News

2017年5月29日(月)

『ドラゴンクエストXI』新キャラ“時の化身”が発表されたカウントダウンイベントのレポートが到着

文:電撃オンライン

 スクウェア・エニックスが7月29日に発売予定のPS4/3DS用ソフト『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(DQ11)』を試遊できるイベント“ドラゴンクエスト カウントダウンカーニバル”大阪会場のイベントレポートが到着しました。

『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて(DQ11)』

イベントレポート内容

 当日は開場前にもかかわらず、受付前にファンによる行列ができ、2日間で延べ約3,000人の人たちが『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』を一足早く試遊しました。

 “カウントダウンカーニバル”では、冒険の旅に出掛ける冒頭シーンと初公開となる中盤部分の2つのストーリーを試遊でき、試遊したファンは「15分でしたがもっとやりたいです!」と7月29日の発売を心待ちにしていました。

 PS4とニンテンドー3DSの2つのハードで発売する『ドラゴンクエストXI』について「PS4は映像がとてもキレイで手が震えるほど興奮しました。」、「3DSはプレイする場所を選ばないのと2Dモードのグラフィックが懐かしくて感動しました。作り込んでいる感がすごいです!」という感想を聞くことができました。

 親子で来場した人からは「息子が普段3DSを使っているので息子は3DSを試遊し、私たちはPS4を試遊しました。どちらも魅力があるので決められず、両方予約しました。親子だとPS4と3DSどちらも購入する理由があるので、みんなで楽しみたいと思います。」という感想も飛び出し、来場者が両ハードの魅力を体感した試遊体験となりました。

 スペシャルステージでは、本作のゲームデザイン&シナリオを担当する堀井雄二さんとプロデューサーの齊藤陽介さん、さらに『ドラゴンクエスト』ファンのタレントのJOYさん(MC)が登場。

 堀井さんへの質問コーナーでは「ドラクエライフのサイト内で見かけた白い生き物はいったい何者なのでしょうか?」との質問に、堀井さんが「これは物語のキーになる“時の化身”という新キャラクターです。作品の中にたびたび登場するので、楽しみにしてください」と、期待が膨らむ新情報を発表しました。

 その他の新情報として、『ドラゴンクエスト』を楽しむ勇者たちの“あったらいいな”をカタチにしていく“ドラクエライフ”の新商品、勇者のみんなをダメにする『スマイルスライム ビッグクッション スライム』がステージ上に登場。実際にJOYさんが座ってみたところ「わーもう絶対ダメになるわ。自分のカタチにフィットして座り心地いいわ~」と大満足の様子でした。

 特別WEB動画“あの頃、僕らは勇者だった。”もこの会場で初公開され、ファンが一体となって、『ドラゴンクエスト』の歴史を噛みしめました。なお、生配信されたステージの様子は、特設ページでアーカイブ視聴できます。

 また、自分で描いたスライムたちがテレビモニターのなかで動き回る参加型アートプロジェクト“みんなのスライムアートプロジェクト”の体験ブースは、来場した子どもにも大盛況で、2日間で約1,000体のオリジナリティあふれるスライムが誕生しました。

 本イベントは、今後6月10日、11日に福岡、17日、18日に名古屋、7月8日、9日に札幌、16日、17日に東京で開催されます。

(C) 2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

データ

関連サイト