News

2017年5月27日(土)

『DQ』の発売から31年。特別WEB映像“あの頃、僕らは勇者だった”が公開

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスは、7月29日に発売予定のPS4/3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』の発売に先駆けて、特別WEB映像“あの頃、僕らは勇者だった”を公開しました。

 WEB映像は、歴代ナンバリングタイトルのタイトル画面とともに「時代は違えど、あの頃、僕らは勇者だった」という言葉で始まります。

 昨年30周年をむかえた『ドラゴンクエスト』シリーズを1作でもプレイした人なら、一度は経験したであろう体験の数々からこれまでの30年をひも解く、勇者=プレイヤーたちの足跡を辿る動画です。

 「早くプレイがしたくて学校から走って帰った」、「布団をかぶって徹夜でプレイした」など、かつて勇者だった一は思わず頷いてしまうシチュエーションが盛り込まれています。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』

 また、音楽は30年の歴史を感じられるこの動画ならではの特別な“序曲”を使用し、映像でも音楽でも、その歴史を振り返ることができる内容になっています。

 WEB映像の公開日である5月27日は、31年前にシリーズ第1作が発売された『ドラゴンクエスト』の誕生日です。

※画面はすべて開発中のもの。
(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト