総合 > 電撃App > 記事一覧 > 【スパロボ クロスオメガ】レースクイーンのオリーヴ&アヤメ初公開(オオチP情報局#11)
2017-05-23 20:00

【スパロボ クロスオメガ】レースクイーンのオリーヴ&アヤメ初公開(オオチP情報局#11)

文:栗田親方

 バンダイナムコエンターテインメントが配信中のiOS/Android用アプリ『スーパーロボット大戦X-Ω(クロスオメガ)』。本記事では、本作のプロデューサーを務めるオオチ ヒロアキ氏の、最新情報に関するインタビューをお届けします。

※攻略内容やガシャに関する情報などは、基本的に執筆時点のものです。最新のゲーム内容とは異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

 第11回となる“オオチP情報局”では、『スパクロ』のオリジナルキャラであるオリーヴ&アヤメのレースクイーン姿と、搭乗機“ハインヘルム強襲型”の画像を初公開しています。そのほかにも、今後の『スパクロ』に関するさまざまな最新情報を聞いてきたので、ぜひチェックしてください!

『スパクロ』

バンダイナムコエンターテインメント

スーパーロボット大戦X-Ω プロデューサー

オオチ ヒロアキ

 本作開発の指揮を執るプロデューサー。お気に入りのユニットはゼーガペイン・アルティールとダンバイン。

5月10日『恐竜戦隊ジュウレンジャー』イベント振り返り

――初の“戦隊モノ”の『スパロボ』参戦が話題になりましたが、反響はいかがだったでしょうか?

 とてもよかったですね。特にシナリオが好評で、「スーパー戦隊大戦が始まった!」などと盛り上がっていただけました。“ジュウレンジャー参戦”と聞いて『スパクロ』を始められた方も多く、既存のユーザーさんも含めて大いにイベントを楽しんでもらえたのではないかと思っています。

 また、お気づきになった方も多いかもしれませんが、『恐竜戦隊ジュウレンジャー』のイベントということで、味方の特効ユニットやシナリオに登場するキャラクターなどを、すべて“恐竜”や“獣(けもの)”に関するものに統一していました。

大獣神

『スパクロ』

ジュウレンジャー

『スパクロ』

――マリのエヴァ2号機も“ビーストモード”でしたね。

 そうなんですよ。イベント期間中のログインボーナスとして“SRエヴァ2号機(ビーストモード)”を配布していました。

エヴァ2号機(ビーストモード)

『スパクロ』

5月25日『オリジナル』降臨イベント

――オリーヴとアヤメがたいへん魅力的なコスチュームを着ていますが、これはどういうことですか!?

 実は次のイベントが“新ハインヘルムのお披露目会”に関するシナリオになっていまして、そうなると “キャンペーンガール”や“レースクイーン”が必要だねと。つまり、ストーリーに準じて“偶然”このような格好になったということです。

オリーヴ・オペール(レースクイーン)

『スパクロ』

アマノミヤ・アヤメ(レースクイーン)

『スパクロ』

――コスチュームも気になりますが、“新ハインヘルム”のほうも気になりますね。

 正式には、ハインヘルムに新武装を試験的に装着した“ハインヘルム強襲型”のことです。ゲーム中では見られないイラスト画像も用意しましたので、ロボットのビジュアルが好きな方……特に量産機が好きな方はこちらをじっくりご覧ください。

 “ハインヘルム強襲型”はアタッカーのハインヘルムの強化版という位置づけになります。そのほかのタイプについては、今後の展開にご期待ください。

ハインヘルム強襲型

『スパクロ』

――イベントの内容について、可能な範囲で教えてください。

 とあるコロニーで前述の“お披露目会”が行われるのですが、会場が突如謎の敵に襲われてしまい、偶然レースクイーン姿で新ハインヘルムの解説をしていたオリーヴとアヤメが、そのままパイロットとして新機体に乗り込んで戦うというシナリオが展開されます。

――こんな格好で乗り込んじゃって大丈夫なんですかね?

 “パイロットスーツと同じ性能の特注品”という設定なので大丈夫です。実際にはイベントをプレイしてご確認ください。

征覇(VS)モードの正式実装について

――征覇(VS)モードはβ版が2カ月目に入っていますが、今後どのような調整を行う予定でしょうか?

 すでに2周目ということで、ユーザーさんのクリア状況などを確認しつつ調整を進めております。

――正式に実装されるタイミングはいつ頃になりそうでしょうか?

 近日中を予定していますので、もうしばらくお待ちください。

今後の『スパクロ』について

――第3期参戦作品の追加について、そろそろ具体的な情報が出てきたりはしませんでしょうか?

 まだ現段階では発表できないのですが、具体的な情報は5月30日に配信される“生スパロボチャンネル”でしっかりお届けします。『スパロボ』シリーズ初参戦となる作品も発表しますので、ぜひ楽しみにお待ちください。

――メインストーリーも佳境に入っておりますが、今後の展開について教えてください。最近はフェールという敵キャラクターが目立っていますが、やや容姿が似ているメインヒロインのシャッテはどうなってしまったのでしょうか?

 シャッテはメインヒロインなので、「このままでは終わりません!」とだけお伝えしておきます。フェールについてはネタバレになるので詳しくは言えませんが、『スパロボ』らしさ満載の熱い展開にご期待ください!

その他のご質問

――“有償”のΩクリスタル限定のガシャが登場しましたが、今後も“有償”限定の施策は行う予定でしょうか?

 今回のガシャの反響を見つつ検討中です。ちなみに今回の有償ガシャは1回しか引けないのですが、非常にお得な内容になっています。期間限定ではありませんので、気が向いたときに引いてみてください。

――ストア販売のおまけとして“大器スーパーチケット”が登場しましたが、こちらのラインナップには新規大器ユニットも追加されていくのでしょうか?

 “大器スーパーチケット”は、1枚で30%、2枚まとめて使うと100%の確率で大器SSRユニットが入手できるというチケットです。入手できる大器ユニットのラインナップも随時調整していきますので、ぜひ戦力の向上に活用してください。なお、期間限定のオマケなので、お知らせで販売予定を確認してください。

――5月30日の“生スパロボチャンネル”で発表される新情報について、可能な範囲で教えてください!

 新規参戦作品をたくさん発表しますので、ぜひご期待ください。また、ゲスト声優陣として、主人公・アサヒ役の赤羽根健治さんと、アサヒの妹・ホノカ役の大空直美さんのお二方をお呼びしています。豪華な視聴者プレゼント企画も予定していますので、ぜひ“生スパチャン”をお楽しみに!

『スパクロ』

生スパロボチャンネル配信についての詳細はこちら!

前回のアンケート結果

Q1:4月25日の“生スパロボチャンネル”は楽しめましたか?

回答 割合
とても楽しめた 41%
まあまあ楽しめた 24%
あまり楽しめなかった 5%
全然楽しめなかった 2%
見ていない 28%

Q3:“征覇(VS)モード”は楽しめていますか?

回答 割合
とても楽しめている 7%
まあまあ楽しめている 42%
あまり楽しめていない 38%
全然楽しめていない 13%

Q5:“ユニット図鑑”は見ていますか?

回答 割合
とてもよく見ている 12%
まあまあ見ている 49%
あまり見ていない 32%
全然見ていない 6%

『スパクロ』ユーザーアンケート(オオチP情報局)

 “オオチP情報局”では、『スパクロ』ユーザーの生の声を募集しております。いただいたアンケート内容は開発プロデューサーのオオチPにお届けします!

アンケートに投稿する

データ

▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら
▼『スーパーロボット大戦X-Ω』
■メーカー:バンダイナムコエンターテインメント
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2015年10月5日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『スーパーロボット大戦X-Ω』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『シャドバ』第12弾パックの新カードを先行公開。注目の“機械”タイプが続々追加!

  2. 2

    『グラブル』水着ユエルがレジェガチャに登場。グランデフェスは3月21日まで開催

  3. 3

    『とある魔術の禁書目録 幻想収束』事前登録開始。黒崎真音さんよる主題歌『JUNCTION』が流れるTV-CM公開

  4. 4

    『ますますマンガで分かる! FGO』主人公を探すマシュの行く手に待ち受けていたのは?

  5. 5

    【スパクロ】ガンダムF91とボルテスV、2機のΩユニットを評価(#430)

  6. 6

    『デビル メイ クライ 5』の魅力とは? 『DMC5』×『D×2』コラボを楽しむための元ネタを解説

  7. 7

    『オルサガ』新15UR“ルナ(声優:本多真梨子)”がプレアニバーサリーガチャに登場。詳細を独占先行公開

  8. 8

    【スパクロ】『スパロボOG』のSRX、グルンガスト改、R-GUNパワードを評価(#431)

  9. 9

    『バンドリ! ガルパ』メインストーリー2章追加。2周年を記念したキャンペーンが実施

  10. 10

    『バンドリ! ガルパ』×『ごちうさ』コラボが開催決定。“ガルパーティ!2019 in 池袋”のキービジュ解禁

[集計期間:03月16日~03月22日]

ページ
トップへ