電撃アーケードゲーム

総合 > 電撃アーケードWeb > 『ディシディアFF』女子限定交流大会を開催。女子大会ならではの特別称号も明らかに!
2017-05-20 22:00

『ディシディアFF』女子限定交流大会を開催。女子大会ならではの特別称号も明らかに!

文:電撃アーケード

 スクウェア・エニックスが手掛ける、現在絶賛稼働中のアーケード版『ディシディア ファイナルファンタジー(以下、ディシディアFF)』

 その電撃公式大会“DISSIDIA バトルコロシアム 5th”が、5月20日(土)に開催されました。その大会の模様を速報でお届けします。

【ディシディアFF/女子大会】DISSIDIA バトルコロシアム 第6回<電撃公式大会中継>

 5回目となる電撃公式大会は、“DISSIDIA バトルコロシアム 2nd”に続く女子交流戦。クラスがプラチナE以上の女性プレイヤー48名が参加し、大会直前に行われたくじ引きによってパーティを組んで、トーナメントに挑みました。

『ディシディアFF』
▲トーナメント表。
『ディシディアFF』
▲なかにはクリスタルクラスのプレイヤーもおり、白熱する試合が繰り広げられました!

 トーナメントを勝ち進み、優勝したのは“大学5年生”さん、“▲ザックスの使用権が解放されました”さん、“いよ”さんによるEチーム。優勝者には、特別称号“FIGHTIN' IN THE RAIN”のほか、ヘッドフォンのプライズが贈られました!

『ディシディアFF』
▲勝敗結果。
『ディシディアFF』
▲優勝したEチーム(左から“▲ザックスの使用権が解放されました”さん、“いよ”さん、“大学5年生”さん)。
『ディシディアFF』
▲優勝者特別称号の“FIGHTIN' IN THE RAIN”。

みなさんお待ちかねの鯨岡ディレクターによる一問一答!

 トーナメント終了後には、本作のディレクターである鯨岡さん(以下、敬称略)が、出場者からの質問に答える一問一答コーナーが行われました。

――女性だけの固定パーティ大会や、初級者・中級者向けの講座などを開いてほしいです。

 今回の電撃大会をきっかけに、女性の固定パーティ大会を開くというのはおもしろいかもしれませんね。それこそ、女子ディア部という存在もありますし。

 初級者向けの講座を含めたイベント企画については、いろいろと開発内で話し合っています。

――キャラクターの3rdフォームや新武器はまだですか?

 一応、準備は進めています。2ndフォームのカラーバリエーションや新武器などに着手していて、3rdフォームを出すとしたらそのあとでしょうか。3rdフォームは今まで見たことない衣装も出ると思いますが、詳しい時期については未定ということで!

――今年も公式主催の大会は開かれるのですか?

 “公式全国オンライン大会2017”が開かれます! 5月23日(火)の生放送で詳細をお知らせしますので、ぜひご視聴ください。

――エースのブレイブ攻撃が壁を貫通するのはいつ修正されますか?

 少し状況を説明しますと、前のバージョンでエースの“キャノンレーザー”が一部の地形を貫通しており、その不具合については5月11日(木)のアップデートで修正されました。ですが、それとは別の新たな不具合発生によって今も“キャノンレーザー”が壁を貫通しており、ほかの技についても地形を貫通することを確認しています。

 この不具合は現在対応中で、6月上旬あたりのアップデートでまとめて修正される予定です。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

――ランク変動なしの全国マッチモードがあるとうれしいのですが、難しいですか……?

 いわゆる模擬戦的なモードですか。今のところ考えていないのですが、実装を望む声が多いのであれば検討はしようかと。

――ソロとパーティのクラス分けは実装されますか?

 今まさに開発内で議論しているテーマですね。クラス分けをするとしたらソロと3人パーティの2つで分けることになると思いますが、僕が心配しているのは、そうすることで1キャラのクラス上げが2倍相当になるけどそれでもいいのか、というところです。今回の電撃大会に集まった方々に聞いた限りだと、それでもクラス分けを望む人が多いみたいですね。

 以上、大会速報でした。詳細レポートは後日掲載されますので、こちらも要チェックです!

 電撃オンラインでは、今後も『ディシディアFF』の情報を発信予定です。プレイレポートや番組情報など、さまざまな記事をお届けしますので、どうぞお楽しみに!

データ

▼『ディシディア ファイナルファンタジー』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■ジャンル:対戦アクション
■稼働日:2015年11月26日
■プレイ人数:1~6人

関連サイト

特集

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    【12月第1週のまとめ記事】『地球防衛軍5』情報や『モンスト』ウンディーネ獣神化など

  2. 2

    『FGO』AC版ロケテに行ってきた。 電撃のマスターが体験した英霊召喚チームバトルの見どころは?

  3. 3

    『FGO アーケード』キービジュアルやゲームシステムが公開。新PVも配信中

  4. 4

    重厚ファンタジー要素が不足気味のあなたにオススメしたい。AC『ソウルリバース』が絶賛ロケテスト中

  5. 5

    『FGO アーケード』プレイしての感想やシステム解説を掲載。お披露目会では川澄さんがゲームを体験

  6. 6

    『三国志大戦』電アケ主催の2on2大会“第2回『電撃杯』”は12月16日17時から配信

  7. 7

    【電アケ総研】ノクト実装直後の『ディシディアFF』をトッププレイヤーと語りつつ生対戦する番組を配信

  8. 8

    AC『ソウルリバース』ロケテスト参加者全員に新ソウル“妖精の女王 ティターニア”をプレゼント!

  9. 9

    “絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊”からの挑戦状に電撃オンラインの精鋭が受けて立つ

  10. 10

    セガ新作AC『オンゲキ』のロケテストが12月15日から17日まで秋葉原で開催!

[集計期間:12月09日~12月15日]

ページ
トップへ