総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『ポコダン』×『魔法科』コラボガチャを達也&深雪狙いで100連。極幻進化後の性能も
2017-05-26 13:01

『ポコダン』×『魔法科』コラボガチャを達也&深雪狙いで100連。極幻進化後の性能も

文:宮居春馬

 グレンジから配信中の『ポコロンダンジョンズ(ポコダン)』で、6月12日まで『劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女』とのコラボイベントが開催中。ということで、『魔法科』の人気キャラクターたちが排出されるコラボガチャで100連に挑戦します!

『ポコロンダンジョンズ』

ガチャ排出のコラボキャラは全6種。星6キャラ&極幻進化後の性能を紹介

 今回の『魔法科』コラボガチャで排出されるコラボキャラは星4の北山雫、光井ほのか、千葉エリカ。そして星6の司波達也、司波深雪、七草真由美の計6体です。

 もちろん狙うのはガチャから排出される最高レア度の星6コラボキャラ3体。いずれもスキルに状態異常付きの大ダメージ攻撃を持ち、かなりの性能です。進化前・極幻進化後パラメータはこちら。

司波達也(星6)

『ポコロンダンジョンズ』
属性
タイプ魔法科高校
初期HP/攻撃力2251/2211
最大HP/攻撃力3216/3159
スキルミスト・ディスパージョン
【必要ポコロン数:90】フロア全範囲(63)に攻撃力×12倍の森属性攻撃+超高確率でシビレさせる。
チェインスキルつまらんヤツだな。
【必要チェイン数:5】ひし形(12)に森属性攻撃+低確率で気絶させる+魔法科高校タイプに対してダメージ2倍。

劣等生 司波達也(星7)

『ポコロンダンジョンズ』
属性森・雷
タイプ魔法科高校
初期HP/攻撃力2893/2835
最大HP/攻撃力4134/4051
スキルマテリアルバースト
【必要ポコロン数:90】フロア全範囲(63)に攻撃力×15倍の森属性攻撃+100%シビレさせる。
チェインスキルやらせると思うか?
【必要チェイン数:5】ひし形(12)に属性攻撃+低確率で気絶させる+魔法科高校タイプに対してダメージ3倍。
【必要チェイン数:7】ひし形(12)に属性攻撃+中確率で気絶させる+魔法科高校タイプに対してダメージ3倍
リーダースキルトーラス・シルバー
魔法科高校タイプのチェインスキル発動チェイン数を1減らす。

司波深雪(星6)

『ポコロンダンジョンズ』
属性
タイプ魔法科高校
初期HP/攻撃力1602/2583
最大HP/攻撃力2289/3691
スキルニブルヘイム
【必要ポコロン数:140】周囲(24)に水属性の特大ダメージ攻撃+高確率でおびえさせる。
チェインスキル愚か者
【必要チェイン数:5】全ての敵に水属性攻撃+与えたダメージの20%回復する。

次期当主候補 司波深雪(星7)

『ポコロンダンジョンズ』
属性水・森
タイプ魔法科高校
初期HP/攻撃力2081/3021
最大HP/攻撃力2974/4316
スキルコキュートス
【必要ポコロン数:140】周囲(24)に水属性の極大ダメージ攻撃+超高確率でおびえさせる。
チェインスキルしばしおやすみください
【必要チェイン数:5】全ての敵に属性攻撃+与えたダメージの20%回復する。
【必要チェイン数:9】フロア全範囲(63)に属性攻撃+与えたダメージの20%回復する。
リーダースキル減速領域
魔法科高校タイプからのダメージを30%減らす。

七草真由美(星6)

『ポコロンダンジョンズ』
属性
タイプ魔法科高校
初期HP/攻撃力2041/2149
最大HP/攻撃力2917/3071
スキルドライ・ブリザード
【必要ポコロン数:90】全ての敵に攻撃力×12倍の水属性攻撃+高確率で気絶させる。
チェインスキルフフッ、ありがと
【必要チェイン数:6】十字ナナメ(16)に水属性攻撃+低確率でおびえさせる。

生徒会長 七草真由美(星7)

『ポコロンダンジョンズ』
属性水・水
タイプ魔法科高校
初期HP/攻撃力2429/2702
最大HP/攻撃力3471/3860
スキル魔弾の射手
【必要ポコロン数:90】全ての敵に攻撃力×15倍の水属性攻撃+超高確率で気絶させる。
チェインスキルお姉さんに任せなさい!
【必要チェイン数:6】十字ナナメ範囲(16)に水属性攻撃+低確率でおびえさせる。
【必要チェイン数:8】十字ナナメ1列に水属性攻撃+中確率でおびえさせる。
リーダースキルマルチスコープ
魔法科高校タイプの攻撃力が50%アップ。

 司波兄妹がそろって攻撃力4000超えなのは素晴らしいですね。ボイス付きという特典もあるので、ぜひとも入手したいところです。

狙うは星6の最強の兄妹・達也&深雪!

 というわけで早速、1回目に挑戦!

10連目

『ポコロンダンジョンズ』

 ひとまず星4キャラばかりだったものの、半分以上がコラボキャラ。排出率アップの効果を実感できる結果となりました。これなら星6コラボキャラの入手の期待値も高まります! 続けて2回目!!

20連目

『ポコロンダンジョンズ』

 今回も星3と星4のモンスターばかりです。コラボキャラも1回目より若干少ないですが、千葉エリカがやたらと出ているので、このまま運気MAXも狙えそうになってきました。そろそろ大きな当たりが1発ぐらい欲しくなってきました。

30連目

『ポコロンダンジョンズ』
▲3回目の10連ガチャで火柱が大きく燃え上がり演出が変化。これはいよいよ大当たりか!?
『ポコロンダンジョンズ』

 期待できそうな特殊演出もあり、実際に星5の当たりは出たものの、コラボキャラではなかったのが残念……。しかし、これでまだ30連。勝負は始まったばかりです!

高レアキャラが続々排出! ついに大当たりも?

 ここまでは、あまりパッとしない結果に終わっていますが、嵐の前の静けさというやつでしょう。ここからガッポリ当たるに違いないんです! 不安になってきた自分を励ましつつ、4回目の10連ガチを回してみましょう。

40連目

『ポコロンダンジョンズ』
▲これまでにはなかった深雪のカットイン。これはまさか……。
『ポコロンダンジョンズ』
▲きました! ついに星6キャラ獲得!!

 4回目にして星6コラボキャラをゲット。チェインスキルですべての敵を攻撃可能な“司波深雪(星6)”です。コラボ限定のイベントクエストは、火属性のボスが2種類いるので、水属性の深雪が手に入ったのは非常に大きい!

『ポコロンダンジョンズ』
▲なんといってもヒロインキャラクターですからね。お兄様も捨てがたいですが、個人的にはやっぱり深雪の方がうれしい!

 2連続で当たり→大当たりと波に乗ってきた感じです。この勢いでじゃんじゃん回していきましょう。

50連目

『ポコロンダンジョンズ』

 さすがに星6がポンポン連続して出るほど甘くはありませんね。気を取り直して次いってみましょう!

60連目

『ポコロンダンジョンズ』

 これまたコラボキャラではなかったものの、星5が一気に2体も排出されました。ちなみに、この時点で“北山雫”が11体にもなっています。星4コラボキャラはとてつもない勢いで出てくるので、運気MAXを複数体そろえるのも難しくはなさそうです。

70連目

『ポコロンダンジョンズ』

 またも星5キャラクターが排出されています。序盤の勢いの無さは単純に私の引きの弱さだったのかもしれません。そして、またしても大漁の雫。

80連目

『ポコロンダンジョンズ』
▲再度当たり確定のカットイン演出!
『ポコロンダンジョンズ』

 まさかの深雪かぶり! 合成に回して運気アップに使ってもいいのですが、『ポコダン』では同キャラ編成も可能なので、ひとまず両方大事に育ててみることにします。ここまで80連で星6が2体。かなり上々な結果だと思われます。残り2回も張り切って回してみましょう!

90連目

『ポコロンダンジョンズ』

100連目

『ポコロンダンジョンズ』

 最後の20連では大きな当たりはナシ。尻すぼみな終わり方になってしまいましたが、100連としての結果は上々なのでよしとしておきましょう。

運気MAXキャラの作りやすさも魅力!

 最大の収穫はなんといって星6の司波深雪でしょう。2体も手に入るのは予想外ではありましたが、敵の妨害や味方の回復も可能なので、複数いて困るキャラではありません。

 欲を言えば深雪2体ではなく達也も出てほしかったところです。属性のバランスもいいし、何より司波兄妹は一緒に使いたい! ……高望みしすぎでしょうか?

『ポコロンダンジョンズ』

 星4の3体はどれも大漁で、千葉エリカは17体、光井ほのかは14体、北山雫は22体と、どれも運気MAXを2~3体は作れそうなくらい手に入りました。

『ポコロンダンジョンズ』
▲雫が多めな結果となりましたが、雷属性に強いのでアンジー降臨での活躍が期待できそうです。

 今回手に入った星5モンスターには森属性が多く、こちらの強化も進めておけばしばらく雷属性のクエストで困ることはなさそう。

『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』
『ポコロンダンジョンズ』

 100連全体で見れば、かなり高レアに恵まれた結果になったと思います。コラボキャラだと星4の排出率が非常に高くなるので、運気を上げやすいというのもなかなか魅力的。あとはイベントクエストを進めていきながら、魔法科高校タイプを強化する装備が手に入れば戦力としては十分でしょう。

 イベント攻略に向けて戦力もそろいましたので、後ほどコラボイベント全体のレポートもお届けする予定です。お楽しみに!

データ

▼『ポコロンダンジョンズ』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG/パズル
■配信日:2014年6月25日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『ポコロンダンジョンズ』のダウンロードはこちら
▼『ポコロンダンジョンズ』
■メーカー:グレンジ
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG/パズル
■配信日:2014年8月15日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『ポコロンダンジョンズ』のダウンロードはこちら

関連サイト

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『FGO』12月に実施予定のアップデート情報が公開。すべてのサポートを一覧表示する機能が追加

  2. 2

    『FGO』星4ルーラー“ケツァル・コアトル〔サンバ/サンタ〕”が公開

  3. 3

    【ぶくスタ第33回】意外な2ユニットの合同ライブの顛末は……!?

  4. 4

    『オルサガ』新15UR“堕天使 マリエル(声優:堀江由衣)”のイラスト&情報を独占公開。新機能の報酬で登場

  5. 5

    『モンスト』と“築地銀だこ”がコラボ。“銀だこオラゴン”を運極にすると抽選でたこ焼きが当たる!?

  6. 6

    『オルサガ』3部完結記念で聖王石100個もらえる! 新章『オルタンシア・サーガ ゼロ(仮称)』の情報も公開

  7. 7

    【スパクロ】蜃気楼[Ω]、ファルゲンマッフ☆を評価(#398)

  8. 8

    【スパクロ】Bキングジェイダー、FニルヴァーシュSpec2を評価(#397)

  9. 9

    『FGO』始皇帝、虞美人、赤兎馬のピックアップ召喚が開催

  10. 10

    『アナザーエデン』大型予告特設サイトがオープン。12月17日に新情報が発表

[集計期間:12月04日~12月10日]

ページ
トップへ