総合 > 電撃App > 記事一覧 > 『スタポケ』岡林D直伝の生産テクニックを紹介! 初心者にオススメの配合も掲載【連載第4回】
2017-06-02 20:05

『スタポケ』岡林D直伝の生産テクニックを紹介! 初心者にオススメの配合も掲載【連載第4回】

文:梅津爆発

 セガ・インタラクティブが送るiOS/Android用アプリ『スターホースポケット(スタポケ)』をこれから始める人や、最近始めた人向けの連載企画第4回をお送りします。

『スタポケ』

 サンデーサイレンス祭のあとに開催された期間限定クエストを、終了30分前にすべてクリアできたときは思わず喜びのいななきが出てしまった梅津爆発でヒヒーン!

『スタポケ』
▲血統がサンデーサイレンスだらけになって大変でしたが何とかすべてクリアできました。

 当連載企画もいよいよ第4回ということで、今回は生産に関するさまざまな疑問にお答えしていきます。これらを理解して実践できれば、もう初心者は卒業です!

 なお今回掲載している情報は、すべて『スタポケ』開発ディレクターの岡林芳弘さんの解説を元に制作しています。

『スタポケ』
▲『スタポケ』開発ディレクターのセガ・インタラクティブ 岡林芳弘さん。

『スターホースポケット』連載記事

Q:何世代もかけてじっくり強い馬を作る場合、継承型は堅実型だけにするべきって本当?

A:本当。理想は、堅実型よりも安定して継承できる、鉄板型も混ぜていきたい。

 せっかく何世代もかけて強い馬を育てたとしても、継承型が平均型や一発型では、少し運が悪かっただけでこれまでの積み重ねが台無しになってしまう可能性も。それを防ぐため、世代を重ねて育てる予定の馬は、堅実型だけでの生産を目指しましょう。

 また、中には堅実型よりさらに安定して両親の能力を引き継げる鉄板型になる組み合わせも! 狙えそうであればこちらも狙いたいところ。

Q:SSRで“奇跡の血量”コメントが出る平均型よりも、Nで“相性のいい配合”コメントが出る堅実型の方がいい?

A:とにかく堅実型の方がいい。そのため、レアリティが低い株券も温存しておきたい。

 秘書に“奇跡の血量”と言われると平均型でも生産したくなりますが、運が悪いと両親の能力をあまり引き継げない場合があるのでやはり危険です(もちろん、運がよければ一気に強くなる可能性もあるのですが)。

 そのため株券のレアリティが低くても堅実型になる組み合わせを選んだ方が確実です。NやHNの株券は合成に使ってしまいがちですが、1種類につき1枚は残しておくことをオススメします。

『スタポケ』
▲NやHNの株券が血統の危機を救ってくれる場合も……。

Q:それでもどうしても平均型にしなければいけないときは何に注意すればいい?

A:インブリードやニックスを意識して、できるだけよい組み合わせを探す。気性にも注意。

 継承型が平均になってしまう場合は、インブリードで奇跡の血量(生産させる2頭の4代前祖先と3代前祖先を共通にする)を狙ったり、効果的なニックス(種牡馬と繁殖牝馬の祖先に、相性のよい馬が存在する)を成立させるなどして、継承型以外の状態をできるだけよくしましょう。また気性が悪くならないようにすることも大事です。

 なおインブリードやニックスがわからない場合は秘書のコメントを参考にすれば、ある程度は判断できます。

『スタポケ』
▲秘書に「相性のいい配合みたい」と言われたらニックスが発生しています。

Q:そもそも継承型はどのように決まる?

A:種牡馬の父をさかのぼる血統(サイアーライン)と、繁殖牝馬の母をさかのぼる血統(ファミリーライン)の組み合わせで決まる。

 継承型は種牡馬の系(生産画面で種牡馬の名前の下に表示されている●●系)と、繁殖牝馬の族(生産画面で繁殖牝馬の名前の下に表示されている●●族)の組み合わせで決まります。これらを理解し、生産する仔馬の“系”や“族”を自分の思い通りにできれば、堅実型での生産を繰り返しやすくなります。

『スタポケ』

 サイアーラインとファミリーラインの簡単な調べ方は、“その血統表を持つ馬の性別方向にさかのぼって最も近い株券(自家生産馬は除く)と同じになる”と覚えておきましょう。例えば上記の血統表が種牡馬のものならディープインパクトがいるためサンデーサイレンス系。繁殖牝馬のものならビハインドザマスクがいるためレイトンバルブメア族になります。

 こうして調べたサイアーラインとファミリーラインの組み合わせでどの継承型になるのかは、下記のアーケード版『StarHorse3(スターホース3)』公式サイトにある“血統の秘密”ページで確認してみてください。

Junkies’Club内
“血統の秘密”ページはこちら

 なお今後『スタポケ』独自の血統が追加された場合、上記ページに掲載されている表と異なる結果になる場合もあります。

Q:一発型はどんなときに利用できる?

A:株券同士で生産し、代を重ねずに1代目で活躍できる馬を作りたい場合などに。ただし確率は低い。

 代を重ねる場合は堅実型推奨ですが、代を重ねずに初代馬を一気に強くしたい場合は、一発型を利用するのも手です。運がよければR以下の株券同士の生産でも、初代でWBCに勝てる強さの馬が生まれる場合もあります。

 もちろん確率は低いですから、大穴狙いの気持ちであまり期待せずに試した方がいいと思います。

Q:両親のパラメータ(スタート、勝負根性、瞬発力)が高いほど、仔馬も強くなる?

A:無関係ではないが、仔馬の強さに直結しているわけではないため、育成途中ならあまり気にしなくてもOK。

 例えば瞬発力がSS同士の両親で生産すると、仔馬の瞬発力も高くなりやすいです。しかしパラメータがSSだからといって必ずしも強い(勝てる)というわけではないため、育成のために代重ねをしている間は、そこまで気にする必要はありません。

 もちろん、「次の世代で賞金総額数万枚狙うぞ!」なんてときには、パラメータが低い両親より高い両親で生産した方が、よい結果につながりやすいです。

 なおこれらのパラメータは、その馬の得意な脚質にも影響します。スタートが高くて勝負根性が低ければ“逃げ”。スタートが低くて瞬発力が高ければ“追込”。スタートと勝負根性が高ければ“先行”など。極秘調教出現時に秘書のコメントを見ると、その時点でのパラメータで最も相性のいい脚質を教えてくれるので参考にしましょう。

『スタポケ』
▲極秘調教発生時、秘書が脚質の適性を教えてくれます。ただし馬の体調や調子が悪いときは他の調教を優先する場合も。また、すでに特殊な脚質にしている場合も、コメントされなくなります。

Q:血統のことがよくわからないのでオススメの配合を教えてください。

A:『スタポケ』開発チームオススメの配合を教えます。

 「ここまでいろいろ書いてあったけど、やっぱり難しい……」というアナタのために、初心者でもできるオススメの配合を『スタポケ』開発チームに聞いてきました。以下を参考に生産と育成を行えば、WBCを数回勝てるくらいの馬なら比較的簡単に作れちゃうかも!

■オススメ配合の解説

・馬房2つ(初期状態)で可能な配合を掲載

・株券は比較的入手しやすいものを使用

・ラッキー馬主時に120週ビールを飲ませて育成することが前提(開放されているなら、農園飼葉やパートナー調教による育成も有効)

・1代目はレースに出走させません

・誕生した2代目でGIやWBC勝利系のクエスト達成を狙ったり、馬房を増やしてさらに育成した自家生産馬同士を配合したりしましょう

・1代目に生産した馬の性別が同じだった場合、片方はチャレンジ報酬が残っているOPやGIIIを走らせてから引退させ、抹消しましょう

『スタポケ』開発チームオススメの配合(カッコ内は入手方法)

【配合例 その1】

●1代目父方

種牡馬SSRマルゼンスキー(事前登録特典orチュートリアル突破)
繁殖牝馬SRブラックエンブレム(チュートリアルでキズナ選択orガチャ)
継承型と配合理論平均型、ニックス発生

●1代目母方

種牡馬SSRエピファネイア(チュートリアルで選択orクエスト報酬)
繁殖牝馬SSRマルペンサ(初心者ログインボーナスorクエスト)
継承型と配合理論堅実型

●2代目

種牡馬マルゼンスキーとブラックエンブレムの仔馬
繁殖牝馬エピファネイアとマルペンサの仔馬
継承型と配合理論堅実型、ニックス発生

【コメント】平均型のSSRマルゼンスキー×SRブラックエンブレムから生産し、うまく両親の能力を引き継げないようだったら作り直してください。最後に誕生する馬は血統表にサンデーサイレンスがいないため、生産でも使いやすいです。


【配合例 その2】

●1代目父方

種牡馬SSRマルゼンスキー(事前登録特典orチュートリアル突破)
繁殖牝馬Rフミノイマージン(チュートリアル)
継承型と配合理論平均型、ニックス発生、奇跡の血量

●1代目母方

種牡馬SSRエピファネイア(チュートリアルで選択orクエスト報酬)
繁殖牝馬SSRマルペンサ(初心者ログインボーナスorクエスト)
継承型と配合理論堅実型

●2代目

種牡馬マルゼンスキーとフミノイマージンの仔馬
繁殖牝馬エピファネイアとマルペンサの仔馬
継承型と配合理論堅実型、ニックス発生

【コメント】配合例その1のSRブラックエンブレムを、チュートリアルで必ずもらえるRフミノイマージンに変更した配合。SSRマルゼンスキーとRフミノイマージンでノーザンダンサーの奇跡の血量が発生しています。


【配合例 その3】

●1代目父方

種牡馬SRマツリダゴッホ(株券交換所)
繁殖牝馬SRポルトフィーノ(中京競馬場ガチャ)
継承型と配合理論堅実型

●1代目母方

種牡馬SRリーチザクラウン(チュートリアルでエピファネイア選択)
繁殖牝馬SRスターバレリーナ(チュートリアルでエピファネイア選択)
継承型と配合理論堅実型

●2代目

種牡馬マツリダゴッホとポルトフィーノの仔馬
繁殖牝馬リーチザクラウンとスターバレリーナの仔馬
継承型と配合理論堅実型、奇跡の血量

【コメント】比較的そろえやすいSRのみで、堅実型だけを使った配合。最後にサンデーサイレンスの奇跡の血量が発生しています。


【配合例 その4】

●1代目父方

種牡馬SSRルーラーシップ(チュートリアルで選択)
繁殖牝馬SRアドマイヤキッス(中京競馬場ガチャ)
継承型と配合理論堅実型

●1代目母方

種牡馬SSRマルゼンスキー(事前登録orチュートリアル突破)
繁殖牝馬SSRホクトベガ(株券交換所)
継承型と配合理論一発型

●2代目

種牡馬ルーラーシップとアドマイヤキッスの仔馬
繁殖牝馬マルゼンスキーとホクトベガの仔馬
継承型と配合理論鉄板型、ニックス

【コメント】先に一発型のSSRマルゼンスキーとSSRホクトベガで生産し、仔馬の能力が悪かったら作り直してください。そこを超えたら、2代目には鉄板型の組み合わせで、非常に安定して能力を引き継ぐことができます。


【配合例 その5】

●1代目父方

種牡馬SSRルーラーシップ(チュートリアルで選択)
繁殖牝馬SRアドマイヤキッス(中京競馬場ガチャ)
継承型と配合理論堅実型

●2代目

種牡馬ルーラーシップとアドマイヤキッスの仔馬
繁殖牝馬SSRマルペンサ(初心者ログインボーナスorクエスト)
継承型と配合理論堅実型

【コメント】配合例その4をさらに簡単にした配合。能力はそれなりですが作りやすいため、序盤に試すのに向いています。


【配合例 その6】

●1代目母方

種牡馬SSRルーラーシップ(チュートリアルで選択)
繁殖牝馬SSRホクトベガ(株券交換所)
継承型と配合理論鉄板型

●2代目

種牡馬SSRシーザスターズ(株券交換所)
繁殖牝馬ルーラーシップとホクトベガの仔馬
継承型と配合理論堅実型

【コメント】簡単に鉄板型を試せる配合。鉄板型の安定感を試すのに最適です。

5月26日の公式生放送で公開された最新情報をCHECK!

 5月26日20時から配信された“ありえねぇ!『COJポケット×スタポケ』コラボ生放送”の『スタポケ』パートで、さまざまな情報が公開されました。

 今回も日吉遥役(『COJポケット』では矢切法子役)の今村彩夏さんがMCで、岡林ディレクターがゲスト。今村さんの激しいツッコミが今回も冴え渡っていました! なおヒヒン丸は番組冒頭では放牧中でしたが、途中から無事に入厩していました。

『スタポケ』

 まず語られたのは5月24日のアップデートで追加された主な内容について。

『スタポケ』
▲「馬封石をメダルにしたい人」のために、毎月各1回だけ、メダル交換時のおまけメダルが2倍に。馬封石100個でメダル4万枚も手に入ります。
『スタポケ』
▲星の欠片や金の蹄鉄と株券を交換できる、株券交換所が追加。岡林さん曰く、URの株券はかなり強いらしいです。
『スタポケ』
▲プレミアカップの成績に応じてもらえるプレミアポイントと、さまざまなアイテムを交換できるプレミアポイント交換所も追加。無課金勢の味方な岡林さん的には馬封石との交換がオススメらしいですが、ガチで遊んでいる場合は、入手機会の少ない星の欠片と交換して、UR株券を目指すのがいいらしいです。
『スタポケ』
▲ゴールドを消費して建物の背景を変更できる施設改装の説明では、秘書と仲よくなることで事務室を秘書の部屋風にできると解説されました。
『スタポケ』
▲岡林さん「秘書と仲よくなるには、ホーム画面で放置中に、秘書がしゃべるたびに2度たたいて」。今村さん「それをやってる岡林さんを想像するとちょっと気持ち悪い」。

 他にも、以下の追加・改良が行われました。

・セッション切れ時間が10分から20分に延長
・6月からマンスリークエストが大幅に追加
・農園飼葉のいちごとぶどうが馬体重+4kgに
・いちごの効果が調子回復から疲労回復に
・都道府県別の厩舎アイコンや、新たなメンコの追加
・デビュー前なら馬名変更が可能に
・デビュー後でも未設定なら調教パートナー設定が可能に

 続いて生放送時にはまだ始まっていなかった、6月22日まで開催中のオルフェーヴル祭について発表がありました。

『スタポケ』
▲“サンデーサイレンス祭”の期間が短かったということで、今回の“オルフェーヴル祭”は3週間に延びました。
『スタポケ』
▲前回は1レースだけでしたが、今回は3レース。メチャクチャ自信があるなら凱旋門賞。距離適性3,000m以上あるなら菊花賞。それ以外なら有馬記念に出走させるのがよさそうです。
『スタポケ』
▲オルフェーヴル祭では特効株券が前回よりもたくさん用意されているので、その中から自分が取れそうなものや欲しいものを狙って入手し、イベントに生かすのが攻略のコツみたいです。

 さらに、6月のアップデート内容も色々と発表されました。内容を聞いて、「素晴らしいですね! こんな手放しで褒めることになるなんて」と今村さんも大喜びでした。

『スタポケ』
▲本物のファンファーレ&本馬場入場曲の追加や、レーシングプログラムの変更で新たなGIの大阪杯とドバイターフの追加。前回の生放送でアンケートを行い、1位だったオルフェーヴル世代を中心に、出現するCPU馬の年度も追加されます。
『スタポケ』
▲レベル上限の解放、株券ランキング、そして待望の週飛ばし機能の追加も正式発表されました。なんと最大で2年先まで飛ばせるのだとか!

 以上のような情報が発表されました。また今後のイベントに登場するライバル馬についてのアンケートが行われ、1998年最強世代のイベントが先に行われることに。ナリタブライアンのイベントもその後に予定されているようです。

 番組の最後には、生放送の2日後に行われる日本ダービーを『スタポケ』で再現したレースを公開。視聴者アンケートの予想が見事的中し、さらに安定の今村さんのゴネも成功して全プレイヤーさんに馬封石60個がプレゼントされました!

 番組の内容が気になった方は以下のアドレスよりチェックしてみてください!

視聴ページはこちら

 今回はここまで。次回は岡林ディレクター直々に、本作の攻略法を語っていただく予定です!

データ

▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:iOS
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
iOS『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら
▼『StarHorsePocket(スターホースポケット)』
■メーカー:セガ・インタラクティブ
■対応端末:Android
■ジャンル:SLG
■配信日:2017年1月26日
■価格:基本無料/アイテム課金
 
Android『StarHorsePocket(スターホースポケット)』のダウンロードはこちら
その他のおすすめ記事

関連サイト

アプリ人気ランキング

集計期間:12/1~12/31

  1. 1 『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    『Fate/Grand Order(フェイト/グランドオーダー)』

    TYPE-MOON / FGO PROJECT

  2. 2 『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    『アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ』

    バンダイナムコエンターテインメント

  3. 3 『チェインクロニクル3』

    『チェインクロニクル3』

    セガゲームス

アプリ人気ランキングに投票

アプリ人気ランキングをもっと見る

アクセスランキング(過去1週間)

  1. 1

    『ポケモン GO』北米限定ケンタロスをゲットできるか!? E3取材の裏であった激闘レポ

  2. 2

    『夢色キャスト』の舞台化&ライブの開催が決定! ゲームの最新情報も明らかに

  3. 3

    『FGO』亜種特異点IIの情報が一部公開。舞台は中央アジアの地下に広がる巨大空間

  4. 4

    『フェイト/グランドオーダー』地下生活が続くマシュたちの前にセイバーがやってくるが……

  5. 5

    『PSO2』ヤスダスズヒトさんが描いたキャラとコスチュームが登場。感謝祭2017ONLINEの情報を掲載

  6. 6

    【スパロボ クロスオメガ】アイドル姿のベルタ&カタリーナを初公開(オオチP情報局#12)

  7. 7

    【6月第2週のまとめ記事】『モンスターハンター:ワールド』発表や日本語版『アンダーテイル』発売など

  8. 8

    『FGO』亜種特異点IIの情報などが公開される生放送が6月28日に配信

  9. 9

    『グリムノーツ』のアリスやジャンヌ・ダルクが24時間ずっとあなたのそばに

  10. 10

    『Fate/Grand Order』ルーラー/ジャンヌ・ダルクが堂々フィギュア化! 巨大な宝具も完全再現!!

[集計期間:06月18日~06月24日]

ページ
トップへ