News

2017年5月21日(日)

雨宮天さん演じる城姫“今帰仁城”獲得のチャンス! 新イベントが開始

文:電撃オンライン

 GREEより好評配信中の『城姫クエスト 極』にて、5月17日から新イベント“対決!美ら島闘技大会”が開始しました。今回はヒノモトノ国の琉球を舞台に、城姫たちが闘技大会で激突します!

『城姫クエスト 極』

イベント“対決!美ら島闘技大会”
●開催期間:
2017年5月17日17時~2017年5月30日22時
●第1期:
2017年5月17日17時~2017年5月23日16時
●第2期:
2017年5月23日16時~2017年5月30日22時
●早駆け:
2017年5月17日17時~2017年5月19日17時

『城姫クエスト 極』

特別合戦に挑戦して点数をアップ

 イベント開催中は闘技場が特別合戦となります。他の城主に戦いを挑み、イベント点数を稼いでいきましょう。対戦時は助っ人を頼むことができます。相手側はサブ城姫の1番目の城姫が加わり、最大で6vs6の戦いになります。

 特別合戦を行うにはBPを消費します。また、イベント専用アイテム“按司団扇”を使えばBPを消費せず、獲得点数が10倍になるほか、後述のフィーバーゲージ上昇量が3倍になります。

『城姫クエスト 極』
▲闘技場と同じく、対戦前に作戦を選べます。強敵には武器も活用していきましょう。

“按司団扇”

『城姫クエスト 極』
▲市で購入できるほか、デイリーミッションのコンプリート報酬、到達報酬、リクエスト送信などで入手できます。

防御備で他の城主との攻撃に対抗

 今イベントから新たに、編成画面で防御備を編成できるようになりました。防御備は他の城主から戦いを挑まれたときに自動的に使用されます。戦備とは別の編成が可能ですので、他の城主の勝利を阻止すべく、編成を工夫してみましょう。なお、防御備を編成していない場合は戦備1が使用されます。

リーグが上がればベース点数が上昇

 特別合戦で勝利を重ねると所属リーグが昇格します。リーグは下記の6ランクがあり、ランクが上がるほど、ベースとなる獲得点数がアップします。なお、敗北を重ねるとリーグが降格しますので注意が必要です。また、今回も各ランクに初昇格したときは各種のアイテムを獲得できます。

リーグ

ランク

リーグ

6

総大将

5

軍大将

4

武者大将

3

足軽大将

2

組頭

1

足軽

 ※ランク1・足軽からスタート

『城姫クエスト 極』
▲“SR以上ガチャチケット”や“按司団扇”など、貴重なアイテムの獲得を目指しましょう。

“好敵手”は高得点の相手

 対戦相手の5人中1人は “好敵手”となります。 “好敵手”に勝利すると獲得点数が通常の1.5倍になるため、積極的に挑んでみましょう。

 また、特別合戦で一定回数勝利するとNPC城姫“座喜味城”が登場します。“座喜味城”も“好敵手”となりベース点数が1.5倍ですが、1人で戦いを挑んでくるので点数アップのチャンスです。

『城姫クエスト 極』
▲“座喜味城”は倒すたびに強くなりますが、1人なので勝利しやすい相手です。

フィーバータイムで得点アップ

 特別合戦で勝利するとフィーバーゲージが上昇していき、満タンになると10分間のフィーバータイムが発生します。フィーバー中は獲得点数が1.5倍になり、対戦時に選択した作戦の効果が強化されます。

特効城姫&特効武将を活用

 メイン城姫およびサブ城姫、助っ人に特効城姫や特効武将を装備した城姫を加えれば、獲得点数を高められます。新たにレア築城ガチャに追加の“勝連城”と“座喜味城”は味方の与ダメージを高める効果もありますので、ぜひ活用してみましょう。

 なお、“勝連城”の与ダメージアップ効果と、“座喜味城”の小判増加効果はメイン城姫だけなく、サブ城姫や助っ人で加えた場合も発揮されます。ただし、助っ人と同じ城姫が戦備にいる場合、助っ人分の与ダメージアップ効果・小判増加効果は発揮されず、点数アップの効果のみとなります。

勝連城(CV:山村響さん)

『城姫クエスト 極』

座喜味城(CV:本渡楓さん)

『城姫クエスト 極』

特効城姫一覧1

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効城姫一覧2

『城姫クエスト 極』

 ※改築後も同様の効果です。

特効武将一覧

『城姫クエスト 極』

リプレイ鑑賞が健在。

 特別合戦イベントで恒例のリプレイ鑑賞は、今イベントでも健在です。リプレイを研究して多くの報酬を入手しましょう!

評価の内容

・最大総ダメージを与える
・最も攻撃を回避する
・最もクリティカル攻撃をする
・最大体力比で最少ダメージ
・最も攻撃を命中させる
・参連撃以上を最も発動
・特技を最も発動
・武将特技を最も発動
・支援特技を最も発動
・最も多くの止めの攻撃をする

『城姫クエスト 極』
▲リプレイ鑑賞では総合ランキングの上位の城主、自分と順位が近い城主、城主仲間の戦いを鑑賞できます。

“今帰仁城”参式改築のチャンス!

 今回の目玉報酬は“SSR今帰仁城”です。さらに、総合ランキングで300位以内に入れば、今イベント限定で“今帰仁城”用の参式玉が6個もらえますので、ぜひ獲得を狙っていきましょう。

 また、他にも“SSR首里城”用の参式玉をいち早く獲得できるほか、強力な武将“阿麻和利”なども獲得可能ですので上位を目指していきましょう。

今帰仁城参式(CV:雨宮天さん)

『城姫クエスト 極』

首里城参式

『城姫クエスト 極』

報酬“城姫”

『城姫クエスト 極』

報酬“参式玉”

『城姫クエスト 極』
『城姫クエスト 極』

報酬“武将”

『城姫クエスト 極』

Yahoo!ゲーム版は到達報酬が変化

 3月30日から配信が開始されたYahoo!ゲーム版『城姫クエスト 極』では到達報酬が一部異なり、900点到達で“首里城[SSR]”、5600万点、1億5千万点、2億点到達で“鹿児島城”を獲得できます。

 “鹿児島城”は3回入手できますので、すべて獲得すれば強化普請で武将EX枠と施設EX枠を解放できます。新たにYahoo!ゲーム版でお楽しみの城主様は、この機会に獲得を狙ってみましょう。

鹿児島城(CV:五十嵐裕美さん)

『城姫クエスト 極』

 こちらから戦いを挑むときは特効効果を活用できる戦備がオススメですが、戦いを挑まれた場合、特効効果は無関係です。防御備は純粋に強力な城姫で編成し、他の城主の点数アップを阻止していきましょう。では、城主様のご健闘をお祈りします!

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc. (C)AZITO Co.,Ltd.

データ

関連サイト