミを入れられたのだとか(笑)。第2部では無事に忘れなかったようです!

 続いて豊永利行さんが登場。「ラグジュリエットのお姫様たち、こんにちは」とシャイでクール&セクシーに妖艶にあいさつ。せっかくなので……と、「太陽(あさ)から月(ばん)までLOVE TO YOU(豊永さん)」「いただきま~す!(観客)」のコール&レスポンスもしてくれました! 会場のお姫様たちはオープニングからメロメロです。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 いい感じにメロメロになったところですが、やはり触れずにはいられないのがイベントタイトル。お昼の長寿番組“●●の部屋”をもじったアールの部屋ということで、本家風な子芝居をはじめるお2人。口調のマネをするなど、なんだかはちゃめちゃなことになっていましたが、観客のみなさん笑顔でいっぱいでした!

 2人だけでのイベントに出演するのがははじめてとのこと。ですが鈴木さんは普段から人生相談を豊永さんにしているそうで、リラックスモードでした。

嘘を暴け! “プロフィールダウト!”

 この日はエイプリルフール! ということで、キャラクター紹介ついでにプロフィールの間違い探しゲームをすることに。スクリーンに表示されるシャイのプロフィール情報から、ウソを4つ見つけないといけないのですが……豊永さんはかなり苦戦していらっしゃいました! 無事に当てることはできるのでしょうか!? と、豊永さんの回答が発表されましたが……これは完全に当てる気がない!?  ええ、これは絶対に(笑)。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】
▲どんなときでもバラエティ精神を忘れない豊永さん!!

 豊永さんのおもしろ回答に会場は終始笑いが絶えませんでした。ちなみに好きな食べ物の回答は正解していますよ! シャイの間違い探しに盛り上がったところで、もうひとつ問題があるとのこと。なんと今度はアールのプロフィール画面が表示されました!

 鈴木さんはまったく知らされていなかったようで完全なサプライズ! いきなり自分も間違い探しに参加することになり、焦る鈴木さん。「どんなボケが飛び出してくるのか……」と豊永さんがあおる場面も(笑)。結果は全問不正解でしたが、見事会場をはわかせることに成功していました!!

プレイバックあにふぉー“あにふぉー思い出トーク!”

 ここではTVアニメの思い出のシーンをふり返ってトークしていきます。豊永さんがとくに思い出に残っているシーンは、第4話の文化祭のゲリラライブシーン! アニメ第1話ではラスボス感っぽく大物感があったはずが、次の出番の第4話で文化祭を楽しんでいたギャップに衝撃を受けてしまったようです!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 また、「シャイ様もアメリカンドッグって食べるんだ!」と思ったとのだとか(笑)。もちろんほかの理由もあり、機材トラブルでルイたちが演劇をすることができないときに「俺たちが繋ぐから」と言ったところで、「なんて優しい先輩なんだ!」と感動したともおっしゃっていました。

 続いて鈴木さんが選んだ思い出のシーンは、第10話。言わずと知れた伝説のうどん回ですね! これは豊永さんも候補に挙がっていたようです。空を舞ううどんが、白鳥とだぶる……感動(?)の物語。

 すごく気合いが入ったエピソードだそうですが、豊永さん曰く「10話を観なくてもなんら影響はない!!」とのこと(なぜか観客から拍手が)。いやいや、本当はみなさんもわかっているんです。第10話はでよりいっそう彼らのは絆を深めた大事なシーンだということは!

 チャンネル間違えたかな!? と思われる刑事ドラマ回など、キャスト陣にとっても毎回度胆を抜いた演出で話題になった本作。キャスト陣にとっても衝撃は多かったようで、最終話では、マジフォーが空からステージに降り立った演出に言及せずにはいられない豊永さん! もはやツッコミながら観るアニメだなと思ったそうです(笑)。

 「そんな大きくないステージに4人が降り立つなんて大変よ?」ともっともな意見の豊永さんに、「トッシーさんはどうして夢が見られないんですか!?」と鈴木さんが嘆いて会場をわかせました。

“アールプレゼンツ ネトゲ4番勝負”

 さて、ここからはゲームコーナーへ。“熱闘ゲーム”の略、ネトゲ4番勝負です! 負けたほうにはクエン酸入りサン(酸)ジュースを飲む罰ゲームも用意されています。まず1回戦目の勝負は“ぼくはだ~れ?”ゲーム。回答者はマジフォーに関わる何かに設定され、4つまで観客に「ハイ」か「イイエ」で答えられる質問を出します。その答えから自分の設定を当てるというゲームです。

 先行は鈴木さん。まさかの設定は“鈴木裕斗”さんご本人でした! 2つ目の「これは男性ですか?」という質問で観客は「ハイ」と答えますが、「おそらく男性でしょう!」とにごす豊永さん(笑)。妨害工作かに見えましたが、鈴木さんはそのニュアンスで感づき、見事に正解を当てることに成功しました!! 少ない情報のなかですごいです!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 豊永さんの設定はなんと“岩崎大介”さん。これは難易度が高すぎる……!! 4つの質問でもなかなか答えを導き出すことができず、鈴木さんからの「大事な人」というヒントをもとに「お母さん」と回答!! 正解を見た豊永さんは、「マジフォーの母のほうだったんですね!」とうまいことをおっしゃっていました(笑)。超難問題とはいえ当てることはできませんでしたので、1回戦目は鈴木さんの勝利です!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 2回戦目は“マジ4をねらえ!”ゲーム。観客へ向けて質問をして、手をあげた人数が4人に近いほうが勝利するというもの。先行の豊永さんが「男性の人!」と質問すると、なんとおひとりだけいらっしゃいました!! 唯一のメンズにお2人もうれしそうで、どちらから? 誰推しですか? と質問攻めする場面も。鈴木さんの挑戦は、「双子の人」。しかもピッタリ4人という奇跡的な結果になりました!!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 鈴木さん優勢のまま3回戦は“ダンシング#4”。装着されていく歩数計を見て、表情が固まる豊永さん。どうやら動かなきゃならないことにシュンッとなってしまったようですが、勝負は勝負です! 歩数計をつけて30秒間、どちらがより多く記録を出せるのかを競います。

 スタートと同時にコミカルで激しいダンスに会場は笑い声でいっぱい! 鈴木さんが豊永さんにからんでいったり、豊永さんが途中で休憩を挟んだり、と終始会場をわかせました。ここでも勝負は鈴木さんの勝利!!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 最後は大逆転のチャンス! “ビックバンで大逆転 ロシアン古今東西”ゲームです。古今東西のお題の答えを回答しながら、風船付きの銃の引き金を引くというもの。風船が割れてビックバンになったほうが勝利します。

 お題はアニメ『マジフォー』の登場人物に決まりました。風船にびびった豊永さんが「すんごい怖いすんごい怖い!」と言いながら、最前列のお客様に銃を渡して打ってもらったりと、観客をも巻き込む豊永さん!

 遠くから見ている分には余裕でしたが、実際やるときっと相当怖いのでしょうね! 最終的にビッグバンを巻き起こしたのは豊永さんでしたが、負けた鈴木さんの点数が没収され、点数が0対0になってしまったために、2人とも罰ゲームをすることになってしまいます!

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 第1部で鈴木さんは平気そうでしたが第2部ではさらに強化されたようで、かなり濃くなったようです。さすがの鈴木さんも悶絶。豊永さんも酸っぱすぎて寒い! と両腕で自分を抱きしめていました。

TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】
TVアニメ『マジフォー』EDCD発売記念イベント【第2部】

 告知とプレゼント抽選会を挟み、最後はおなじみマジフォーのコール&レスポンス「MARGINAL#4 銀河の果てまでキス一丁~(鈴木さん)」「喜んで~(観客)」でお別れ! ステージを降りる2人には観客から大きな拍手が贈られました!!

 なお、2018年3月17日、18日には初の単独ライブイベント“ピタゴラスプロダクションLIVE『Big Bang Fes』”が控えています。チケット情報などはアニメ公式サイトや公式ツイッターなどをチェックしてくださいね!

Blu-ray&DVD情報

MARGINAL#4 KISSから創造つくるBig Bang

第1巻<初回仕様版>

■好評発売中
■価格
 Blu-ray 6,500円+税
 DVD 6,500円+税
■初回仕様版特典
 ・ライブイベントチケット先行購入権抽選申込券(2018年3月17日公演分)
 ・キャラクター原案キリシマソウ描き下ろし 特製ケース
 ・特典CD:ドラマ vol.1「魂から計測(はか)る小宇宙(アナザーサイド)」
 ・リーフレット
■商品仕様
 映像特典:ノンテロップOP「WeMe!!!!」/ノンテロップED「忍-Just A 絶頂-HEAVEN-」 

※商品内容は予告なく変更となる可能性がございます。
※初回生産分がなくなり次第、初回生産限定特典のない通常版を販売致します。

 Blu-ray&DVDシリーズ全6巻で順次発売予定!

ピタゴラスプロダクションLIVE「Big Bang Fes」

■日時
 ・2018年3月17日 16:00開場/17:00開演(予定)
 ・2018年3月18日 15:00開場/16:00開演(予定)
■会場
 パシフィコ横浜 国立大ホール
■チケット価格
 8,800円(税込)
■出演者(敬称略)
 増田俊樹、高橋直純、KENN、鈴木裕斗、豊永利行、大河元気、蒼井翔太、沢城千春、染谷俊之

※開催日、会場、出演者等、公演内容は変更になる場合がございます。
※出演者変更に伴う払戻は致しませんのでご了承ください。

関連サイト

編集部オススメ記事

最新号&書籍

> 最新号&書籍をもっと見る

オススメグッズ

> オススメグッズをもっと見る

Twitter フォロー